• 締切済み

iphone6plusとxperia z3

iphone6plusとxperia z3の、どちらかを購入しようかと思っています。 そこで、質問させてください。 auにしようと思っています。 iphone6plusとxperia z3の、違いといいましょうか、差といいましょうか、 性能? ネットのつながり方はどっちがいいとか、 長所と短所をご存知の方、教えてくださいませ、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• noteblue
回答No.2

auの場合、iPhone6もXperia Z3も使える電波は同じです。 ただauだと使える電波は3社中一番少なくて帯域幅(電波の幅)で言えばドコモかソフトバンクを選択したほうがいいのですが。 後は好みの問題でしょう。 他社との違い ・キャリアアグリゲーション ・WiMAX2 この2つくらいしか違いがありません。 キャリアアグリゲーションは複数の電波を同時受信して最大150Mbpsという速度にする技術ですが、これはその地域に2つ以上の電波が出ていないと使用できません。 全国的には人口が多い市町村には複数の電波がありますが、場所により1つしかないところもあります。 地方都市の郊外などではauの基本となる800Mhzの電波しかないところが多くキャリアアグリゲーションの穏健を受けるにはごくわずかな場所でしかありません。 最大150Mbpsといってもその時の電波状態や基地局の混み具合では今までの最大75Mbpsの方が速い時もあるし何とも言えません。 ドコモやソフトバンクでは一つの電波で最大112.5Mbpsの電波を出しているところが最近増え始めているのでこちらの方が実際には効率がいいとも言われています。 特にドコモでは東名阪地域(関東・東海・関西)あたりでは1つの電波で最大150Mbpsの電波を出しているところもあります。 地方都市までの地域であれば、ソフトバンクが他の2社よりも多くのLTEの電波を使用できます。 なので、auの短所と言えば他の2社に比べると電波の少なさです。 iPhoneは防水機能がついていないので水濡れには注意ですが、購入時にアップル独自の2年の延長保証の「apple care+ for iPhone」に加入すれば月額400円で水濡れを含む自己過失の故障等でも2年間のうち2回まで7,800円で修理(基本的には整備品との交換)可能です。 apple care+ について http://www.au.kddi.com/iphone/service/applecare/?bid=we-ipo-2014-00114 apple care+に加入していない場合、iPhoneの修理は自然故障の1年保証のみしかつかず、自己過失による修理は実費の修理となります。 iPhoneの自己過失による保証外修理金額について https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/other/ ※apple care+は購入時のみ分割で加入できます。 iPhoneの長所は ・持っている人が多い ・Androidよりも操作がしやすい ・カメラの画像がAndroidよりもいい iPhoneのデメリット ・apple care+の加入に関係なく紛失は対象外で、機種変更等でもう一度購入する必要がある ・家にパソコンとネット回線は必修、無線LANの環境があれば尚可 ・パソコンはiPhoneが不具合を起こした時に、iTunesというアップルのソフトを使い自己解決しないとならないときがある Xperia Z3の長所は(Androidスマホ全般) ・iPhoneと違いau独自の補償サービスの「安心ケータイサポートプラスLTE」に加入できる ・パソコンがなくても使用できる ・安心ケータイサポートプラスLTE http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/support-plus-lte/ Xperia Z3の短所 ・カメラがウリですが、実際の出来具合はあまり良くない、逆にiPhoneの方が出来具合はよい (私は、ドコモのXperia Z3とソフトバンクのiPhone6 plusを持っています)

• s9799s
回答No.1

個人的には、一番大きな問題は防水か防水でないか。 なのでXPERIA Z3。 iphoneは水に濡れたら文鎮化します。