嫌いな看護師との接し方

このQ&Aのポイント
  • 現在2人目を妊娠中で産婦人科に通っているのですが、感じの悪い看護師がひとりいます。
  • その人以外は感じがよく先生も好きなのでいいのですが、その人は顔も見たくないくらい嫌いです。
  • 入院する際に血液検査などに部屋に来ることがあると思うのですが、その人は担当しないで欲しいという要望を産婦人科に言うのはわがままでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな看護師

現在2人目を妊娠中で産婦人科に通っているのですが、通っている産婦人科に感じの悪い看護師がひとりいます。 その人以外は感じがよく先生も好きなのでいいのですが、その人は顔も見たくないくらい嫌いです。 これから入院したら血液検査などに部屋に来ることがあると思うんですけど、その人は担当しないで欲しいという要望を産婦人科に言うのはわがままでしょうか? 具体的にどう感じ悪いのかというと (1)一人目も同じ病院で産んだが、授乳指導でその看護師にあたり、はじめてのことでうまくいかずあたふたしていると「早くあげて!」と眉間にシワを寄せて言ってきた。 (2)わからないことがあったのでたまたま近くにいたその看護師に聞こうとすると内容も聞かず、睨み受付に聞けと言って去って行った。 仕方なく受付に聞くと看護師を呼んでくれて他の看護師が対応してくれた。 (3)2人目妊娠発覚後、大量に出血し、流産したのではと不安で病院に駆け込むとその看護師しかおらず対応。そのときいくつか質問されたがすべて答えてる途中で「はいはい。で、こういうことですか?」と切れながら割り込む。私が動揺して口数が多かったのもあるとは思いますが、だらだら話したわけではありません。 挙句、子どもの命になにかあったらどうしようという気持ちで不安で仕方ない私の気持ちを無視して「命に関わらない限り救急では来ないでください。」と怒られる始末。 こちらが不安で泣いていようが落ち込んでいようが安心させるような言葉がけどころか早く帰れと言わんばかりの対応で愕然としました。 皆様の意見を聞かせてください(*^^*)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちはすごくわかりますよ(^^; 私もそういうのすごく嫌で苦手なタイプなので…。 ただ、担当の件はちょっと厳しいかもですね(^^; そういうときは、こっちもそういう人とわかっているので、嫌な態度で返してあげましょう(笑)

ketsumentai
質問者

お礼

そうですよね!! 他の方々は本当にいい方ばかりなので退院するときのアンケートにちゃんと意見を書こうと思います(*^^*) 気持ちわかってくださって嬉しかったです! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.4

産婦人科の開業医です。たいへん問題のある看護師のようですね。「お客様は神様です」ではありませんが、やはり患者さんに不快な思いをさせているというのは、重大な問題と思います。眉間にシワが寄るのは、もともとそういう顔なのかもしれないと考えることもできますが、わからないことを質問しようとしたときに内容も聞かずに「受付に」というのは、最悪と思います。忙しかったのかもしれませんが、せめて、「申し訳ありません。受付に確認していただけますか?」と言うのが正解でしょう。なにより、出血があったのに「救急で来るな」はないでしょう。 やはり、こういう看護師がいるというのは、クレームを伝えるべきです。それが、その病院のためになります。わがままではありません。ただし、その看護師に担当して欲しくないというだけでなく、具体的なことも添えるのが礼儀でしょうね。

ketsumentai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私がわがままなのかなと思ってしまうほど当然のような態度をとられるのでこちらが錯覚しておりましたが、やはりよろしくないですよね(^^;; その看護師だけ名札をつけてないので名前も確認できないのですが、ひとりだけ名札をつけてないのもやはりおかしいですよね。 いまはまだ伝えるきっかけがないので、退院するときのアンケートに全部書こうと思います!

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.2

>その人は担当しないで欲しいという要望を >産婦人科に言うのはわがままでしょうか?  セレブが行く様な高級ホテル並みの 産婦人科なら問題ないと思いますが、 庶民が、行くようなレベルの産婦人科なら 諦めるしかないと思いますよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この程度は、普通でしょう。 病院なんだから。嫌なら、病院を変えれば、、、。

関連するQ&A

  • 産婦人科に電話って迷惑なのでしょうか?

