• ベストアンサー

山形県遊佐町近辺の名水を汲みたい(飲水用)

山形県遊佐町近辺の名水を汲みたいのですが(飲水用)、冬でも汲みやすく、24時間使える水場はどこでしょうか? 車で行きます。夕方以降になるかもしれないので、あまり山奥は希望しません。 夏にも一度いきましたが、その時は「さんゆう」という農業体験実習施設と、胴腹の滝という山奥と2箇所でくみました。道の駅鳥海ふらっとで車中泊の予定ですので、そこからあまり遠くなく、暗くなってからでもアクセスしやすい場所を希望です。 参考URL(庄内名水) http://www.4071.net/food/water/various1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

酒田市(旧八幡町)の温泉施設『ゆりんこ』の傍に水汲み場がありましたが、24時間もしくは、冬場汲めるかどうか分かりません。『ふらっと』からだと車で30~40分くらいだと思います。でも今、雪道だから1時間くらいかかるかもしれません。お気をつけて。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、酒田市の観光協会に聞いた時は、遊佐までいかないとないとのことだったので、貴重な情報でした。調べてみます!

関連するQ&A

  • このGWに山形へ旅行します、お勧めポイントは?

    4/30から1泊で山形県(湯田川温泉)に行きます、車で新潟を抜けて行くルートです。 予め申し上げておきます。私、山形県についての知識が全くもって皆無でして、正直言って何のイメージも湧きません。。(山形の方ごめんなさい) もともとGWに旅行に行くこと自体があまり前向きではないのですが(渋滞や人ごみが大嫌いなので)、カミサンのたっての希望ですので家族サービスということで、なるべく人の集まらなさそうなところを選んだわけです(またまた山形の方ごめんなさい、かなり偏見です。。汗) この旅が決まって以来、ようやく名産や見所などを調べているところでして、現在の候補としては 山居倉庫、山寺、庄内藩校などがメジャーなようなので、このあたりを攻めてみるつもりですし、せっかくですのでとりあえず米沢牛でも食っておこうと思っています♪ その他、お勧めの見所や美味しい食べ物などがありましたらご紹介頂けませんでしょうか。 またGW期間中、この場所やこの道は混むよぉ~、のような地元の方ならではの生の情報がございましたら、是非ご教授下さい。 一応1泊の旅程ではありますが、時間的な余裕はありますので、回り切れないようなら車中泊なんかして色々足を伸ばしてみても良いと考えています。 有意義な山形旅行にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 兵庫県の名水を教えて下さい!

    最近、体調が悪く漢方薬などを服用していたのですが 苦みのある漢方薬にウンザリしていました! そんな時、あるTV番組で湧き水(天然水)を飲むことによって体質改善が出来るとの情報を頂きました。 そこで先月くらいから名水を求めて色々と探し回り 幾つかの湧き水を汲んで来たのですが・・・・かなり 遠方まで(一ノ宮方面)行かないと見つける事が出来ませんでした。 当方、加古川市(姫路市より)に在住しております。 どなたか、一番近場で美味しい湧き水を御存知の方が いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 山形県

    急ぎで申し訳ないのですが明日 山形の方に旅行なのですが 山形の民芸品というか 山形と言ったら これと言う 小さな飾り物とか 人形とかってありますか?いちおしの 甘い物なんかも 知りたいのです…宜しくお願いします。

  • 山形県のまわり方

    一月か、2月に休みを取り1泊二日の予定で東京から銀山温泉に行こうかと思ってます 山形駅で観光パンフレットを入手したら、途中あちらこちら物見遊山しながら 銀山までは公共交通機関を乗り継いでいくつもりでした ただ、よくよく考えると山形の交通事情がよくわかりません・・・がなんとなく乗り継ぎが悪いんじゃないかって気がします 山形県内の観光地をまわるならレンタカーを利用したほうがよいのでしょうか?

  • 山形県

    私は1月13日に行われた山形県・高畠町の「たかはた冬まつり」での「高畠わらじ御輿祭り」と「お斎藤焼き」に参加してきました。「わらじ御輿」に関しては2010年以来9年ぶりでしたが、「お斎藤焼き」に関しては初参加です。前回、「お斎藤焼き」には参加できませんでしたが、今回はリベンジを果たしました。水かけ(わらじ)御輿ですが、真冬にも関わらず気持ち良かったです。皆様も、「わらじ御輿祭り」・「お斎藤焼き」に参加した経験したことがある方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 山形県で働くのは大変ですか?

    仕事の関係で山形県に行くことになったら生活や通勤等はどうなるのか気になっております。通勤等は電車よりも車が大半なんでしょうか? 東北の方はお酒に強かったり酒豪の方が多いと聞くので、仕事の付き合いとかで 他県から来た職員は酔い潰されてしまうとかあるのでしょうか? 職場の人間関係が見えないので不安です。 都会にあるようなホームセンター、例えばドン・キホーテ等はありますか? 豪雪地帯だと勤務場所からお昼ごはん等は外に出られないですよね? お米が腰を抜かすほど美味しいと聞いたことがあるのですが魚沼産コシヒカリが社食等で出たりしますか?

  • 山形県

    すみません、山形にある電気店・・・と、 できればその電話番号を教えてはもらえませんか? 私は山形なのですが、庄内地方のため山形市の方のことはほとんどわからないんです。 行く機会がないからなんですけど・・・。 庄内にもKs電気、コジマ、ヤマダ電機、デンコードーはあります。 これ以外で、山形市のほうに大手の電気店があればよろしくお願いします。

  • 山形県人

    この間、霞城公園(山形城跡の一応観光地みたいなところ)で、 自転車旅行中の若者とおじちゃんが口論していました。 内容は自転車旅行をおじちゃんが馬鹿にしたことからでした。 幸い、暴力沙汰にはなりませんでした。 そのあと、その若者と少し話をし、普通の若者だと感じました。 私は数年前に山形に引っ越してきたものです。 いつも思うのですが、どうして山形県民は性格悪い奴が多いのか? たとえ思ったにしても、本人の目の前で頑張っていることを否定すること言うなと思います。 もちろんいい人も、普通の人もいます。 私の感覚だと、善良1割、普通1割、8割最悪って感じです。 いい人と出会ったなと思う人は、ほとんど山形県外の人ばかり。 嫌なと所は ・排他的 ・話を聞かない ・すぐ人を見下す ・徒党を組む ・陰湿 ・努力しない ・善意を利用する ・綺麗事いうが、結局自分のため などがあります。 新庄市のいじめのマット死も、地域ぐるみで隠したと新庄市の方が言っていました。 もちろんこれは私の感想ですが、 皆さんは山形県人は性格悪い奴が多いと思いますか? 追伸 これを書いてるお前が性格悪いという方もいるかもしれません。 しかし、上述の口論をにたにた笑いながら見ていた周りの山形県人(山形なまりだったので絶対間違いない)に嫌悪感を覚え、また、旅の若者のためにと思い書き込みました。 そのことだけはわかっていただきたい。

  • 山形県にて…

    こんにちは。25歳女性です。 現在山形県在住ですが、いろいろとあり、精神的に参っています。ネットで診断したら、鬱病かパニック障害の可能性有りとでたので、一回診断した頂きたいのですが、精神科というのは一度も足を踏みいれた事はなく、良い医者へあたるかとても不安でたまりません。 山形県置賜地方あたりで、どこか良い精神科はご存じでしょうか?

  • 山形県について

    山形県といえばなんですか?