• ベストアンサー

3日断食について

私は中2女子です。 私は162cm 52kgのデブです。 なので、45kgを目指して、断食ダイエットを始めることにしました。 3日間、一切なにも食べないで、爽健美茶だけ飲んで過ごそうと思います。 でも、2日間、か3日間するか迷ってます。 3日間はちょっと危険な気もするので、、 3日間断食しても、健康に害はないでしょうか? 筋肉とかが衰えたりしませんか? 回答をくれたら、うれしいです。

noname#210730
noname#210730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

ダイエットについて正しい知識を身につけましょう。 「断食ダイエット」なんて方法はありません。もし、そんな方法を薦めている人がいたら、その人は全くのデタラメを言っているだけです。 そもそもダイエットというのは、栄養のバランスの取れた食事と運動によって、健康で美しい体を手に入れることです。 断食すれば体重は減りますよ。でもいくら断食したって、健康で美しい体は手に入りません。体重さえ減らせば美しくなれると思ったら大間違いです。 だから、断食など何の意味も無いし、そんなダイエット法などあり得ないのです。 それに身長162cmなら、標準体重は58kg位です。52kgはデブではありません。標準よりも痩せています。 また、もし48kg以下になったら痩せすぎつまり病気です。 だから45kgを目指すなんてめちゃくちゃです。そんなに体重を減らそうとすること自体が、健康に害のあることです。 あなたは、今、成長期で、これから身長も伸び、美しい体型になって行く大切な時期です。 その大切な時期に、意味のない減量だの、断食だのという間違ったことをしたら一生取り返しのつかないことになります。健康も損ねるし、決して美しくはなれません。後で後悔しても、手遅れになります。 ですから、今あなたがするべきことは、栄養のバランスの取れた食事をし、しっかり運動することです。 体重も今のままで十分です。これ以上減らしてはいけません。

noname#210730
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読んで、断食はやりませんでした。 私の体のことについて相談に乗ってくれて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.4

断食ダイエットはいちばんあぶないのでやめてください。体がおかしくなります。 それに、その身長体重ではデブじゃないです。まだ成長期だし、やたらに断食なんてすると筋肉が減って、脂肪のつきやすい体になっちゃいますよ。 もし間食してたらまずそれをやめること。(スナック菓子や甘い飲み物は最悪です) やせるときはまず胸からやせますから、体型が悪くなります。それで、断食あとは体が異常に食べ物を要求するので過食に走りやすいです。それでお腹ぽっこり体型になってしまいます。 摂食障害(拒食症、過食症)になる怖さもあります。これになると一生治らないひどいことになりますよ。 学校の保健の先生などに聞いてみたらどうでしょう。45キロじゃ痩せですよ。

noname#210730
質問者

お礼

そうでね。食事制限と運動だけでやせることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

精神面での不調もあり、不本意に3日断食したことがあります。 結果4kgぐらい痩せましたが、動くにも頭痛とめまいがして立ち上がれないといった状態になりました。その時は本当に精神面でダウンしていたので、水もほとんど飲まなかったのですが。いずれにせよ、危険ですのであまりお勧めはしません。中学生の頃はちょうど成長期にさしかかりますからね。 断食後に、なんというのかは忘れましたが、体重が戻るということもあるそうですし。 日頃散歩でも良いと思いますので、継続しやすい軽めの運動を取り入れるのが良いと思います。

noname#210730
質問者

お礼

運動と軽い食事制限で1kgやせました。 断食しなくてよかったです。 本当ありがとうございました。

  • 1564oen
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.2

その程度でへるほど筋肉はやわじゃないが、脂肪もその程度でなくなるほどやわじゃない。 断食だけじゃ痩せません。せいぜい大腸の宿便が出て行くくらい。毒素の排出にはなっても 脂肪と余剰カロリーの排出にはならないんで、断食の上20キロほどのウォーキングすれば 効果はあるでしょう。 まあ突然思い立って断食して、3日後にアイスやら菓子やら食ってりゃ無意味どころか 脂肪は3倍以上にカロリーを溜め込みますから余計に太りますけどね。 というより、減るほど筋肉あるの?太っている人って 運動すると筋肉むきむきになるからいやとか、おかしなこと平気で言いますけど。 特殊な運動と食事法しなきゃ天地がひっくり返ってもムキムキになるわけがない。 中2じゃ基礎筋肉だってろくにないんだから、減りようもない。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

中二なら体が出来上がっていませんから断食は良くないと思います。 生理が止まっちゃいますよ。 少し食べる量を減らして、ひたすら運動してはどうですか? 電車通学だったら1駅は歩くとか。 運動部には入っているのですか? 体を作っておかないと30代になったら歩くのもおっくうになっちゃいますよ。

noname#210730
質問者

お礼

そうですか。 断食はやめました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットのため断食しようと思ってます

    明日と明後日で断食しようと思ってます。 今現在はウォーキングダイエットをしてるのですが、85kg辺りから中々落ちず現在は88kgです。 水分は無理しない程度には取ります。 この2日間ダイエット断食もありますが、胃を小さくしようとも思ってます。 一度無理して拒食症になりかけた時もありました。 またダイエット外来に行ったこともありますが、どこに行っても一緒でした。 毎回83kgまでは行くのですがどうやっても落ちません。 どうしたらいいですか?

