• 締切済み

車 ワイドトレッドスペーサー

その昔、車高調で車高を下げてワイドトレッドスペーサーを入れました。 前回車検時はそのままで通りました。 もう車高を下げる事も無いし、ワイドトレッドスペーサーは外しておきたいのですが、専用工具をその時に渡されなかったか、私が無くしたようです。もう5年も前の事なので、よく覚えていません。大きな店(スーパーオートバックス等)なら、スペーサーを外す工具とかは豊富に揃えているものなのでしょうか?ちなみに近所の小さな自動車修理工ではダメでした。 知識のある方が居れば教えて教えて下さい。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

回答No.4

車検もそのままで通ったのならば、そのままにしたらダメなのでしょうか? わざわざ外そうとする理由が分からない。 車高を現状のままでなく、上げたい=ハミタイ になるから外したいってこと? 5年付けっぱなしだと、専用工具があっても固着して大変かもですね。 まずはワイトレのメーカへ連絡するなどして専用工具を用意しないと始まりません。 もしくはチューニングショップに相談してみるとか。 ただ、整備工場に限らず、お金はそんなに取れないのに、リスクの大きいことはどこもしたがりませんので、してもらえるか分かりませんが。

回答No.3

どのみち設計以上の応力がハブにかかっているので、ハブ交換を依頼すればやってもらえるのではないでしょうか? その当たりをもう一度修理工場と相談してみては如何ですか、ローダウンでワイドトレッドで5年でしょう、相当へたっていると思いますから、どこの修理工場も手を出したくないでしょう、へたに手を出してそれが原因で事故られたら後が大変ですから、中古品でもハブや足回り交換ならノーマル車同等ですから、整備次第では事故につながらないので、やってくれるのではないでしょうか(無論元のハブは廃棄前提で)?

• fjdksla
回答No.2

特種工具が必要な物だと・・・「触りたくない」と言ったところでしょう。 特に飛び込みの客だと、 後から文句言われて悪い噂でも言いふらされたらたまったものではありません。 取り付けをした工場なら、そう言った類の修理は多いでしょうから・・・ 特種工具を持っているかもしれません。 基本的には取り付けをした所へ持っていくのが良いと思います。 あとは・・・ 整備工場で訳を話して・・・壊してでも良いから元に戻して欲しい。と言うしか・・・ 最悪の場合は、純正のクリップボルトも新品に交換するつもりで、 それなりの工賃と部品代も支払うつもりでお願いするしか・・・

• BOMA-DE
回答No.1

参照URLの 画像に載ってるような専用工具でしょうか? オートバックスの様な 大型カー用品店で このようなマニアックなパーツ 特に専用工具は、ないのでは? 購入店舗や メーカーへ問い合わせるのが 一番手っ取り早いと思います。 純正のハブボルトに この工具で締め付けたのですが スペーサーとフラットな長さに 純正ハブボルトを削って 短くしているのでは? 削ってしまった場合 純正ハブボルトの打ち変えをしないと 長さが足りません。 ワイドトレットスペーサーって 邪道パーツの一つで 真面目な整備をしてる民間整備工場では、扱いたくない パートの一つであるのと このような パーツを付ける人を 嫌うというか かかわりを持ちたくないとも有ります。 自分でつけたのなら 自分で何とかしろ 買った店 付けた店に相談しろよといった感じでしょう。 参照URLのように ベビーグラインダーで削るといった 荒行をすれば 取れますよ。

参考URL:
http://garage036.web.fc2.com/diy/wide_t/wide_t.html