-PR-
解決済み

100base-tのネットワークのスピードをフルに引き出すには?

  • 困ってます
  • 質問No.88851
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

ちょっと質問なのですが。
100base-tでくんだネットワークでそのスピードを100%ちかく引き出す方法はないでしょうか?
とあるひとのつくったネットワークのことを聞いたのですが、そのひとのネットワークは本当に100baseでくんのいるのだろうか?というほどに早いのです。

その人がいうにはOSを統一してあとちょっとした設定をすればそうなるというのですがそれがわかりません。そして、そのひとはその設定のしかたも教えてはくれません、どうしたら、そんなはやいネットワークになるのでしょうか?

こちらのネットワークはピアツーピアのMAC,WIn混在のねっとわーくです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

スイッチングハブを使うことで、分かる方には分かるぐらい違います。
2台しかない場合は効果があまりありませんが。
数台の場合は、私には違いがわかります。(^_^;)
うまくすると200baseでますそれは眉唾物ですが(笑)
でも100は越えますね
全部そうは成らないですが(笑)

クール
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

普通のHubを使用していて10baseと100baseが混在していると通信速度は10baseの速度になってしまいます。 スイッチングHubを使用すること100base同士の通信の性能は発揮できます。 マックの場合はインストールCD-ROMの特別付録の中にある「TCP/IP option」をインストールしてオーバーパケットの設定をすると速度が変わることはあります。
普通のHubを使用していて10baseと100baseが混在していると通信速度は10baseの速度になってしまいます。

スイッチングHubを使用すること100base同士の通信の性能は発揮できます。

マックの場合はインストールCD-ROMの特別付録の中にある「TCP/IP option」をインストールしてオーバーパケットの設定をすると速度が変わることはあります。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

MTUの設定ですかね。 あとはプロトコル混在だとパフォーマンスが悪いらしいので TCP/IPなどに統一するとか。 昔、SUPER ASCIIと言う雑誌にはNTがサーバで95がクライアントのパターンが 一番良いと(MS系の場合で)書いてあったような。 ああ、あと、FullDuplex(日本語で何というか忘れてしまった(^^;)対応に なってますか?FullDuplexにしたら速度倍で ...続きを読む
MTUの設定ですかね。

あとはプロトコル混在だとパフォーマンスが悪いらしいので
TCP/IPなどに統一するとか。

昔、SUPER ASCIIと言う雑誌にはNTがサーバで95がクライアントのパターンが
一番良いと(MS系の場合で)書いてあったような。

ああ、あと、FullDuplex(日本語で何というか忘れてしまった(^^;)対応に
なってますか?FullDuplexにしたら速度倍ですから。これ一番大きいかも。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

>FullDuplex 全二重っす日本語では。 下のような解決法ともうひとつアプリ側での解決もあります。 まぁ~unix系のデーモンでしかあまり設定することはないんだけど パケットの断片化を防ぐためにパラメータを調整すると早くなったりします。 でも。ピアツーピアってことはwinとmacがそれぞれ1台ってことだよね・・・ う~んNICをFullDUplexにってもうFullDupl ...続きを読む
>FullDuplex
全二重っす日本語では。

下のような解決法ともうひとつアプリ側での解決もあります。
まぁ~unix系のデーモンでしかあまり設定することはないんだけど
パケットの断片化を防ぐためにパラメータを調整すると早くなったりします。

でも。ピアツーピアってことはwinとmacがそれぞれ1台ってことだよね・・・
う~んNICをFullDUplexにってもうFullDuplex対応だろうし・・・
あとはマシンの負荷とかアプリのできの問題じゃないんですか?
どういうアプリでの通信速度かわからないですけど・・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