• 締切済み

高校受験 寄り道

akeshigsbの回答

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  可能性としては十分あり得ます。  理由の一つは、「高校受験時に事故や事件があった際、高校側が非難されることがあるため」です。高校側に原因・責任がなくても、受験生が誘拐やなんらかの被害者にでもなれば「高校は何していたんだ」となるのが現在です。そうしたときの負担や(私立であれば)後の受験者数減少などを考えればやる価値はあります。  また、他にも「学校の先生が交差点のところにいて挨拶をしていた」と試験後にお子さんが親御さんに言えば、「面倒見のいい学校だな」と思われることも多く学校のイメージアップにつながります(私立中学校や塾などは積極的にしているところもあります)。  普段でも学校の周辺に先生がいると、万引きなどがしにくい心理になり、結果非行の抑止につながることも多いです。入試日にいることは直接その目的にはなりませんが、校外での乱暴な行動を見て(校門から出てすぐに煙草を吸う、ネクタイを過剰に緩める、スカートの丈を短くする)、「この子は危険だ」と判断すれば私立であれば不合格になることも考えられます。公立と違い、私立では採点基準や受験生の得点は開示されないので何とでもなるともいえます。  教え子(高校受験の教え子はそこまでいませんが)には、帰るまでが試験であると教えていました。  寄り道もできるならしない方がいいでしょう。普段では当たり前のコンビニなどでも控えた方がいいです。また女の子にありがちな「横に並んで歩き他の通行人の邪魔になる」としない方がいいです。高校へのクレームで多いのがこのことと「登下校中に大声で話しうるさい」だからです。そういうことをする人を入れたくないのは高校としては当たり前です(まぁ入学してしまえばこれらで停学にはなりませんが…)。 ご参考までに