• ベストアンサー

ドコモ テザリングでwi-fiを中継できますか?

ドコモ テザリングでwi-fiを中継できますか? アイフォン5など、テザリング機能の付いたスマホでスマホとPCを繋ぐとします。 電話局のアンテナ⇒(LET)⇒スマホ⇒(テザリング)⇒PC これが通常系として、 無線ルータ⇒(Wi-Fi)⇒スマホ⇒(テザリング)⇒PC のように、スマホでWi-Fiを受けて、テザリングでPCに中継する事は可能ですか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

出来ません というかそもそも名称の認識自体が違います。 キャリアの電波(3G、LTEなど)を使用した状態で他の端末へWi-Fi接続させる事を「テザリング」と呼びます。 電話局のアンテナ⇒(LTE)⇒スマホ⇒(Wi-Fi)⇒PC →テザリングと呼ばれる形ってことです。 中継機としての機能も持ち合わせていないのでWi-Fi接続時は子機になることしか出来ません。

webuser
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

できません。 テザリングというのは、自分が発信元であり親である場合で使う機能の事です。 中継をすることをテザリングとは呼びませんしそんな中継増幅機能は どの携帯も持ち合わせていません。

webuser
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。

関連するQ&A

  • 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」

    docomoのスマホを使っていますが 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」の違いはなんでしょうか? スマホをルーターにして、家でADSLや光ファイバーを契約せずに、パソコンでインターネットを使用したい場合、 「USBテザリング」「Wi-Fiテザリング」のどちらを使えばいいのでしょうか?

  • ドコモwi-fiを直接ノートパソコンで

    今ドコモのスマホを使ってます。wi-fiの契約をしています。 そこで、ドコモwi-fiを使ってノートパソコンも使いたいなって思ってます。 ドコモショップでその辺りを聞いたら テザリング機能をつけば、スマホをルーター代わりにして使えますって言われました。 今思ったのですが ドコモwi-fiが使える場所でスマホを経由しないで直接ノートパソコンでドコモwi-fiを使う方法ってないのですか?

  • PCのテザリング?

    普通、テザリングと言えば、スマホをwi-fiルータに見立てて、そこへPCを接続する、というイメージですが、その逆は出来ないのでしょうか? PCをWi-fiルータに見立てて、スマホをwi-fi接続する、というイメージです。 なぜ、そんなことが出来たらいいのか?と言いますと、 我が家には無線ブロードバンドルータがあって、二つ扉を隔てた部屋にノートPCがあります。 この間の無線接続状況はまずまずなのですが、スマホが少々厳しく、時折wi-fi接続不可になります。 この無線ブロードバンドルータに増幅用のアンテナをつければいいのでしょうけど、このルータの規格の関係でアンテナを増設することが物理的に不可能とのことです(バッファローサポートセンター確認済み)。 ノートPCまではまずまず安定しているので、これを中継に使えたら、と思いついたのです。 ちなみにスマホもルータのある部屋では電波レベルは安定します。 PCはWindows7 64bitです。

  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • 海外通販で買ったPCがWi-Fiテザリングできない

    海外の通販サイトでPCを買いました。OSはWin10 Home 64bitです。海外通販で買ったのでたぶん日本語版Windowsではないのだと思いますが、このOSが何なのかよくわかりません。設定画面のキャプチャをとったので添付します。 うちはプロバイダと契約してないので、基本的にはスマホのWi-FiテザリングでPCをネットにつないでました。 新しく買ったPCでもスマホのWi-Fiテザリングでネットにつなげようとしたのですが、なぜか私のスマホのWi-Fiの電波を拾ってくれません。 タスクバーの右下のWi-Fiのマークをクリックすると、付近のWi-Fiが一覧に表示されるのですが、私のスマホのは表示されないのです。 スマホ側が悪いのかと思い、職場のPCでスマホのWi-Fiテザリングの電波を拾えるか試したら、職場のPCでは問題なくスマホのWi-Fiテザリングができました。海外通販で買ったPCが届く前に使っていた日本のお店で買ったPCでも問題なくWi-Fiテザリングできていました。※そのPCは壊れてしまったので、現在はそのPCでは確認できません。 ちなみに、USBテザリングは問題なくつながります。今もUSBテザリングで海外通販で買ったPCでこの質問を書いています。 海外のPCだと日本のPCとは何かが違いそのせいでつながらないのでしょうか?

  • スマホのWi-Fiについて

    現在、無線LANルーターのバッファローのWHR-G301NAを使っています。 自室でノートPCは感度良好なのですが、同じ場所でもスマホだとギリギリ無線が取れる状態です。 そこで、ドコモのキャンペーンでNEC製Aterm WR8160N(STモデル)を無料で貰えるそうなのですが、中継出来ますでしょうか?もし出来る場合、PCの設定をやり方は素人には難しいでしょうか? また、中継しなくてもスマホのWi-Fiの感度をノートPC位の無線感度にする方法はありますでしょうか?ご返答をお願い致します。

  • Wi-Fi、Bluetoothについて

    12月にDOCOMOのスマートフォンに機種変更する予定です。 自宅でノートパソコンを使う際は無線ルーターでネットに繋げているのですが、場所が悪いのか非常に繋がりにくいです…。 そこでスマホのテザリング機能を使ってパソコンをネットに繋げようと考えたのですが、DOCOMOのテザリングにはWi-FiとBluetooth(とUSBケーブルがありますがこれは除外します)がありますよね? これらの違いがいまいち分かりません。 そこで質問なんですが、 私のパソコン(Windows7)はどちらに繋がるのでしょうか?もしくはどちらでも良いのでしょうか? あまり機械に詳しくない身のため必要な情報が欠けている可能性が高いです…。 もし必要な情報がありましたら回答に御連絡下さい。しっかり調べてお答えします。

  • ドコモのwi-fiについて

    ドコモのwi-fiには0000docomoと0001docomoの二種類がありますが、この二つを同時につかうことはできますか? たとえばpcでは0000を、スマホでは0001を使うというようなことは可能ですか?

  • Wi-Fi中継器について2つ

    ① 母屋から距離5~6mくらい離れた部屋でのスマホのWi-Fi受信が非常に低いため、中継器をつけようと思います。 調べたところ、ルーターも中継器になるようですね。 幸い、使ってないルーターがあります。 WHR-300HP2 https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-300hp2.html 中継器になるかどうかを教えてください。 ② もうひとつ質問なのですが、中継器は必ず距離的に中間地点に置かなければならないのでしょうか? 中間地点というと、外になってしまいます。汚れが中に入り、壊れやすくなることを懸念してます。離れの部屋の中でも可能でしょうか?

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。