• 締切済み

存在しないお金が存在する?

世の中には、データ上で取引されているだけで、実際には存在しないお金があると聞いたのですが、本当ですか? また、世の中のお金の中で、その架空のお金は何割程度を占めているのでしょうか?

みんなの回答

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.4

 一斉に預金を引き出しにかかると取り付け騒ぎになります。  そのようなときには、1回の引き出し可能額を制限したり、中央銀行が融通したりすることになるでしょう。  実態以上にこのようなお金が増えすぎるとバブルです。  実際に行われている取引ですが、例えば    100万円で株を買う。  100万円分の株を担保に100万円を借りる。  その100万円をもとにさらに100万円分の株を買う。  その株を担保にお金を借りる。  借りたお金で株を買う。  たった100万円のお金ですが、それをもとに数倍の取引が行われてしまいます。実際は億円規模でもっと複雑な商品、仕組みですがこのようなことが実際には行われています(いました)。  景気が良くて皆がもうかっている間は良いのですが、一旦悪くなると実際の持ち金の数倍の損失が出るため連鎖的に悪影響がでます。’バブルがはじける’ということです。

windows723
質問者

お礼

お礼コメントが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

>景気が良くて皆がもうかっている間は良いのですが、一旦悪くなると実際の持ち金の数倍の損失が出るため連鎖的に悪影響がでます。 というのは、 >100万円で株を買う。 100万円分の株を担保に100万円を借りる。 その100万円をもとにさらに100万円分の株を買う。 その株を担保にお金を借りる。 借りたお金で株を買う。 この方法でお金を増やしていた場合に、株などの金融商品の資産価値が下がって担保としての価値が無くなり、現金で返済をしなければならなくなるからですか?

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 国に流通するお金の総量をマネーストックといいます。その一つの指標として 現金通貨と預金通貨というものがあります。   現金通貨:日銀が発行する紙幣+硬貨   預金通貨:普通預金や定期預金など  金融機関は預金の支払いに対してある程度の日銀紙幣を準備していますが、預金すべての紙幣を持っているわけではありません。つまり数字としてのデータでのみ存在しているということです。 現金でないお金がある例として、  銀行が持っている100万円をAさんに貸し出します。AさんはB商店で100万円を支払い、B商店は売り上げた100万円を銀行に預けます。銀行は預けられた100万円をCさんに貸し出します。CさんはD商店で100万円を使い、D商店は100万円を銀行に預けます。  ここに存在する現金は100万円の現金ですが、BもDも100万円の資産を持っています。200万円に対して100万円しか現金は存在せず、残り100万円は実際のお金(日銀券)が存在しません。  日銀が発行する紙幣(現金)の量が変わらなくても、上記のように銀行が貸し出しを増やせば国内のお金の量が増えます。つまり、現金ではないお金が存在するということです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

私が聞いた話はまさにこれです。 よく分かりました。しかし、架空のお金が沢山存在していて、問題は起こらないのでしょうか?預金を大勢の方が一気に引き出さない限りは大丈夫ですか? お時間があればで構いませんので、上の追加の質問にもお答えいただけたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

クレジットカードも同じですよ。 現金は動かず、帳簿上の数字が動いているだけです。

windows723
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ただ、クレジットカードを利用した分は翌月か翌々月に口座から引き落とされますし、クレジットカードを利用せずに口座からその分のお金を現金にして引き出すことも出来ます。それは、実在するお金と言えます。 しかし、もしもデータ上では存在しているのに、実在しないから口座から引き出せないお金があれば、それは実在しないお金と言えます。 ちょっと自分でもよく分かっていないのですが、こういうようなことをお聞きしました。 回答ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

「ビットコイン」ですね。データとして存在しますが、「実物」はありません。 ビットコインは昨年末で12億ドル分くらいが出回っているのでしたっけ?(信頼度が高いソースは不明) レートは日々変わるので、幾ら分と言うのは変動して世界のお金の何割分かはちょっと算定できませんね。 約1440億円分。日本で流通している貨幣が全部で80兆円分ちょいですから、世界のお金の中で何割どころか、コンマゼロパーセント以下でしょう。 それから、アマゾンや楽天といった商店の「利用ポイント」などもデータだけで実物が存在しない「お金」と言えます。 答えにはなってないですけど、そんなところで考えてみてくださいな。

windows723
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■「お金」の存在について

    (※先ほど、同様に質問をしたのですが、ご指摘を頂き、改変して再投稿しております。) お金の存在があることによっての、悪いこと、不幸な出来事が多いと思います。 激しくそう思っています。 「お金というものが存在するが故の弊害」 ●詐欺も存在し得ない。 ●お金にまつわる、不幸やトラブルや事件も起こらない。 ●「お金が原因で人間関係が悪くなった。」話なんてよくあります。 お金の存在自体が無くれば、これらの不幸は無くなります。 逆に言えば、お金によって、いいことより、悪いこと、不幸なことが起きている方が多いと思います。 お金は、元々、物々交換のバランス(つりあい)を調整するために生まれたツールです。 本来、ただそれだけの物です。ただのカミです。 お金は、「価値と価値を交換する手段」なだけで、それ自体に、何の価値もないのに、です。 別になくても、構わないのです。 99.99%の人は社会に貢献する為ではなく、お金のために働いています。 これでは、本末転倒です。 お金というものをこの世から消しても、生きていくのに必要な産業は残ると思います。 医療関連、農産業、水道、電気・・・・ こう書くと、 「そうなったら、誰も働くなくなる。」という意見がありますが、 必要な産業には、そこに従事する人々はいると思うのです。 (もちろん、何もしない怠け者も出てくるでしょうが。) でも、それは、今でもいます。(お金をたんまり持ってて働かないとか。) それに、上記にあげたような、生きていくのに必要不可欠な産業と その他99.99%の仕事(例:プロ野球選手、漫画家、テレビ俳優)では 「働く」意味合いが全然違います。その他99.99%の仕事は、必要不可欠ではありません。 私達は野球が無くなったって、生きていくのに、困りません。 漫画が無くなったって、生きて行けます。 こういう、「その他99.99%の仕事」は、お金関係なく、好きで(趣味感覚)でやってたら? と思います。その程度の重要度なんだから。 あなたの仕事も多分、「その他99.99%の仕事」ですよね? 私もそうです。(ちなみにインターネット関連の仕事です。) 思慮分別のある大人達が、その他の99%の業界で、お金の為に自殺したり、殺人事件が起きたり、騙して不幸にしたり、・・・と すごいバカらしいと思いませんか? お金という存在が無ければ、上記のような不幸は、ほぼ起きないはずです。 思慮分別のある大人達が、毎日、毎日、「安いだ、高いだ」「得した!、損した!」で 日常を、振り回されるのは、あまりにも愚かで滑稽なことだと思いませんか? お金という存在が無ければ、お金にまつわる諸々の不幸な事象は無くなります。 お金という存在が、無くなればいいと思いませんか? こう思うのは私だけですか?

