• ベストアンサー

サッカーの戦術で「0-0-10」はアリなのか?

サッカーのセリエAでサンプドリアというチームが「0-0-10」システムを採用しましたが、結果は0-3で惨敗でした。 かなり思い切った作戦だと思いますが、これはだれも反対しなかったのでしょうか? それとも、うまくいけばかなりいい作戦だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キックオフの瞬間だけですからね。 すぐにそれなりのフォーメーションに戻ってますが、相撲の目くらまし的な効果はあるかも。 DFがマークを見つけにくいとか。 RBラプツィヒというチームは10人攻撃ではありませんが、アメリカンフットボールで言えば「ショットガンフォーメーション」的な戦術でゴールしてました。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に相手の虚をつく目的だったんですね。 相手が動揺している隙に何かできるとよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

既に書かれているように「キックオフの瞬間にフィールドプレーヤーが並んでいる」だけだから, はっきり言って無意味. それより原文の最後にあった「今度は 0-0-11 システム使ってみたら?」に笑った.

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーパーも出てくれば更に驚き度が増しそうですね。 ただ、その後ゴールに戻るまでに点を入れられそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

なんとか動画を探していただけるとわかりますが、 (YouTubeであったような) 最初だけです。 試合が始まるとみんな一斉に散ります。 目眩まし的な何かや、相手を揺さぶる何かの 作戦だったのでしょう。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の中央に一列に並んでいる映像にはびっくりしました。 迫力はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

決定力が高い選手が多いと思いますので、ハマれば大勝できたのかもしれませんね。

cbtree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決定力があるチームだからこそ取れた戦術だったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンプドリア・・・

    ふと思ったんですが、イタリア セリエAのサンプドリアはなぜイタリアのチームなのにユニフォームの真ん中にイングランドの国旗らしきものがついているんでしょうか? もしかしてサンプドリアのスポンサーがイングランドの会社とか??

  • サッカーの戦術とか作戦とかいろいろ!!

    相手の陣地と味方の陣地を行ったり来たりしてボールを取ったり取られたりして ゴール決めてるようにしか見えないんですが、 将棋の囲いとか戦法とかみたいに戦法同士の相性もあるし 攻め方とか守り方にもいろいろと作戦があるんですよね? 昔、テレビでプレミアリーグのチームが試合の分析に使っている システムがどの選手がどう動いたかとかいろいろなデーターを表示したり 試合中の選手の位置にサッカーゲームのように名前が表示されるなどがあり そいう、システムがあれば試合が見やすいと思うのですが PCのサービスでそういうサービスが実装されて簡単に見やすくなるという 時代はまだなのですかね? 作戦とかフォーメーションとかいろいろなのがよくわからなくて ボール蹴っ飛ばしていったり来たりしているという風にしか見えない自分が 悲しいです。 どうすれば、今どういう意図で動いていてこういう展望、こういうリスク 結果こうなったああなったとか分かるようになりますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 外国のサッカー

    私は外国のサッカーについて知りたいです。今は全然選手の名前、チームを知りません。ですので有名な外国のリーグ?(セリエA)?やチーム、有名選手を一覧にした日本語の本で何かいいのはありますか? 全部はわからなくてもリーグの大枠をつかんで、さらに有名(人気)チームにはどんな選手がいるのか知れるようなものがいいです。

  • 海外のサッカーリーグで!

    こんにちは!W杯以来すっかりサッカーにはまってしまったミーハーな僕なんですが、あなたの海外のサッカーチームのお気に入り、注目チームをぜひ教えてください! ちなみに僕はセリエAではインテルを注目しています! ビエリ、クレスポ、レコバのド迫力攻撃陣は見ていてどんなすごいプレーがでるかすごくワクワクします! まだサッカーファン歴が浅いのでいろんなチームや注目選手を教えてください! よろしくお願いします!