    妊娠6週目になり、今週中に病院に行こうと思っています。 産院が少ないため、あまり選べる状況ではないのですが、色々調べて候補を絞っていました。 ネットのクチコミなどを参考に、2つくらい「いいかも」と思う病院があったので、 疑問に思う点を電話で問い合わせてみました。 第一希望だった病院のことなのですが、 「産婦人科のことでお尋ねしたいことがあるんですが・・・」と言うとすぐに産婦人科に回されて、 そちらの看護師さんに特定療養費のことや初診の予約について尋ねると 「こちらではよくわかりません」と言われました。 「では、どちらで聞けばわかりますか?」と聞いたら、 「今忙しいから電話してこないで下さい。問い合わせなら午後にしてください」と言われてしまいました。 少し気持ちが暗くなりながら、第2希望の病院に電話したところ、 まず受付の人が「産婦人科のどのような内容ですか?」と聞いてきて、 「~~こういう事が知りたいんです」といったら、必要な科にまわしてくれたので、疑問点は全て解決しました。 (その病院も産婦人科の看護師さんはかなりお疲れのような感じでしたが質問にはちゃんと答えてくれました) 電話での問い合わせは良くないことなのでしょうか? 第一希望の病院はネットで質問した時にオススメされたので良いかなと思っていたんですが、 実際通院した時にも忙しいと質問できないのかな・・・と不安に思いました。 産婦人科を選ぶ点でどのようなところを注意しましたか? 初めてのことなのでかなり不安です。

  • 産婦人科・・どっちにするか・・

    今、産婦人科選びで悩んでます。 A産婦人科:清潔感の漂う、まだ新しい病院       受付の対応はやさしく感じが良い       医師の対応は悪くはないが、必要なこと以外はしゃべらない(雑談になりにくく、少し質問しづらい)       看護婦さんの対応がいまいち(あまり感じが良いとは言えない)       近所の評判はいいほう       検診費用は安め B産婦人科:建物が古いため、あまり清潔感はない       受付の対応は最悪(院長婦人のため、えらそう)       医師の対応はやさしく、質問のあるなしをきちんと聞いてくれる       看護婦さんの対応もやさしい       近所の評判がよく、待ち時間が長め       検診費用がうそのように高い まだ妊娠初期ですので、これから出産までの間のことをきちんと見てもらう病院として、どちらが良いがかなり悩んでいます。 後期に入って検診回数が増えてきたら、費用面で安いところのほうがいいかな。。とか。 初めての妊娠出産ですので、何を基準にして選べばよいかも良くわかりません。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 私ならこっち。。とゆう回答でもいいので、よろしくお願いします。              

  • 知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

    妊娠したみたいです!(^^)! 産婦人科を決めて、行こうと思っていますが、 旦那は自分が勤務する大学の、附属病院が絶対いいから 絶対、そこで!と言います。 (旦那自身は医師ではなく、大学の方の勤務です) でも、病院には知っている人が沢山います・・・。 忘年会や大学の運動会で毎年顔をあわす 医師、看護婦、職員多数います・・・。 安心といえば安心ですが、 産婦人科初心者の私には、恥ずかしさ が大きいです。 婦人科の初診は夫婦生活などについても 詳しく聞かれるんですよね? いくら医療従事者でも、婦人科の診察は どういう気持ちなんでしょう? 悩むより、知り合いのいる病院は安心なので その安心感の方を優先したほうがいいでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。 経験談 大歓迎です。

  • 大田区の産婦人科

    妊娠した模様なので産婦人科へ行こうと思うので教えてください。二人目です。 大田区の産婦人科の情報を教えてください。 蒲田総合病院はHPも見て、お産費用まで載っていて候補に入れているのですがどうでしょうか。 分娩台でがんばってるときに一人っきりにされない病院。 縫ったあとちゃんと抜糸してくれる病院。 食事は豪華でなくていい。 退院時にやたらとお土産くれなくていい。 入院時やたらと教育してくれなくてもいい。 看護婦さんには親身に接して欲しい。 といったところでお勧めをおしえてください。

