• ベストアンサー

忙しい人のダイエット

僕は中学2年生です。身長は165cm、体重は70kgちかくあります。ダイエットをしようと思っても塾や部活(剣道部)で忙しいのです。塾は週4で部活が終わってから3時間ほどあります。帰りは、10時くらいになって、夕食を食べる時間がとても遅い時間になります。また、毎日の3食は、お母さんの仕事が忙しいのでお惣菜の肉類ばかりです。中学3年生になるまでには、10kgほど痩せたいです。運動や食事制限は、好きではありませんが、どうか僕にいいダイエット方法を教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

食事、3食ですか? 塾や部活の為に、夜食べるご飯までの間に、1食入っていませんか? 塾に行っていて、剣道をやっているなら太る事もないと思うのですが、夜遅くの食事が最大の原因でしょう。 塾に行く前に夕食を済ませ、帰って来てからの10時以降はお風呂に入って寝るだけにすれば、簡単に体重が落ちる様に思います。 夜遅くの食事は、その後エネルギーを使わずに寝てしまうので、脂肪をため込んでしまいます。 塾や部活の時間帯は変えられないと思うので、食事の時間を規則正しく切り替えましょう。 朝食、昼食の時間帯は、多分普通の人と同じ様な時間帯だと思いますので、夕方の食事は6時位に済ませておきましょう。 夜は、お風呂上りに水分を補強する程度にしておきましょう。 食事制限が好きではないなら、時間帯で考えると良いですね。

santaclausx
質問者

お礼

そういやそうでしたね・・・塾から帰ってきてからもとてもお腹がすくのでついつい食べてしまいます。これから試してみたいと思います!!!

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

お母さんに頼んで、食事量を全体的に3/4くらいにしてもらってはどうでしょう。 もっと多くても少なくてもいいのですが、「たとえ一生でも続けられる量にする」というのがポイントです。 太ったペットのエサを減らすのと同じです。 太ったからエサを減らして、その後痩せたからといってエサの量を増やしたらどうなります?それと同じです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

今の貴方の状況では無理ですね。週に4日も塾に行くこと自体、身体の疲れを 取ることはできないし、ましてや夜10時頃に晩御飯を食べることは、消化に悪く 身に付く食事ばかり摂っていますから、部活でどれだけ汗をかいても無理ですよ。 ダイエットと言うのは、ストレスがない状況で始めないと意味がないのです。 ですが貴方の場合は、塾と晩御飯の時間、睡眠時間などの壁がありますから 正直無理だと言っておきます。 それに中学2年生は成長期だから、無理なダイエットはしないほうがイイですよ。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

中2で忙しいってギャグこいてるの? 忙しいことを痩せられない理由にしているのならヒマにしたら如何? 剣道部をまず退部すればいい。剣道なんか将来に必要ない。 それでダメなら塾もやめちまえ。 塾なんか行かなくなくても一流大学なんかいくらでも行けるよ。 ま、運動や食事制限が嫌なら20代で糖尿病だね。 塾に行かなくても学年一番は譲らなかったし都内の旧帝大出た者より。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

手段は運動と食事しかないので、この2つをどうするかです。 定期的な運動が出来ていて、筋肉が細ってないなら運動面でできることはあんまりないですが、通学などで歩く距離を伸ばすか、電車を自転車に変えるなどやれることはあるでしょう。クラブ活動での運動量も見直してみてください。 食事はカロリーをしっかり意識して食べてください。毎日何カロリー自分が取っているか頭の中で管理できていることが重要です。把握できたら、後はどうやれば食べ過ぎないで済むか体質に合わせて自分で見出すわけですが、タイミングや内容はとても重要なのでコントロールしてください。どうせ市販の惣菜なら用意してもらう必要もないから自分でコントロールできますよね。あるいは自分で用意しましょう。他人にやってもらってる間はコントロールができません。 運動してるなら特に成長期にはタンパクの摂取は大事ですが、運動直後に採らないと効果が薄いです。

santaclausx
質問者

お礼

ありがとうございます。学校へは、毎日自転車で通っています。筋肉もまあまあある方だと思います。カロリーは、見る暇があるかどうかわかりませんが、やってみることにします。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ウエスト・太もものダイエットの方法教えてください

    私は、中学2年の女です。160cmで53kgくらぃです。 部活は、剣道部で肩や腕の筋肉はだいぶついてきたのですが… ウエストや太ももが太くなってきました。 夏までに50kg以下になりたいと思っています!! でも、食べるのは好きなので…間食をやめるくらいならできると思いますが、絶食とか1日2食にするとかは…できないと思います。 部活はほぼ毎日2時間以上ありあすが…それだけでは、足らないようなので…効果的な運動方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ダイエットしたいのですが

    私はこの春から中学3年生になります。 私はものすごく太りやすい体質で、食べる事が好きでした。 身長も小学校低学年までは高い方だったので、親から食べろと言われて気にせず食べていました。 でもだんだんと太ってきて、中二の冬に友人から「痩せろ」といわれました。 それまでに何度も痩せようと思っていたのですが、飽き性の性格もあってかダイエットをしても続かずやめてしまっていました。 でも、中学三年生になって部活も半年しかできなくなるので運動する機会も減ってしまうともっと太っていってしまうと思います。 そこで、1年間で15~20キロ程度落としたいと思います。 まだ、成長期なので急激に体重を落としてしまうと身体を壊してしまうと聞いたのでゆっくり時間をかけて痩せていきたいと思います。 今、私の身長と体重は 身長→161cm 体重→75kg です。 なにかいいダイエットはありますか? 拙い文章でごめんなさい(´;ω;`)