  • パスワークが良いサッカー

    僕はまだヨーロッパのサッカーを見始めてから2年半位しか経っていない初心者ですが、 アーセナルやセスク・ファブレガスが入ってからのチェルシーのような パスを細かく繋ぐサッカーが好きなのですが、 BS1で見られる範囲内(プレミアリーグ・ブンデスリーガ・セリエA)で、 今、そのようなチームが、その2チーム以外で、あれば、教えてください。

  • サッカーの戦術や見解について

    サッカーの戦術や見解について教えてください! イタリアサッカーは守備的だとか、南米は個人技だとか、 スペインが最も完成に近い組織だとか、いろいろ意見がありますが、 どういう事でしょう?根拠は?試合を見た感じですか? スペインが完成に近い組織なのは、個々のスキルもレベル高いし、 殆どバルサだしチームプレーのサッカーだと当然の結果と思うの ですが、じゃあブラジルとかアルゼンチンは組織サッカーを全く やらないかと言うとそうでも無いと思います。 ドイツが安定して結果を残してるのはバランスですか? それぞれの強豪国の相性などどう思われますか? 更にこういうところを見れるようになるとまた別の楽しさがあるよ! というような意見もお伺いしたいです。

  • サッカー戦術眼

    4月23日土曜日に大宮NACK5スタジアムでサッカー観戦をしました。 私はレイソルサポなのですが、あの試合前半は本当にダメダメで、ほとんど攻め込まれていたのです。 まあハーフタイムに監督が何とかしてくれると思っていたのですが、本当に同じチームとは思えないくらい劇的に変わりました。 現地では何かが変わってよくなったことはわかるけど、なぜ??と思っていたのですが、 後で監督コメントを見ると、「システムを4-4-2から4-3-3に変更した」と書いてありました。 ここで質問です。 1)監督はなぜ、俯瞰ではなく、ピッチと同じ高さで平面で見ているのに、この変更が有効であるとわかるのでしょうか? (もちろん、プロだから、とか経験豊富であるからということは前提ですが) 2)私は年間、テレビ観戦、現地観戦合わせてかなりの試合を見ていますが、システム変更などは言われないとわかりません。多分ボールだけを追っているからだと思うのですが、これは例えば、人でもボールでもなくスペースを見るなんてことが出来るようになれば、なぜここまで変化したのかがわかるようになるのでしょうか?素人でもいわゆる戦術眼というのは身に付くのでしょうか?何かポイントがあったら教えてください。

  • 欧州サッカーに詳しい人、好きな人教えてください。

    欧州サッカーに最近凄く興味が出てきました。 欧州サッカーはリーガエスパニョーラ、セリエA ブンデスリーガ、リーグアン、プレミアシップ エールディヴィジあと、中村俊輔選手のいるスコットランドリーグ等などが 主にあげられると思いますが、各リーグの特色などを教えて頂けないでしょうか。 例えばセリエAはリーグアンに比べてフィジカルコンタクトが激しいとか ブンデスリーガよりもリーガエスパニョーラの方が強いチームが揃ってる。とか プレミアシップは他のどのリーグよりもテクニック重視であるとか。 中田英選手のプレーはセリエAよりプレミア向きだ。等でも。 小さな事でも何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 9人制サッカーのフォーメーション

    私たちは学校の球技大会で9人制サッカーをすることになりました。 しかし、私たちのチームは戦力が整っていないのでとにかく勝ち点1をとりに行く作戦を立てようと思います。 そこでどのようなフォーメーションにすればよいのか教えてください。 有効な作戦等ありましたらそちらもお願いします。

  • いろいろなサッカーソングについて。

    今いろいろなサッカーのテーマソングに興味があるものです。 下の曲が聴けるところがありましたら教えてください。 ・UEFA チャンピオンズリーグのテレビ中継のときに流れている定番の曲 ・プレミアリーグやセリエAやリーガエスパニョーラの曲 ・ヨーロッパのクラブチームの曲 知っている方がおられましたら教えてください!

専門家に質問してみよう