• 締切済み

クレジットカード何度も見送られる

専門学生1年生19歳です。2年前ににソフトバンクの携帯電話本体2万円を2年間滞納致しました。当然ながらも、信用がブラックになりました。何故払わなかったかというと受験勉強でアルバイトをしておらず、それまでの携帯代は貯金で払っていました。しかし、貯金が底に着いても、親は、携帯代を支払ってくれず『あんたのことだから私は知らない』と言われ、携帯は半年ぐらい使えませんでした。受験勉強していた為、信用情報機関のこととか気にもしませんでした。しかし、今クレジットカードを作ろうとしても、楽天カードですら通りません。JISS/CICに開示してもソフトバンクのは2014年7月に消滅?するとかなんとか支払いを済ませたのは2014年5月のことです。開示も5月に開示しました。楽天カードは10月に1回12月に2回申し込みましたがやはりダメでした。7月にANAカードJALカード申し込みましたがやはりダメでした。短期で多数申し込んだからでしょうか?今日楽天カードの信用機関に電話したときに、粘り強く何故ダメ?なのかと問い合わせも答えありませんでした。当然なのはわかります。唯一の答えが消えるのは7年間だと...計算すると3年間しか経っていませんでした。しかし、来年で就職する為どうしてもクレジットカードが必要になってきます。デビットカードじゃあダメです。ちなみに、今はデビットカード2社は所有しています。本当にクレジットカードが作れなくて困っています。どうすればよいのでしょうか?

noname#260105
noname#260105

みんなの回答

• adobe_san
回答No.9

ん・・・計算間違ってまっせ! >計算すると3年間しか経っていませんでした。 正しい計算は「2014年7月から7年間」ですわ! せやさかい「2021年8月以降」にクレカ作れるっちゅう事。 つまり・・・27歳にならんと一人前のクレカが持てない。っちゅう事でっせ! まっ!それまでは「携帯の機種変しないデビットカードかニコニコ現金払いの人生」を堪能しまひょ! どうもこうも・・・あんさん自身の問題なんでっせ! そろそろ大人になりまひょ!

• k205t
回答No.8

この世の中、言い訳は通用しません。 払わないのが悪いのです。 これから社会に出て、信用がないとみんなから相手にされませんよ。全てが信用です。 信用がなければ、この世の中生きて行かれません。

• ROMIO_KUN
回答No.7

2年間の滞納はカード会社にとってきついですね。 ここで、大きな勘違いがあります。 「本当にクレジットカードが作れなくて困っています」とありますが、 貸したものの、返してもらえなくて困っているのはカード会社の側であることを 理解できますでしょうか。 デビットカード2社があるだけよいほうです。信用を大切にしましょう。 楽天カードは審査がきついですよ、10年くらい待ってから店頭でAEONカードを申し込んで見るのをお勧めします。 クレジットカードって無くても困らないと思います。 少しお得なだけです。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

ちょっと勘違いされている様ですね。 ブラックと言うのは、信用情報の事でしょう。 この部分の考え方が違ってるんですよ。 信用情報機関の情報は、最後の登録から5年間。 この最後の登録と言うのは、支払いが終わるまで、何回でも更新が出来るんです。 更新をすれば当然ですがそこからさらに5年です。 つまりあなたの場合、支払いが終わったのが、2014年5月ですから、2019年4月以降になってやっと支払い遅延情報が消えるんです。 >JISS/CICに開示してもソフトバンクのは2014年7月に消滅? これは、「カード会社が更新しなければ。」と言うだけの話で、支払いがされて居なかったら、きっちり更新してくれますので、払わなくても、情報は新しくなっていたはずです。未払い情報をほっておくような能天気な会社はありませんからね。 >今日楽天カードの信用機関に電話したときに、粘り強く何故ダメ?なのかと問い合わせも答えありませんでした はい、そういう問い合わせに理由を回答する会社はありません。 下手な事を言えばそれが問題を起こす事がありますので、どんなことを言ったとしても、それをこたえる会社は存在しませんよ。 >本当にクレジットカードが作れなくて困っています。どうすればよいのでしょうか? どうしても作らなければならないと言うのであれば、日本だと、CITIバンクのカードなら、1000万を定期預金にして預ければ、ゴールドカードを発行してくれます。 (この預けたお金は、解約制限が付いてしまいますので、自由に解約できなくなります。) >就職する為どうしてもクレジットカードが必要になってきます。 就職するのに、クレジットカードが必須な会社はありませんが・・・ 銀行なら強制されますが、そもそもそういう情報に乗っている人は採用しませんし。 流通系の場合は、社員証兼クレジットカードを使用している会社でも、クレジット機能無し社員証。と言う物を発行してくれます。 まぁ、金融事故者と言う事は判ってしまう事に成りますが、自分のやった事ですので、受け止めるしかありません。

