• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプーで湿疹ができてしまいました)

シャンプーで湿疹ができてしまった!アレルギー体質の私が使えるシャンプーは?

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 普通のシャンプーやボディソープでしたら、 何かに反応してしまっている可能性はあります。 私もあるブランドのボディソープは絶対に使えません。 洗って湿疹が出来てすぐに消えたのですが 合わないものは体調になく出ますし 今後使えなくなってしまうこともあります。 ミヨシや太陽樹脂など 台所用洗剤も替えた方が良さそうです。 https://www.miyoshisoap.com/products/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/ http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%B2%B9%E8%84%82&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=38888111345&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=14984989358373614177&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_9l1lia59ea_b それから、手袋は大丈夫ですか? 私はゴム手袋がダメなので使えないのですが 洗剤のせいでなく、手袋の可能性もありますので 一度、アレルギー科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手袋は、ゴム手袋がだめで、ニトリル手袋にしましたが、それもだめで、塩化ビニルもだめで、今はプラスチック手袋というのを使っています。 URLとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • 主婦湿疹でビニール手袋にしたら

    主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。 ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。 ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。 そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。 「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?何が欲しいねん、」などと言われました。怖かったです。 「いえ、何もいりません、これからは検品気を付けてください」と言ったら、ガチャンと電話を切られました。ひどい対応だと思いませんか? それはさておき、主婦湿疹ですが、いつも同じ洗剤を使っているので違う洗剤に替えたら治りますか?なんだかどの洗剤でもなってしまうようで、手袋が離せません。 怒ってきたメーカーの手袋はもう二度と買いませんが、ビニール手袋は買い続けることになりそうです。100枚入りの箱になっているのを買っています。 自然派洗剤みたいなものを使えば湿疹は出なくなるのでしょうか? いい洗剤があったら教えてください。手袋を別のメーカーに替えたらさらにたくさんの穴の開いているものがあったりで、手が真っ赤です。(そのメーカーにはメールしてません)

  • 肛門と他の部位の湿疹、関連性ってあるもの?

    こんばんわ。32歳の女性です。 あまりの肛門のかゆみに耐えかねて3ヶ月ほど前に覚悟を決めて肛門科を受診して、 内診した結果痔ではないとのことで「トプシム」 なるお薬を処方されました。塗っててだいぶ症状は緩和されましたが、塗らなくなってしばらくたったらまた 少し症状が復活してきて困っています。 ネットで調べてみるとこれは湿疹や皮膚炎に使われるとのこと。 私にはこの7年来、いまいち原因不明な手の湿疹があります。皮膚科も受診しましたが、湿疹は原因がはっきりこれだとわからないことが多いといわれました。 自然に治る時期もあれば、またぶり返してくることもあり、利き手の握りこみ部なので困ることが多いのですが・・・・・ 手の湿疹と肛門の湿疹、関連性があるようなことは あるんでしょうか? はっきり症状のでるアレルギー物質やアトピーは今のところないのですが・・・・・ また新しい部位に湿疹が出たりするとかなり厄介です。 かゆいし、時には血がにじんで痛くもなるし。 (というか、足の裏にも湿疹が出たことがあったんですが、乾燥を心がけたら治ったんです) 湿疹体質の場合、心がけるといいことってなにか あるんでしょうか? ちなみに台所洗剤は3倍くらいに薄めて使っていますし、 濃い洗剤液を触れるようなときはなるべく手袋を使っています。

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 肩に湿疹

    今年の4月になってから、肩に湿疹がでるようになりました。 入浴中、授業中、家でくつろいでいるとき、外出中など 方が痒くなるタイミングは様々です。 もともと足や腕にも湿疹が出る体質ですが肩に集中的にでるのは はじめです。 何かのアレルギーでしょうか?

  • 鍼灸は湿疹に効く?

    数年前から、原因不明の湿疹で悩んでいます。 もうピークは過ぎて、酷い湿疹はでてこないのですが、たまにしつこい赤い発疹が体や腕に出てきます。 アレルギーなのか、なんなのかはっきりと分からないので、治療のしようがありません。 そこで今、鍼灸に興味があり、通えば体質改善になるのではないか、と思っているのですが、湿疹にも効果あるのでしょうか? また良い針灸医院をみつけるコツなどがあれば教えてください。

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

  • 蚊に刺されたような湿疹

    朝起きたら腕や足に蚊に刺されたような湿疹がたくさんできていました。きのうの夜までは何ともなかったし、特にアレルギーを持っている体質でもありません。 これは一体何なのでしょうか? しばらくは皮膚科にいける余裕がないので質問させてもらいます。わかりにくい画像でごめんなさい。

  • 男性の手湿疹

    34歳の夫の手湿疹について心配なので教えてください。 夫は1年間、指先と手の湿疹が治りません。 皮膚科に行ったのですが、先生は「分からない」と言って とりあえず処方された薬をもらいました。 去年の年末になってしまった手の湿疹がなかなか治りません。 指先がカサカサになったり、水疱のようなものができたりして かゆいそうです。 シャンプーや洗顔料、台所洗剤で手が今まで荒れたことが なかったのですが、一応 肌に優しいものを選ぶように してます。 しかしなかなかおさまりません。 強い洗剤を使うこともありません。 仕事は事務で、手があれる原因が分かりません。 男性で手湿疹に悩んでおられるかたおられませんか? 原因や治す方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水仕事などで手が荒れないように…

    私はアレルギー体質で皮膚も弱いです。 それで、皿洗いやペットのシャンプーをするとすぐに荒れたり湿疹が出てしまいます。 それで、ゴム手袋か何かしようと思うのですが…。 どうもゴム手袋というのは厚くて感覚が鈍くなり、お皿を割ったり…お湯の温度が分からなかったりして困るんです。 で、もう少し薄手の防水手袋や他に良い方法はないかと探しているのですが…。 どなたがご存知ありませんか?