  • お金が関係しない楽しみというものは存在できますか

    パチンコやギャンブルは、好きな人にとっては麻薬的な楽しみだと思いますが、お金がかかっていなければこれほど好まれないかもしれません。一方旅行や習い事のような趣味はお金のかかる楽しみであって、要するにお金が関係しない楽しみというものは存在できないのかもしれないと考えていますが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • 「存在すること」とはどうということか

    世の中には色々な物があります。ペン、机、細胞、宇宙、遺伝子…。世の中には色々な心があります。怒り、悲しみ、喜び…。それは存在でしょうか。いや、存在の程度の問題でしょう。なにか、その核となる成分があり、それによって構成されるもの、それが世に言う「「物」「心」という存在」に当たるのではないでしょうか。一見、あり得ないことのように見えても、少し回り道して考えれば「理解」できると思います。世の中は全てが均衡に、等しいものです。それらのバランスの元にさらに「存在する」「存在しない」があり、それがいわば「神の創った世界」です。なにか、ご意見・ご感想等ありましたらお寄せください。

  • お金返して

    僕は二十歳の頃アダルトダイヤルから架空請求をうけて、 お金をだましとられたことがあります。 100はだましとられました。というより脅し取られました。 このお金はいったい誰が使って どのようにつかわれたんでしょうか。 当時の事を振り替えると本当に愚かだなと思いますし、騙しとられたお金はどうなったんだろうといまでもたまに思います。 わかる方よろしくお願いします

  • 金がない~と言いながら何もしない

    世の中日本全体の富が海外に逃げて、ますます貧乏な人が増えています。しかし素朴な疑問なのですが、そういった貧乏な~人たちは 「お金がない~」「給料が上がらない~」 と愚痴ばっか言ってるわりに、本気で収入を上げたり副業をやったりしない人がほとんどですよね。あれってなんなんでしょうか?本当は困ってなくて、その場の流れに合わせてるだけなんでしょうか?それとも誰かがなんとかしてくれると他力本願の怠惰なだけでしょうか?

  • 先物等の金の証拠金

    先物取引の金の証拠金はいくらですか? 日本の場合とシカゴ取引所、他にも御存じであれば教えてください。 また金に関するデリバテイブ取引はどれくらいあるのでしょうか? 証拠金に関してはニュースでEUでは40%以上に規制入ったとか 時々見る程度なので 実際これは通常どれくらいでどの程度の期間そうであったか 確認したいのですが、詳しい何かがあれば教えてください。

  • お金のありがたさ・・

    昔は、人間は何で死んじゃうの?と突然、親に聞いていた変な 子でしたが、もう一つの疑問に、「人間は何で貧乏か?」と言うのが有りました 今も実際貧乏でお金に困っていますが、理(ことわり)が有る程度分かったので 後は皆さんに補足して貰いたいと思います お金は総合価値だと言う事です・・今も聞きながらやっています・・ 人間は人間を殺す存在ですが、殺される存在でも有ります 怖いですけど優しいものでも有ります、それから先をお願いします・・ お金のありがたさとは・・?

  • お金(マネー)以上に価値を生み出すものは存在しますか?

    例えば、 命は、すべての中で大事で、お金じゃ買えないといっても、お金持ちであれば、臓器移植、重粒子治療、新技術開発という選択肢もりお金の力は偉大です。 他にも、 人の個性(発想力)にしても、確かに、ハングリー精神が元となって・・・ということもあるでしょうが、お金を使って、個性を作る教育を受けることもできるのではないでしょうか?父曰く、教育がもっとも金のかかることだっていつも言っています。 愛、他人との繋がりにしても、お金を使って直接手に入れなくても、例えば、接し方、マナーなどを学習することで、より他人に親切とか、人のことをより詳しく理解し接する方法(技術)、マナーすら学べるのではないでしょうか?そして、これにより、その人の人格も創ことができるのではないでしょうか? 時間すら、自分ではなく、他人にお金を払うことでかなりの部分確保できる。 時空すら、・・・ここまでくると、確かにそうですが、でも、時空を操作することができるのは、はじめの技術者と、お金持ちだけではないでしょうか? 以上より、お金がすべての中で重要なものという考え方は通るでしょうか? 「お金」よりも大切なもの、必要なものというのは、この世界にどの程度、どのような形で存在するか教えて下さい。 私自身は、サット考えて思いつきませんでした。何卒、よろしくおねがいいたします。

  • お金を使わない高齢者

    日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?