• 締切済み

紙おむつがない時代

youcanchanの回答

• youcanchan
回答No.5

おむつ代削減と言いますが、それでは洗濯の際の水道料もバカにならないのでは?と思います。 夜だけは紙おむつにしてはどうでしょうか。 何より夜中に何度も起こされるお子さんが可哀想ですし、お母さんも体壊しますよ。 昔は防水シーツなんてのもなかったですから分厚い綿布団に吸わせていたのですよ。 それを毎日干していました。雨の日なんか大変だったでしょうね。 おしっこ専用布団みたいにしてたのです。 うちの子を預けた保育園は紙おむつを使わない園でした。 入園時に綿布団を用意させられます。 今どきあまり売ってませんから布団屋さんに作ってもらいます。 紙おむつを使わないばかりか布おむつすら使わないのです。 普通の綿パンツを穿かせてました。 おしっこしたら濡れタオルで足まで全部拭いて新しいのに穿き替えさせる。 もちろん濡れた服も着替えさせる。毎日大量の洗濯物でした。 布団はお昼寝時間が終わったら干してありました。 週末には布団を持ち帰って家で干したり洗ったりします。 昔は小さい座布団くらいのおしっこ布団を使ったりしたと聞きます。 まだ寝返りもしないような時期はそれで良かったでしょうが子供は寝相が悪いですからあちこちおしっこだらけでしょうね。 まあ早い話が垂れ流し状態です。 話は戻りますが、夜の睡眠は乳幼児にとってとても大事です。 何度も起こすのはやめたほうが良いですよ。 トイレトレーニングのつもりなら尚更やめましょう。 おむつが外れる時期というのは子供それぞれです。 膀胱が発達してトイレの間隔が開くようになってからはじめてオムツが取れるのですから。 夜中にいちいちトイレに連れて行くなんて可哀想ですよ。

sayuki_sayo
質問者

お礼

ありがとうございました。