  • 産婦人科にて・・・(病院の対応)

    最近吐き気を伴うムカムカが続き、なんとなく熱っぽい日々が続いたので、生理予定日まではあと数日ありましたが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は「陽性」でした。 自分でも「こんなに早く(生理予定日前でも)反応が出るものかなぁ?」と思いつつ、「陽性反応が出たらなるべくすぐ病院へ!」という説明書どおりに産婦人科に行ってみました。妊娠は望んでいますが、初めての産婦人科ということでかなり不安な気持ちで行ったのですが… まず、年配の看護婦さんから(生理が遅れているわけでないため)「本当に陽性だったの?」等しつこく聞かれ、挙句の果てには「ちゃんと説明書読んだの?」… 再度尿検査もしたのですが、尿検査中も「私は絶対反応は出ないと思うよ!こんな早い段階で出たなんて聞いたこともない」等、言われました。 結局、病院の検査ではうっすらとした反応で、先生も「妊娠してなかったら全然反応がないはずだけど、色は付いてるからなぁ…まだ微妙だね、詳しい検査に出してみます」とおっしゃいました。するとその横でまた「妊娠してたら真っ赤に反応が出るんだからね!」などとまたその年配の看護婦さんが…。結局、まだ3週と3日位ということでエコー検査はうつりませんでした。 なんだか私が嘘をついているような言い方をされ、ものすごく傷ついてしまいました。病院から帰ったあと、1人で家で泣きました… もちろんもう2度と行くつもりはないのですが(主人がもう行かない旨を電話してくれました)、他の産婦人科に行くのも怖くなって…他の産婦人科でも看護婦さんが口出し?をすることは多いのでしょうか? あと、生理予定日前に妊娠検査薬を使った場合、反応が出ることはないのでしょうか? 長くなってしまい、スイマセン… アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科医院での看護士の会話 羊水がドロドロ

    ある産婦人科医院にて・・。 そこの病院は授乳部屋にいても、看護士達の会話がつつぬけでした。 そこで看護士の会話の中で、 「あの人は早産で良かった、羊水がドロドロだった・・。」ということを言っていました。 これってどういう意味なんでしょうか?

  • 神戸の看護師で転職考えてます。

    神戸の看護師です。 転職を考えています。 現在は病院勤務です。 産婦人科で働きたいのですが、 お勧めや今現在募集しているところありますか?

  • 病院の受付の人に声をかけるには

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 昨日初めてその病院に行って受付を済ませて待っているときに ふと隣の受付を見たらいいなあ と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • こんな看護婦どう思います?産婦人科です

    わたしは生理痛の薬をもらいに月一で産婦人科に通ってるのですが、 現在つきあってる彼が以前エッチしたいといったので、先生にいま飲んでる薬に避妊効果はあるのかきいてみたんです。(薬はピルで効き目が軽いやつです、彼にもコンドームをつけれないかききましたが破れるので無理だといわれました) そしたら、相談がおわったあと部屋を出ていく際、そこにいた看護婦たちが『セックスとか気持ち悪い』『変な人と絡んでんじゃない?』『夜の仕事やってるんじゃないの?』と陰口をいってて正直最低だと思いました。 もう通いたくないですが、近場の産婦人科がいまの所しかないため耐えるしかないです。 愚痴っぽくなってしまいすみません 皆さんの周りにはこんな看護婦や、医者などはいますか? またそういった人にはどう対処してますか?教えてください

  • 吉祥寺で良い産婦人科ありませんか?

    吉祥寺在住の新米主婦です。 先週、近所の産婦人科で妊娠4週目と診断されました。 非常に綺麗な施設で受付の女性も好感持てる人だったのですが、 先生と看護婦さんが少々感じが悪く、違う産婦人科を探しています。 でも、こちらに越してきてから間も無いこともあり、近所に知人もいないため、どこが良いのかよくわかりません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!

専門家に質問してみよう