• oska
回答No.5

>専門学生1年生19歳です。 未成年者がクレジットカードを申し込む場合は、親族の同意(カード申込書に署名)が必要です。 >2年前ににソフトバンクの携帯電話本体2万円を2年間滞納致しました。 返済事故は、理由の如何を問いません。 2年間も無視したのは、痛かったですね。 各個人信用情報機関のブラックよりも「企業ブラック」の方が怖いのです。 各個人信用情報機関のブラックは、金融庁の指導でブラックが消える条件が決まっています。 が、企業ブラック(会社が独自に持っている顧客情報上のブラック情報)は法的な定めがありません。 事故情報を10年以上保持している企業も、少なくありませんからね。 例えば、大学生の時に携帯電話代を滞納した結果「社会人になって、住宅ローン審査に通らない」自業自得の方も多いのです。 >なんとか支払いを済ませたのは2014年5月のことです。 という事は、各個人信用情報機関のブラックは2019年5月に消えます。 それまでは、目出度くブラック殿堂入りの真っ最中です。 ※返済事故は、返済完了から5年でブラックが消えます。 ※7年から10年は、自己破産・個人再生などの場合です。 >短期で多数申し込んだからでしょうか? 短期間に複数のカードを申し込んでも、問題ありません。 根拠の無い有名な都市伝説です。 質問者さまの場合は、ブラック殿堂入りの真っ最中なのが原因ですね。 金銭的信用が無い!と登録・公表されている者に、クレジットカードを発行する会社はありません。 >来年で就職する為どうしてもクレジットカードが必要になってきます。 まぁ、質問者さまの現状では困難でしようね。 某有名企業では、「社員証兼クレジットカード」を強制的に持たせます。 勤務先会社の信用でクレジットカードは発行しますが、同時に新入社員の金銭的信用を確認しているという噂があります。 某都銀では、サラ金利用履歴があれば一生兵隊扱いです。管理職には、なれません。 ※新人の配属先で、将来が分かりますよ。^^; しかし、就職するのに何故クレジットカードが必要なの? >どうすればよいのでしょうか? 自業自得。 もし、両親がクレジットカードを持っていれば「家族カード」を申し込む事です。 クレジットカードが必要無い会社に就職する事も、一考です。

• a_SOC038
回答No.4

>短期で多数申し込んだからでしょうか?  滞納が原因では? >どうすればよいのでしょうか?  7年待つ!! >しかし、貯金が底に着いても、親は、 >携帯代を支払ってくれず『あんたのことだから私は知らない』と >言われ、携帯は半年ぐらい使えませんでした。  ブラックになった事は、 「親」の責任ですか? 自身の見通しの甘さが、原因ですよね  親に責任を転嫁するのは、 如何なモノでしょうか?  そいった考え方、将来の支払い見通しを 考え直さないと カードが持てるようになっても 支払えないのに買い物をして、「自己破産」という事も・・・  それとも、そうなったら、また、「親」の 責任にするつもり???

• lv4u
回答No.3

就職しても、クレジットカードを作ってない人は沢山います。でも、生活に困っていません。 また、いろんな経緯からクレジットカードを作ってしまった、あるいは、作らされたけど、全く使っていないって方もいます。 クレジットカードが作れないなら、作らなければいいだけのこと。

• oo14
回答No.2

就職すれば、いやでも会社(役所を含む)が付き合っている銀行で会費無料のゴールドカードを作らされますよ。 そういうことには関知しない会社(や、そういうことに関心のない社員)もないではないですが、たいて銀行と持ちつもたれつです。

• 5442
回答No.1

はじめまして。 先ずは就職するにあたり何故クレジットカードが必要なのでしょうか? 本題として『消えるのが7年』と言う事から察しますと、ブラックリストに期間だと思います。 カードを作れない理由としてはブラックリストは7年経たないと消えないので難しい事と、そして質問者様がまだ就職されてない事から、信用がないとされクレジットカードを作るのは難しいと思います。 ☆どうすれば良いのでしょうか? の質問について答えにならなくて、すみません。