• 締切済み

au安心サポートでの機種変更(修理不可)

お世話になります。 ガラケーを利用しています。 半年ほど前にカメラ機能が壊れたときにAUショップに行ったところ修理不能と言われました。 その時は、まだガラケーがよいと思っていたので特別割引の\10500(税5%)引きで購入できるガラケーの紹介を受けました。 「でも世の中はスマホだよなぁ。。」とも思っており、 年が明けてからスマホへの変更の相談に行ったところ 「修理不能の場合は、ガラケーで一機種、スマホで二機種の選択肢で\10800(税8%)の特別割引ができる。ただし、このスマホは型遅れで当店には在庫がなく探してみるが、好みの色以前に他店にも在庫があるかどうかわからない。」と言われました。 このときは話を聞きに行っただけなのでスマホの型式までは確認しませんでしたが、 「在庫のないものを特別割引しても意味ないじゃん!」と思いました。 そこで質問ですが、特別割引対象となるスマホはいつごろ更新されるのでしょうか? AUショップでは教えてくれなかったので、こちらで質問することにしました。 あと、実際にau安心サポートの特別割引を使ってガラケーからスマホに機種変更されたかたがいらっしゃれば、感想をお聞きしたいです。 お金を惜しんで、型落ちに機種変更したけど、やっぱり現行型のほうがよかった。とか。。。 以上、よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)
  • au

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

>そこで質問ですが、特別割引対象となるスマホはいつごろ更新されるのでしょうか? AUショップでは教えてくれなかったので、こちらで質問することにしました。 KDDIが決定するので、KDDIにお問い合わせ下さい。 auショップ等の代理店やKDDIの派遣も分からないでしょうね・・・

paonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

ガラケーで月々いくら支払っていたかわかりませんが、スマホがいくら掛かるか調べておいたほうがいいですよ。 最近流行りの格安SIMというものだとデータ通信2GB+音声通話のプランで月額1600円というのが大雑把ですが相場です。音声通話料金は20円/30秒が相場。 MNPも可能。スマホ本体も贅沢言わなければ1万円前後で買える機種もあります。 面倒臭ければ本体セットで新規加入できる格安SIMもある。音声通話契約だと本人確認が必要なのでオンライン申込みだとちょっと面倒臭いかな?店頭での申し込みができるところなら1時間もあれば乗り換え完了。家電量販店なら格安SIMが使えるスマホを店頭で買えるしね。 ちなみに最近auのガラケーからMVNOのスマホに変えました。 ネットメインなら格安SIMにSIMフリースマホで十分です。

paonta
質問者

お礼

ガラケーは「W定額」を契約していて、毎月、目一杯利用しています。 スマホに変えたときの料金はすでに相談しに行っており、 現在とあまり変わらない額になることは確認しました。 格安スマホも気になるのですが、メールアドレスが変わってしまうことがネックです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も、AUのガラケをまだ1台所有しています。 壊れたら、、多分。。そのままガラケ卒業?かもとは思ってますが。 どうしても、古いガラケをほしいなら、 中古ショップなどが、割と使えると思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00H4N4YU8 #適当抜粋。別にこれである必要はまったくないですが。 この手のは、大抵はロッククリアしてあるので、 今お使いのSIMを「1回」入れることが出来ますよ。 一度入れると、そのSIMしか、受け付けなくなるので、 変更する場合はAUショップにクリアしてもらうしかありませんが。 が、電話をするなら、確かに、2つ折携帯が一番使いやすく、感じますね。。 「実際にau安心サポートの特別割引を使ってガラケーからスマホに機種変更されたかたがいらっしゃれば、感想をお聞きしたいです。」 の回答ではないので、意見投稿ではありますが、気分を害したらすいません。 一応、手段の一つとして、投稿させていただきました。

paonta
質問者

お礼

正直、今所有している携帯が壊れていないのなら買い換える気はさらさら無いのですが、 カメラ機能が壊れてしまったので、ガラケーにするかスマホにするか悩んでいるところです。 中古と言う手があることも知っていますが、「AUの保証が利かない」とどこかで呼んだ記憶があるので、考えていないです。 ご回答ありがとうございました。