  • 断食道場は太る?

    二十代前半女です。 お寺で行っている断食道場に興味があり、3泊くらいで行きたいなと考えています。 ダイエット目的ではなく、自分と見つめ合う時間が欲しいことや、お寺での生活に興味があったからです。 以前、雑誌に書いてあった方法でダイエットを目的として二日間野菜ジュースのみで過ごし、おかゆなどの回復食に気を使ったら2kgほど痩せたのですが、その後徐々に体重が戻り3kg増えて結局1kg増となってしまったことがあります。 これはただたんに私の食べ過ぎでしょうか? それとも断食って最終的に太りますか?? 今回の断食道場がダイエット目的ではないとは言え、結果体重が増えてしまうなら行くのを考えてしまいます。。 どなたかご回答お願いします。

  • 断食

    断食を始めてから今日で9日目になります。 断食をすると1日1キロのペースで痩せていくと聞いたのですが私の場合は9日で合計1.8キロ程しか痩せていません。 口にしているものはレモン果汁とメープルシロップに唐辛子を混ぜたレモネードとハーブティー、そして水のみです。 やはり断食しても痩せるペースは人それぞれなのでしょうか?ちなみに私は21歳、女です。 生活の乱れを直し健康的になることとダイエットする目的で14日間の断食と14日間の回復食を予定しているのですかこのまま続けていいのか疑問です。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 10kg痩せたい。

    中2の女子です。 今、体重が52kgで身長わ154cmです。 どう考えてもデブなんですが、陸上部に入っています。部活にわもちろんちゃんと行っていますよ。 でも、なかなか、痩せることができずデブのままです。 ダイエットにチャレンジしても何かすぐに終わってしまいます。 どうしても、痩せたいので3ヶ月くらいで-10kgのできる方法を教えてください。 お願いします。

  • なかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

    身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。 どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから) 今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。 そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている) 普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので) 断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。 また、生理中でもありません。 便秘もしていません。 ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • ダイエット中にお勧めのドリンクを教えて下さい。

    こんばんは!今私は人生で初めて本気でダイエットに取り組んでいます^^ 間食を一切辞め、私はいつも爽健美茶を飲んでいます。 運動前、運動中、運動後、食事中など全て爽健美茶です。 そこで質問なのですが、ヘルシアウォーターなどの体脂肪を燃やしやすくするドリンクの方がダイエットに向いているのでしょうか? それともミネラルウォーター(硬水)がいいのかな?とも思ってるのですが、ダイエット中(脂肪燃焼)に適している飲料を教えて頂けたら幸いです! 宜しくお願いします^^

  • 酵素断食を一週間すると

    身長155cm 体重53kg(2ヶ月で6kg増…) の高校生女子です。 ダイエットは勿論、修行的な意味も兼ねて一週間酵素断食をします。 1 私だったらどの位減量できますか? 2 断食中にするといいこと、アドバイスを下さい 断食すると決めたので反対意見はいりません。 宜しくお願いします。

  • 酵素断食について

    酵素断食について質問です。 私の場合(高校生女子/身長155 体重53 2ヶ月ちょっとで6kg太りました) 1.酵素断食(ファスティングデーツでやります)を3日間で何キロ減量できますか? 2.酵素断食一週間で何キロ減量できますか? 3.酵素断食中にコーラックなどの便秘薬を飲むと効果が落ちるのでしょうか? 断食中には 犬の散歩、ストレッチ、家事などをする予定です。 回答お願いします!

  • 断食ダイエットしたら逆にふとるんですか?

    今断食ダイエットをしています。 4日間お茶だけで過ごして明日から食事を少しずつとっていきたいです。 しかし、友人から「断食すると太るんだってよ。リバウンドするってさ」と言ってきました。 確かによく聞く情報です。 ですが、400kcal分食べたとしても400kcal分しか摂取してないわけで逆に太るという現象には至らないと思うんですが... それを友人に言うと「また次に栄養がとれなくなったときのためにため込んじゃうんじゃない?」 と言っています。 確かにそれもありそうだなと感じました。 実際のところどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 「水2リットル」は、「水」じゃなきゃだめなの?

    ダイエットのために「1日に水を2リットル飲むと良い」とよく聞きますが、それはお茶ではダメなんでしょうか? 私は水だけ2リットルを飲むのって苦痛なんです。何か味がしないと…。 爽健美茶とミネラルウォーターを1:1で混ぜたものを今週から飲んでいます。これでは意味がないでしょうか? よろしくお願いします。