• ベストアンサー

洗濯機の蓋の部分

SHARP ES-TG55L 上記のたて型洗濯機を使用しています。 洗濯終了後、蓋をあけるとカチッとなるプラスチックの部分がポロッと取れてしまいました。 割れた形跡などもありませんので取り付けれるかな?と頑張っておりますが、一向にはまりません。 取り付け方をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • pansa-
  • お礼率73% (335/453)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>取り付け方をご存知のかたが~。 考えては見ていますが、この画像は、どういう部分を写している んでしょう? 全自動のES-TG55Lの蓋の画像で、このように見える部分が有るのかな? って考えています。 取り付け方を考えてみますと、白の部品の、棒の様な左右の出っ張りが、 画像上の受け口に嵌まるのは間違いないでしょう。 白の部品の短い部分が、バネの働きをする部分ですから、どこかに当た って止まらなくてはいけません。 白の爪の曲がりが、何かに引っ掛けるんでしょうか? そうしますと、爪を手前にして嵌めるか、画像の上に向けて嵌めるか の2パターンで、嵌めて回して見て、収まる場所を場所を考えますが、 この画像では、それが出来ません。 恐らく、外れたのも、蓋の噛み合わせが外れた為で、上の画像の 中ほどの四角で飛び出した部分が、上側の受け爪の間に嵌まるんだろう と考えています。 そうで無いと、上の蓋が動きようが無いんじゃないのかな?って。 どの部分が映っているか分らないので、想像です。 何か分ったら、考えてみますので、教えてください。

pansa-
質問者

お礼

fxdx様 御回答ありがとうございます。 写真が分かりにくくて申し訳なかったです。 アドバイス頂いたことを参考に、もう一度はめ込みに挑戦したところ、かなり力が必要でしたが、はめ込むことができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

画像の下にあるパーツがはまるように出来ているのですが 写真では円柱の突起は片方しか見えませんが両方に出ていますか? もし、写真で見える部分しかない場合はもう片側が折れてしまったために取れてしまったということになります。

pansa-
質問者

お礼

nijjin様 御回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったです。 円柱の突起は両方に出ておりました。 折れていなかったので、できるかな?と思いもう一度はめ込みに挑戦したところ 力が必要でしたが、うまくはめ込みに成功いたしました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯機のふたを壊してしまいました・・・。

    タイトルの通りなのですが、洗濯機のふたの部分(プラスチック製)を壊してしまいました。シャープの全自動洗濯機イオンコートという代物です。 そこで質問なのですが、ふただけ取り替えるというのは可能なのでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが・・・まずはこちらで。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 洗濯機について教えてください

    SHARPの洗濯機のES―TG81Gの、洗濯機って洗いしてる時とすすぎをしてる時のぐぅーぐぅーぐぅーって音しますか? SHARPの洗濯機を使っている方教えてください 洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか? SHARPの洗濯機は穴なしカビぎらいにひかれて買ったんですけど、音がうるさいです。 SHARPの洗濯機を使っている方、同じ現象は出ていますか? 洗濯機って家電量販店で買う時、運転音までわからないですよね デモ機が全部あるわけじゃないですもんね

  • 洗濯機のすきまに落としたフタ

    こんにちは。 今日トラブルが発生しました(涙) 洗濯機のフタをパカッと開けて、洗濯しようとしたところ、 洗濯槽と、洗濯機のボディのあいだにある隙間に、 直径5cm程の容器のフタを落としてしまったんです。プラスチック製のものです。 カラカラカラ…と音を立て、かなり下のほうに落ちていったような音のように感じました。 フタ、無いと困るんですよね(涙) 湯たんぽのフタなんです。 もし、洗濯機を持ち上げれば、防水パンの上にフタが転がっているんだったら持ち上げてみたいと思います。 下に転がっているのかどうか確認しようと、覗いてみたり、手鏡で奥のほうを映す努力もしたり、細い針金で脇のほうから探ってみたり、、、 いろいろやってみたのですが、今フタがどこにあるのか手応えがハッキリしないんですよね。 メーカーのかたに来てもらわなければ、フタは取り出せない構造になっているのでしょうか? とりあえず、そのあと洗濯はできたので、フタがなくてもそんなに困らないかなーー とのんびり考えていたのですが、 同じ湯たんぽを先程買いに行ったところ、『メーカー在庫切れ』って言われちゃいまして。 ご存知の方、教えてください。 洗濯機は、 日立の洗濯乾燥機 BW-D8HV です。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の汚れについて

    洗濯機の汚れについて 2、3年ぶりに使う洗濯機があるのですが、ふたの部分(透明のプラスチック)にカビが生えてました。 おそらくふたの内側についてると思うのですが、どう掃除すればいいですか? カビキラーとかでしょうか? 詳しく教えて下さい!!

  • シャープ洗濯機ES-TG820の故障

    シャープの洗濯機ES-TG820を購入したのですが、新品状態で内ふたが故障して折損していました。そこで洗濯機ごと新品交換してもらったのですが、納品時にテストしたときにまた直ぐに折損してしまいました。 修理はメーカがしてくれるそうですが、こうも直ぐに壊れると心配なのです。何度も続くと、こちらは何の落ち度もないのに怪しまれたり、クレーマー扱いされるかもしれませんし。 そこでお聞きしたいのは、他のES-TG820を使っている人で、内ふたが直ぐに壊れた人はいるのでしょうか?経験者がいればお教えください(うちは壊れていないでもOKです)。

  • シングル用の洗濯乾燥機

    現在、洗濯機が壊れ気味で新しいものを検討しています。 シングルですので、NationalのNA-FV500 か SHARPの ES-TG55F で迷っています。 実際に洗濯乾燥機を使ったことのある方、使用感を 教えてください。 おしゃれ着などはそのまま干すことにして、乾燥は靴下やタオルなどのみで使用しようと思います。 斜めドラム式を買う程予算はありません。。。

  • 洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

    日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが 脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。 大きさは直径27cmほどの円形です。 どこで売っているかご存知の方 何か代用に使えるという知恵のある方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯機について

    HITACHIの縦型洗濯機を使っているのですが、今日布団を詰め込んで洗濯乾燥、終わってからさらにもう一度乾燥をかけました。終わってから洗濯機が異常に熱くなっていること、蓋の裏側のプラスチック部分が溶けていることに気がつき、お恥ずかしながらインターネットで調べて初めて詰め込んで洗ったり乾燥をかけすぎるのが危険な事だと知りました。  もう洗濯機の熱は冷めましたが、今後は普通に使っても大丈夫でしょうか?火事の危険はありますか?教えて頂きたいです。

  • 洗濯終了音を出したい

    洗濯機(SHARP ES-SE81)ですが 洗濯終了音を出したいのです。 取説を紛失してしまった(T_T)ので・・・ 宜しくお願いします。

  • 節水の洗濯機について

    今、SHARPのES-GE60Lを使っています。節水洗濯機なので水の量も21L、29L、38Lの三段階です。 洗濯が終わると、生地がひっかいた後みたいなのがあり糸がほつれたりと言うのが何度かあり、お客様相談室に電話したら、洗濯物の量を減らすか水の量を増やして様子を見て下さいと言われました。 洗濯物がいっぱいだと、服同士の摩擦でそうなることがあると言われたのですが、服の量を減らして洗うのなら2回回さないといけなくなりますし、水の量を増やしても節水の意味ないですし… 皆さんはどうされてますか? 同じ様な事になった方はいらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。