• ベストアンサー

PCゲームについて

一昔前のpcゲームをやろうと思ったらwindows98/2000対応でwindows8ではできないようです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.3

1.中古で古いPCを買うか、持ってる人に譲ってもらう。 2.旧Windowsのディスクのみ何とか購入して、仮想PCで動かす。 3.LinuxにWineぶち込んで動かしてみる。 とりあえず、ここで書けるのはこの3通りくらいかな。 3は、全て無料で試せるけど、必ず出来るわけではないし、素人には敷居が高いのが難点。何年か前、友人が環境を構築していたので、それで何度か試してもらったことはあるが、試したやつの6、7割は動いた記憶がある。途中で不安定になって最後まで出来なかったりということもあるので、過度な期待はしないこと。出来たら儲け的な方法。 勉強する気ないなら、1か2の方法が手っ取り早い。 自分は、98、2000、XPとOSディスク持ってるので、2の方法でやっている。 あとは、ゲーム名はっきりしてるなら、ググって動作確認してる人を探してみる。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

互換モードで実行すれば、いいだけですが\(^^;)...マァマァ ゲーム程度なら、互換モードで XPや 7でもできる。 当然、8でもできますよ ↓ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/older-programs-compatible-version-windows

• tzd78886
回答No.1

無理でしょうね。古いパソコンを取り寄せて使う方法もありますが、そこまでする価値はないと思います。