• ベストアンサー

選挙とは何か?

選挙とは、民意を政治に現す手段であらねばならない。しかし現在日本では、選挙イコール民意とは、呼べなくなってきているのではないか、と思う。 どうして選挙で国民の生活に安心感がもたらされないのか?そのメカニズムが分からないがために、選挙のたびにココロが滅入る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”選挙とは、民意を政治に現す手段であらねばならない”     ↑ 民意における「民」てのは政治や経済には素人です。 情報も持っていません。 しかも、自分の利益しか考えないで投票します。 そんな民の意思を反映した政治はどうなるの でしょうか? ”現在日本では、選挙イコール民意とは、呼べなくなって  きているのではないか、と思う。”      ↑ 民意に添う政治をやるなら、国民投票を 煩雑にやる政治にすればよいのです。 ネットが発達している現代では、直接民主制 は十分に可能です。 しかし、それではとんでもない政治になってしまいます。 だから、どこの国でも間接民主制にして いるのです。 ”どうして選挙で国民の生活に安心感がもたらされないのか?”     ↑ 政治家や国に頼ろうとしている間は安心感は 得られません。 自らの力で、大地に立って、初めて安心感が 得られるのです。

angel25gt
質問者

お礼

投票所に行くのが面倒になればなるほど、誰かが得をするって、変な時代になりました。少数派によって政治が動かされているようで、日本社会の裏側に、闇の組織でもあるかのようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

 稲は、大きく頭を垂れると収穫されます。政治家も、大きく頭を垂れると当選します。そして、後は、糞反り返ります。くそっ!

angel25gt
質問者

お礼

ここまで有権者が投票に行かなくなったのは、これひとえに誰の責任なんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

私は選挙は民意と思ってはいませんが 世間では、民意だと言う事の様ですし 選挙結果で、その後いろいろ変化が生まれることがあるので その当たりを見れば民意ではないでしょうか。 選挙は組織票が結果を左右する。 浮動票と言われるモノでは、投票率で結果が左右する。 選挙前の期待と 選挙後の失望。 その差で安心感が もたらされるか、されないか、かな。 でも、その繰り返しになれば 安心感は、得られないかと・・・。

angel25gt
質問者

お礼

不必要な選挙をするのは、金の無駄遣いでしかありませんが、有権者はそれにも耐えて投票に行くべきなのでしょう、自民党的な場合は・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

資本主義経済なんだからカネが在る人が選挙管理委員会をうまいこと買収してる。 ネットで不正選挙がらみの情報探したらばんばん出てくるけど、なまじ貧困層が少数派だけに、全体としては危機意識ないのか情報をスルーしてしまってる。 今回の選挙、自民の得票率3:共産1 で 議席確保20:1 のアンバラスさに気付かんといかんね。こんなの選挙管委員会の5割くらいが買収されてなきゃありえない構造だ。 自民所属の一部は多分、ズートむかしから不正やってるだろう。情報弱者の国民は完全に騙されてる。

angel25gt
質問者

お礼

過半数に満たないときの公明党のように、少数でも実権を握れるような民主主義的政治って、おかしくないですか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アベノミクスで選挙権を剥奪された人々

    アベノミクスと掛けて、腐った乾パンと解く。そのココロは・・・? その話は後にするとして、 安部晋三にココロが不足している、と見て取れる場合がちょくちょくある。経済的格差社会の造築などを平気でこなすあたりもそうだし、一方にのみ肩入れをするエコヒイキでアンバランスな政治もその類である。まあ人間として重い病いに臥しているとしか思えない。 攻撃し破壊しようとする姿勢しか見えないわりには、何かを後生大事にしているようで、救いようの無い馬鹿と呼んでも差し支えないはずである。 だが馬鹿はどっちだろう。もしかしたら選挙権さえ放棄してしまった、愚かなる草食平民かもしれない。日本国民の中に潜む、本当の馬鹿を、 「私ではない」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=s4HcRW48fXg

  • この2名は選挙違反ですか?

    この2名は選挙違反ですか? http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/07/post-94b7.html http://www.youtube.com/watch?v=QxgiNg_chpA 仮に、違反してるとして何故マスコミは取り上げようとしないのでしょうか? ご教示を

  • 小選挙区制度のメリットとデメリット

    小選挙区制度によるメリットとデメリットは何でしょうか?理想の民主主義とはかなり違う方向に向かっているようなのですが・・・。大政党だけが民意ととみなされる政治は、国民にとって良いことなのでしょうか?前回も今回もマスコミを制した大政党だけがクローズアップされたような気がします。ある意味でマスコミ報道による風によって政治が決まるような気がして、今後の国民生活が心配です。

  • 参議院選挙とマスコミ

    先日日曜日、渋谷で熱い若者集団が集まっていました。 とにかく凄い熱気 若者が政治に興味がないなんて嘘なんじゃない?って思いました。 NHK始め在京テレビのカメラも入っていました。 思わず立ち止まって話に聞き入りました。 すごいなーと本気で思いました。 帰宅してからテレビの参議院選挙の報道を見たのですが、ぜんぜん取り上げられたいませんでした。 とうぜん次の日かな?と思ったのですが、次の日も、次の日も、ついに一切の報道を見ませんでした よくマスコミが世論を操作するとかの都市伝説は聞きますが、これって本当なんでしょうか? 若者が選挙に興味ないなんて、マスコミのでっち上げなんでしょうか? 本当に大手マスコミは、選挙を操作しているのでしょうか? 証拠に動画のせておきます。 誰か、本当に知っている人、教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=bPgwbqSHNhY …

  • この曲のkey・・・

    すいません、 よろしければこの曲のkey教えてください。 [I]http://www.youtube.com/watch?v=BvcNtoHwd6Y [II]http://www.youtube.com/watch?v=RVMqtOUipXY [III]http://www.youtube.com/watch?v=HOHvlWGPIdk

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • 似たような曲を探しています。

    これに似たような曲を探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwUEuc4VsbE 勿論ボーカルもこんな感じで高い声で青臭い感じで https://www.youtube.com/watch?v=DsUtBIlDnfk https://www.youtube.com/watch?v=CEleyK2dx9I

  • 与党になると、何故、官僚の為の政治をするのか

    民主が与党になる前は・・・・http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 今は、政治生命、命をかけて民意を無視して消費税の値上げをする野田総理大臣。 こいつの政治生命の為に国民の自殺者を増やされても・・・ 日本での最大の無駄遣いである天下りには、全く触れなくなり、 国民に負担を押しつける事ばかり。 自民は以前から、官僚の為の政治をしてるから、民主党が与党になりました。 民主党が公約を全部無視して、官僚の為の政治をやりだしたのは何故?

  • 似たような曲を知りたいです!

    このような曲調の曲を教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U http://www.youtube.com/watch?v=962GYtxJYG8 よろしくお願いします。