  • ダイエットについてなんですが

    現在、 身長154.5cm、体重46.8kg の中学3年女子です。 この身長に対してこの体重は、いたって標準だと思うんですが 最近体重は変わらないのに太ったかな?と思うんです… とくに脚ですね。(むくんでるのか?((汗) それとウエスト…。 ここで質問なんですが、中学3年女子で1か月間に落としてもよいのは 何kgぐらいですかね? あまり短期間で多く体重を落としてしまうと、 体調を崩したり成長に関わる(など)と聞いたので… それと、ダイエット食品(オルビスの1食置き換え)などを試してみたいんですが、 中学生ではまだ早いですかね? 質問が多くなりすみません…orz 回答待ってます。

  • 【中学生で出来るダイエットを教えて下さい!!】

    中学生にも出来るダイエット方法を教えて下さい!! 私は中学2年で、身長:155cm 体重:50kgです。 部活は吹奏楽なので、ランニングなどは あまり無いです。 体重や身長の記録だけ見れば 全然大丈夫じゃん!とか言われるのですが、 思うように、見た目だけがおいていかれているように 特に脚が気になります。 スキニーとかをスッと履いて見たいです^^; そこで、ダイエットをしようと頑張ってはいるものの、 なかなか続かずでした。 中学生なので、サプリメントなどはなるべく使わないダイエット方法が 知りたいです!! 皆様が、学校や仕事場なとでやっているダイエット法、脚やせ法などが ありましたら、教えてください!!

  • 手軽にダイエット。

    約162CMで59kgあります。 母は163CMくらいで54Kgくらいなのです。 両親も弟も、家族はあまり全然太っていないのに、 私は、中学に入って運動をやめてから急激に太りました。 (小学生の時は全然太ってなくて、むしろ痩せていました!) 家族が太っていないということは、食事にはあまり問題ないと思うし、 時間とか油ものとかには気をつけています。 せめて55Kgくらいまでは落としたいのですが、 部活(足を痛めやすいため、分化部に転部)や習い事やらで 時間がありません。 手軽に毎日できるような運動、ダイエットはないでしょうか。 間食はしていません。 だからなるたけ3食は絶対食べたいです。 どうか、3年になるまでに痩せたいので教えてください。

  • 効果的なダイエットの仕方教えて下さいっ!!

    私は女子高校1年生です。 今の悩みはダイエットです… 身長は155cmくらいで体重は60kgで体脂肪率が35%もありますっ 学校では部活で剣道をしていて毎日1時間~1時間30分くらい練習しています。 その後帰宅します…。 それで現在好きな人がいてるんですけど…その人のために痩せたいんです!! もし効果的なダイエットがある人は是非教えて下さいっ できれば直ぐ効くものがいいです… できればお金もかからないものがいいです… 中傷的なコメントや無理などのコメントはやめて下さい。

  • 中学生でもできるダイエット・・・

    現在中学2年生ですが、最近足に脂肪が…。 とても太い足になってしまいました。 そして体重も…増えました。 身長はぜんぜん伸びないのに…。 (ちなみに、身長150cm 体重 41kg) 母親には「中学生がダイエットなんてしない方がいい」といいますが、やはり脂肪が多すぎて…。 結構きにしてます。 なので、中学生でも簡単に短時間でできるダイエットがあれば教えてください。 できれば、食事を抜いたりするという方法はやめてほしいです。(最近お腹がすごくすくので) ついでいうと、運動はしているほうです。 月~金 学校の登下校で各15分ずつ歩きます。     週3日は体育で走り回ります。     部活はバドミントン部で、毎日1kmほど走って、体育館でバドミントンをします。 土   部活で1km走ってから、体育館でバドミントン。 日   とくに運動なし。 食生活は、朝・昼・夜としっかり食べています。 学校から帰ってきたら、お菓子を少し食べてから風呂に入ります。夜食は絶対に食べません。 こんなことを参考にして、考えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイエットしようと思ってます!

    私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

  • 低インシュリンダイエットやってる人って何食べてるんですか?

    こんにちは、僕は26歳の男で身長170cm体重65kgです。 高校生のころは体重が55kgだったのに約10年たって10kgも太ってしまいました。(身長変わり無し) 友達にも「オイ!おまえ太ったな!」よくツッコマレマス。 そこで健康にも悪いし、それまで気にしたことが無かったダイエットをやろうかと思い、 女友達にダイエットについて聞いたところ、低インシュリンダイエットと言われる物がイイ 感じでやせれるって事を耳にし、ネットで調べていた所「えっ米って食っちゃダメなの?」と、 少々驚きました?「パンもダメ?」で「麺もダメ?」って、いったい何食えばええねん! と、今まで好きなものを食べてきた僕は、思ってしまうのですがとりあえず今日は鍋にしました。 この調子でいくと毎日鍋を食べそうです。てか、こんな食生活続くのか?って感じです。 そこで質問です、いったい何食ってるんですか? 運動は、毎週日曜日3時間くらいサッカーするぐらいですがこんなんでやせれるんでしょうか?

  • 少しづつ、でも確実なダイエット

    初めて質問します、SARIです。 SARIは今中学3年生で身長156cm・体重51.4kgのプチデブ状態です。 受験生なんで、あんまり運動とかも出来てなくって、週3回塾まで歩く程度です。(15分くらい) 夏休みから少しずつでもと思っていたんですけど、初めてのダイエットなので何からしていいか分からず今までダラダラ過ごしてきました。 夏休みは50kgだったのにまた1.2kg増えて今ちょっと焦ってます。 少しづつのペースで確実に減らして行きたいんですけどどうしたらいいですか??教えてください(;*>ロ〃))