• ベストアンサー

山形県遊佐町近辺の名水を汲みたい(飲水用)

山形県遊佐町近辺の名水を汲みたいのですが(飲水用)、冬でも汲みやすく、24時間使える水場はどこでしょうか? 車で行きます。夕方以降になるかもしれないので、あまり山奥は希望しません。 夏にも一度いきましたが、その時は「さんゆう」という農業体験実習施設と、胴腹の滝という山奥と2箇所でくみました。道の駅鳥海ふらっとで車中泊の予定ですので、そこからあまり遠くなく、暗くなってからでもアクセスしやすい場所を希望です。 参考URL(庄内名水) http://www.4071.net/food/water/various1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikomal
回答No.1

酒田市(旧八幡町)の温泉施設『ゆりんこ』の傍に水汲み場がありましたが、24時間もしくは、冬場汲めるかどうか分かりません。『ふらっと』からだと車で30~40分くらいだと思います。でも今、雪道だから1時間くらいかかるかもしれません。お気をつけて。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、酒田市の観光協会に聞いた時は、遊佐までいかないとないとのことだったので、貴重な情報でした。調べてみます!