• 締切済み

うつ病のまま大学受験できるでしょうか?

初投稿です。 私は高校2年生の時に、うつになってしまい、それからほとんど勉強が出来ていません。 幸い、うつの症状は大分軽くなってきたのですが、どうしても勉強する気になれません。 現在自分は高校3年生で、いよいよセンター試験直前の頑張り時だというのに、どうせ今から勉強し ても無駄だ、という思いからか、まったくやる気がおきない状態です。 皆様の中にこういう経験、または似たような経験をした、という方がいらっしゃれば、ここぞという場面 でのやる気の出し方、そもそも受験すべきか、しないで休養して来年受験すべきかなど、是非アドバ イスをいただければと思います。 皆様、どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

大学に行ってうつ病になる人はたくさんいるようですので、受験はもとより、大学生活そのものについてもリスクについて検討すべきではないかと思います。休養して高校のうつが治って就職して働くことと、大学に行ってうつ病になり、その後の人生結婚もできずに孤独に暮らすというパターンのどちらを選ぶか、という分かれ道に立っているような気がします。

Ayesha0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に入った後のリスクについては考えていませんでした。 一応、大学で勉強したいとは考えているので、大学に行かなかったら行かなかったで、また後悔する気がします。 参考にさせていただきます。

noname#204196
noname#204196
回答No.2

今から勉強しても無駄だって思うなら 休養して来年受験でいいんじゃないですか。 駄目だ無駄だって思うならやる気は絶対に起きませんからね。 それこそ今年受験すること自体無駄だと思います。

Ayesha0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、勉強しないで不本意な結果を出すくらいなら、休養しちゃってもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

お金が絡むことなんで無責任なことは言えないですが、 ダメ元で受けてみる、というのも手です。 勉強しなくて受かるなら儲けものです。 ただ受験料かかるんで下手なことは言えません。 あと勉強しないからといって、希望以外の学校を 受験するのはNGです。 仮に受かったとしても興味もない授業(分野)だったらあとあと地獄を見ます。 今年はやめといて、一年自分と向き合って 何がやりたいか、どういうことを勉強したいか、 見つめ直してから受験すると有意義な生活が 送れるかも知れませんね。 ついでに療養もできますし。

Ayesha0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、希望以外の学校だと後悔する可能性がありますからね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うつ病と出席日数、公立高校受験について

    文章を書くのが苦手なので、読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 私は現在中学3年生で、今年受験生です。 偏差値60過ぎの公立高校に進学したいと考えています。 小学生の頃は特に問題無く、毎日楽しく過ごせていたのですが、 中学生になってから若干うつ病の兆しが見え始めたので、 病院に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 それからは常に精神的に不安定でした。取り敢えず登校はしていましたが、 ここにきて鬱症状が少し酷くなってきてしまって、勉強にも身が入らない状況です。 中学生になってからは、友達と関わるのも面倒臭くなってしまって、 周りで騒いでいるグループがいると、ストレスになってしまうようになりました。 友達も少しはいるんですが、友達と話すのも億劫な時もあります。 調子がいい時はいいのですが、一人になると不安になったり鬱になってしまいます。 また、鬱の影響か対人恐怖症気味になっていて、自分に対する自信も今はほとんど無いです。 みなさんに質問なのですが、 ■公立高校受験は出席日数が合否に関わってくるのか。 ■中学生はうつ病で休養出来るのか。 このままだとずるずると高校も引きずりそうなので、 今のうちに治療出来るならしたいなと思い、質問しました。 自分の意思としては、自分がうつ病なのであれば、 今から受験までの間治療に専念しつつ、受験勉強出来たらと思っています。 本気で悩んでいるので、宜しければご教授お願いします。

  • うつ病の大学受験生

    宜しくお願いします。何度か質問させていただいたのですけど高校3年の時に大きな病気して手術3回してなんとか命が助かったということがありました。医師ってかっこいいなあって思った。高校3年の時なんか学校行ってませんから勉強なんかなんにもわかりません。センター受けて2次受けて不合格でした。悩んだ、あんな病気にならければ大学いけたのにどうしてだと自分を責めた。そんなことしてたら卒業したらひきこもりになり自殺しようと考え、その時に感づかれ救急車で精神科に行った。そのまま入院。5月の半ばに退院して両親が6月から東進ハイスクールという予備校に行かせてもらってます。高校の時の偏差値60で今から70まで上げたい。性格が0か100なんです。70ないと駄目だとなって自分を責める。今の偏差値だって60あるかわからないです。手術で多くの金を使いましたから浪人できませんし医療系の仕事したい。医師なんか無理だろ。予備校では医療系のクラスに入っています。相談したんですね。6月から始めて医師になったやつなんかいるんですかって。います、そうとう努力してましたけどねっていってました。100%の力で受験したい。予備校の先生が実力付くには半年かかると。もうギリギリです。正直、なんの大学行って何の勉強するのか迷ってる。頭がよければ医師になりたい。現実問題それは無理なので、うつ病だしね。みんなどうやって受験校決めてるのかなって思って。

