• ベストアンサー

義母が苦手

pinashigaの回答

• pinashiga
回答No.4

私も嫁の立場で、義母は正直苦手です。 でも、嫁にとって、義母は多かれ少なかれ苦手な存在です、一般的に言うと。 同じことを、仮に自分の実のお母さんが言っても同じように腹が立ちますか? 仮に自分の親しい友人が言ったとしたら? >普通は言わないような気がします。 「普通」って、どんな「普通」ですか? あなたとお義母さんの価値観、 自分の気持ちを表現する言葉の選択基準が違うだけじゃないですか? 私は別にお義母さんの肩を持つつもりはありません。 しかし、先入観を抜きにして客観的に見てみることは大切かと思います。 息子であるあなたのご主人が、特になんとも思っていないようなら それがあなたのご主人の実家の「普通」なのですよ。 義母の何気なく言ったセリフをいちいち嫌味に受け取っていたら疲れてしまいますよ。 それより、少々のことはさらっと流して、楽しい気分で過ごしたほうがいいと思いませんか? 厳しいことを言ってすみません、お気を悪くしないでくださいね。 私は結婚後10年でやっとこのように考えられるようになりました。 でも、つい感情的に、義母の些細な一言にいちいち腹を立ててしまうことも少なくありません。 難しいですね。

takanba
質問者

お礼

ベテランの方の回答かなり参考になります。 ありがとうございました。