• ベストアンサー

3日断食について

私は中2女子です。 私は162cm 52kgのデブです。 なので、45kgを目指して、断食ダイエットを始めることにしました。 3日間、一切なにも食べないで、爽健美茶だけ飲んで過ごそうと思います。 でも、2日間、か3日間するか迷ってます。 3日間はちょっと危険な気もするので、、 3日間断食しても、健康に害はないでしょうか? 筋肉とかが衰えたりしませんか? 回答をくれたら、うれしいです。

noname#210730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.5

ダイエットについて正しい知識を身につけましょう。 「断食ダイエット」なんて方法はありません。もし、そんな方法を薦めている人がいたら、その人は全くのデタラメを言っているだけです。 そもそもダイエットというのは、栄養のバランスの取れた食事と運動によって、健康で美しい体を手に入れることです。 断食すれば体重は減りますよ。でもいくら断食したって、健康で美しい体は手に入りません。体重さえ減らせば美しくなれると思ったら大間違いです。 だから、断食など何の意味も無いし、そんなダイエット法などあり得ないのです。 それに身長162cmなら、標準体重は58kg位です。52kgはデブではありません。標準よりも痩せています。 また、もし48kg以下になったら痩せすぎつまり病気です。 だから45kgを目指すなんてめちゃくちゃです。そんなに体重を減らそうとすること自体が、健康に害のあることです。 あなたは、今、成長期で、これから身長も伸び、美しい体型になって行く大切な時期です。 その大切な時期に、意味のない減量だの、断食だのという間違ったことをしたら一生取り返しのつかないことになります。健康も損ねるし、決して美しくはなれません。後で後悔しても、手遅れになります。 ですから、今あなたがするべきことは、栄養のバランスの取れた食事をし、しっかり運動することです。 体重も今のままで十分です。これ以上減らしてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読んで、断食はやりませんでした。 私の体のことについて相談に乗ってくれて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nazuna10
回答No.4

断食ダイエットはいちばんあぶないのでやめてください。体がおかしくなります。 それに、その身長体重ではデブじゃないです。まだ成長期だし、やたらに断食なんてすると筋肉が減って、脂肪のつきやすい体になっちゃいますよ。 もし間食してたらまずそれをやめること。(スナック菓子や甘い飲み物は最悪です) やせるときはまず胸からやせますから、体型が悪くなります。それで、断食あとは体が異常に食べ物を要求するので過食に走りやすいです。それでお腹ぽっこり体型になってしまいます。 摂食障害(拒食症、過食症)になる怖さもあります。これになると一生治らないひどいことになりますよ。 学校の保健の先生などに聞いてみたらどうでしょう。45キロじゃ痩せですよ。

質問者

お礼

そうでね。食事制限と運動だけでやせることにしました。 回答ありがとうございました。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

精神面での不調もあり、不本意に3日断食したことがあります。 結果4kgぐらい痩せましたが、動くにも頭痛とめまいがして立ち上がれないといった状態になりました。その時は本当に精神面でダウンしていたので、水もほとんど飲まなかったのですが。いずれにせよ、危険ですのであまりお勧めはしません。中学生の頃はちょうど成長期にさしかかりますからね。 断食後に、なんというのかは忘れましたが、体重が戻るということもあるそうですし。 日頃散歩でも良いと思いますので、継続しやすい軽めの運動を取り入れるのが良いと思います。

質問者

お礼

運動と軽い食事制限で1kgやせました。 断食しなくてよかったです。 本当ありがとうございました。

• 1564oen
回答No.2

その程度でへるほど筋肉はやわじゃないが、脂肪もその程度でなくなるほどやわじゃない。 断食だけじゃ痩せません。せいぜい大腸の宿便が出て行くくらい。毒素の排出にはなっても 脂肪と余剰カロリーの排出にはならないんで、断食の上20キロほどのウォーキングすれば 効果はあるでしょう。 まあ突然思い立って断食して、3日後にアイスやら菓子やら食ってりゃ無意味どころか 脂肪は3倍以上にカロリーを溜め込みますから余計に太りますけどね。 というより、減るほど筋肉あるの?太っている人って 運動すると筋肉むきむきになるからいやとか、おかしなこと平気で言いますけど。 特殊な運動と食事法しなきゃ天地がひっくり返ってもムキムキになるわけがない。 中2じゃ基礎筋肉だってろくにないんだから、減りようもない。

• maiko0318
回答No.1

中二なら体が出来上がっていませんから断食は良くないと思います。 生理が止まっちゃいますよ。 少し食べる量を減らして、ひたすら運動してはどうですか? 電車通学だったら1駅は歩くとか。 運動部には入っているのですか? 体を作っておかないと30代になったら歩くのもおっくうになっちゃいますよ。

質問者

お礼

そうですか。 断食はやめました。 回答ありがとうございました。