• ベストアンサー

車検時での交換料金について

整備工場で車検を受け、部品交換をしました。その中で「エア・クリーナフィルタ: 部品¥2800 取替え¥1200(税別)最近は計¥4000もするのですか。(遠い昔、部品代¥1000くらいだった記憶があります)またスパークプラグ(一般品)も部品¥800 取替え¥600 8本で¥11、200、ジェームスで取り替えてもこの位の値段でしたが。 車はモビリオ GB1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そんなもんですよ。 エアクリーナーなどは、昔はドーナツ型で、共通品も多かったですが、今は平面型で種類が多く出ています。 この辺は、キャブレターがスロットルに変わってきていますので、置き場所などからも変わってきている所ですね。 このおかげで作業性が悪くなっていますので、工賃も変わります。 スパークプラグが1本800円なんて安くていいですね。 8本と言う事はツインプラグでしょうか? 私の車は4気筒ですが、プラチナプラグなので、1本2000円以上します。 そんなに高いと言える値段ではないと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

普通ですね。 あなたの給与も上がったんでしょうから、整備士の給与分も上がります。

回答No.3

適正価格だと思いますが 車検時の時に追加整備は若干高く感じますね。 自分で交換するなら工賃は0円です。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

軽自動車のアクティ用の純正エアクリーナーエレメントでも2000円ぐらいするようです。車格が大きくなればエアクリーナーも大きくなるわけではないと思いますが、まぁ妥当な価格のような気がします。 また現在、レバーレート(時間当たり工賃)は8000円~10000円/h程度だと思います。モビリオのエアクリーナケースを開けてエレメント交換し、ケースを閉じるまでどれくらいの時間が掛かるか分かりませんが、最低ラインの8000円として考えると1200円なら0.15時間=9分です。そんなもんじゃないでしょうか?プラグの件も同様です。 何を基本に高価と考えておられるのか分かりませんが、昔の常識は今の非常識という事は自動車関係でなくてもままあることです。

koutarou73
質問者

補足

> 何を基本に高価と考えておられるのか分かりませんが・・・いらぬ説教はご容赦願います、昔に比べてかなり高いと感じて質問しただけですから

関連するQ&A

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • 車検、整備に詳しい方お願いします

    先日フィット(9年目、65000km)を車検に出しました。当日電話がかかり(1)プラグ交換8本 (2)エアークリーナー交換 (3)ディスクパッド交換 をしました。今まで交換した記憶が無いので交換自体変とは思いませんが、知人に車検時での点検でこれらは含む内容なので、部品代のみ(交換代金は不要)と言われました。(車検基本料金は別途です)どうなんでしょうか。 整備は近隣の民間工場です、ディーラーなら上記の交換料金は含まれるのでしょうか。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • まもなくはじめての車検です。どういった整備をお願いすればいいでしょうか?

    こんにちは。 今まで何台か車を乗り継いでいましたが、車検が訪れる前に手放したりしていたため この度はじめて車検を取ることとなりました。 車はマツダのアテンザスポーツ(H18年式)です。 3年で6万キロ走行し、ここ1年は野晒し+職場が海の目の前です。(昨秋に下回りの塗装の上塗りはしました) エンジンオイルの交換は5千キロ毎にとけっこうマメにしていましたが、 他の部品についてはまったく交換などしていません。 3年で6万キロというとかなり走行している方だと思いますが、交換を推奨する部品等ありますでしょうか? とりあえず、エアコンフィルター、エアクリーナー、スパークプラグの交換はするつもりでいます。 これらの他にこれは是非!というのがあれば教えて下さい。 最低でもあと5年は乗るつもりで、今後も不具合などないように、 大事にしていきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 車に詳しい方

    車検の見積もりをしてもらい、 その時に修理や交換する物の 説明をされたんですが、 わからなくなりました。 下記に書いた部品?の説明と 壊れた場合にどうなるかを バカでもわかるように 教えて頂けませんか(><)? ・プラグ,スパーク ・エア・クリーナ汚れ詰まり ・ベルト,コンプレッサー ・ブレーキオイル ・A/Tミッションオイル ・ワッシャー,ドレンプラグ18 ・エンジンオイル ・カートリッジ,オイルフィルター ・ワッシャー,ドレンプラグ14 ・ショートパーツ? 多くて申し訳ないですが よろしくお願いします!!

  • 2回目の車検では何を交換したら良いですか?

    ホンダのモビリオに乗っています。今度の9月に2回目の車検(5年)になるのですが、前回はガソリンスタンドの安い車検で整備はほとんど無しというコースでした。 エンジンオイルとCVTオイルはショップで交換しています。 現在34,000km走っていますが、通勤に使わなくなったので今後は年5,000kmも走らないと思います。今までLLCやブレーキフルード、ベルト類、バッテリーは交換したことがありません。また、特に気になるような不調はありません。 今回、車検に出すにあたってこれだけは交換しておいた方が良いというものがあるでしょうか。皆さんのアドバイスを聞いてから整備工場に作業を頼みたいと思っています。

  • ワゴンRの車検ですが。

    ワゴンRが車検を迎えました(現在走行距離69000キロ)。スズキのディーラーに見積もりに行くと、ボンネットを開けずに、整備内容として、車検整備一式・エンジンオイル・オイルエレメント・LLC・ブレーキフルード・パーツクリーナー・ピストンカップ/ブーツセット・スパークプラグ・ベルト/ウォーターポンプ・Vベルト・エレメント/エアクリーナ・ナットと記載され、部品代で18570円、これに工賃27100円、検査代行料5000円、洗浄・検査8000円、印紙代・保険料で41940円の合計10万強でした。(エンジンオイルとエレメントは最近交換したばかりなので省くつもり) 一方、車検のコバックでは、エンジンルームをざっと見てもらって、まぁ、予算に応じてブレーキフルード、パワステベルト、エアコンベルト、LLC、ミッションオイル、スパークプラグあたりは代えてもいいかなぁ、という感じでした。保険料など総額で85000円ぐらい。 これらは実際、どのくらい変えればいいものなのでしょうか?(ちなみに、それぞれかえないとどうなるのでしょうか?) 上にあげた部品の中で、これは変えるべき、などという重要度の順番などを教えて頂ければと思います。 また、車検でなく、この交換なら、オートバックスなどの方が安いよ、などのアドバイスがあったら教えて頂きたいと思います。 車検や車に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m