• ベストアンサー

サッカーの戦術で「0-0-10」はアリなのか?

サッカーのセリエAでサンプドリアというチームが「0-0-10」システムを採用しましたが、結果は0-3で惨敗でした。 かなり思い切った作戦だと思いますが、これはだれも反対しなかったのでしょうか? それとも、うまくいけばかなりいい作戦だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キックオフの瞬間だけですからね。 すぐにそれなりのフォーメーションに戻ってますが、相撲の目くらまし的な効果はあるかも。 DFがマークを見つけにくいとか。 RBラプツィヒというチームは10人攻撃ではありませんが、アメリカンフットボールで言えば「ショットガンフォーメーション」的な戦術でゴールしてました。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に相手の虚をつく目的だったんですね。 相手が動揺している隙に何かできるとよかったですね。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

既に書かれているように「キックオフの瞬間にフィールドプレーヤーが並んでいる」だけだから, はっきり言って無意味. それより原文の最後にあった「今度は 0-0-11 システム使ってみたら?」に笑った.

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーパーも出てくれば更に驚き度が増しそうですね。 ただ、その後ゴールに戻るまでに点を入れられそうですが。

• 23tomo-u
回答No.3

なんとか動画を探していただけるとわかりますが、 (YouTubeであったような) 最初だけです。 試合が始まるとみんな一斉に散ります。 目眩まし的な何かや、相手を揺さぶる何かの 作戦だったのでしょう。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の中央に一列に並んでいる映像にはびっくりしました。 迫力はありますね。

回答No.1

決定力が高い選手が多いと思いますので、ハマれば大勝できたのかもしれませんね。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決定力があるチームだからこそ取れた戦術だったんですね。