  • 大学このままいくか受験しなおすか

    僕は今、理学療法学科の私立大学2年です。 僕は将来、ユニセフのような恵まれない人たちを助ける仕事に就きたいと思っています。 いま大学を辞めて今年受験しなおすとしたら、2浪したことになります。 高校の勉強はほとんど覚えておらず、今年必死に勉強するとして、 大学受験しなおすのはまずいでしょうか?

  • 大学受験

    現在高校二年生で理系で大学の進学を考えています そしてこの夏休みから大学受験に対しての受験勉強を始めていこうと思うのですが どう勉強していけばいいのかわかりません。 なので 国語 英語 理科(物理、化学) 数学 社会 の勉強法や、コツ、お勧めの参考書や問題集 皆様の経験などをおしえてくださいお願いします

  • 受験勉強(大学受験)

    現在高校三年生の受験生です。 センター試験まであと半年を切っているというのに、受験勉強に全く身が入りません。一日1時間ほど宿題をするくらいです。 このままではいけないとわかっていつつも、家に帰るとぐったりして睡魔に負けてしまいます。 大学受験を経験された方に質問したいのですが、本格的に受験勉強に取り組み始めた時期はいつ頃でしょうか。また、やる気を出す秘訣みたいなものはありますか? ちなみに、今の僕の偏差値は国語と数学が45~50、英語が45、物理が45くらいです。広島市立大学情報科学部を希望しています。

  • 高校受験直前・・・が、

    私は高校受験直前なのですが・・・ なんでか、やらないといけないのにやる気が出ません!! それで、高校受験のときやらないといけないのにやる気が出なかったひとたちに、どうやって自分をやる気にして燃えさしたかおしえてほしいです。

  • 高校受験の受験勉強

    高校受験の受験勉強 私は来年高校受験を向かえます そこで皆さんがどのように勉強してきたか、など教えていただきたいと思い質問させていただきました (1)勉強方法について 私は今ノートに教材内容を見て纏めた内容を書いていくというやり方なのですが 皆さんはどのように「国数理社会」を勉強していらっしゃったのですか? (2)勉強時間について 個人差というのは分かっているのですが、皆さんの勉強時間を教えていただきたいです (3)やる気が無いとき 時たま一週間位やる気が無いときがあります 皆さんはどのように対処してきましたか?教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 今からでも大学受験間に合わせるには?

    高校1,2年は勉強のヤル気があったのに、2年の終わりから勉強のヤル気がでなく、今でも捨て寝ばかりしています。 最初は国立ねらいでしたが、今では3年なのに勉強をしなかったので、3教科受験の私立、国語、英語、日本史をやろうとしています。 今でもやる気が出ないので僕にカツを入れつつ、今でも必死にやって、2ヶ月ちょっとで大学に受かる方法を教えてください。 国語は、現代文、古文です。できれば漢文ができればいいなと思います。

  • 受験勉強について

    はじめまして! 私は、普通科高校に通っている新高2です 偏差値は進研模試で50ちょっとです これじゃ志望校に行けないのは分かっているので 頑張ろうと思っています。 進学校の人たちが通う塾に入塾していて 3年生が卒業したら自習室など使えるように なるので、毎日塾に通おうと思っています ですが、期末テスト真っ最中なのに なかなかテスト勉強のやる気が起きず 今頑張れてないのにテスト終わったら頑張れる ようになれるのかすごく不安で・・・ 勉強に対して一生懸命に頑張った 経験もなく、高校受験の時も1つランクを下げて 安全な高校を受験しました。 勉強にすごく頑張りたい。努力したいって気持ちは ものすごくあります! なのに、集中力など続かず携帯を触ってしまって だらだら勉強してしまいます こんな私が頑張れるようになれますかね? みなさんの頑張れた源などはなんですか? 文章が変だと思いますが、大目に見てください。 たくさんの回答待ってます

  • 大学受験

    来年、国立大学(薬学部)を受験しようと思うのですが高校卒業から3年たっており、基礎学力がかなり低下しています。予備校にいこうにもこの学力のまま入学してもついていけないと思います。もちろんやる気は十分ありますが、なにから手をつけてよいかまったくわからない状態です。。私みたいな人間になにか良い勉強法があれば教えてください。よろしくお願いします。