• ベストアンサー

マイクロ・ハード・ディスクについて

+マイクロ・ハード・ディスクについて れのぼのぱそこんの構成に+マイクロ・ハード・ディスクを選択できるのですが+4000円ぐらいでこの+マイクロ・ハード・ディスクをせんたくするとどんないみがあるのでしょうか・・・? これをつかうとパソコンが全体的に高速化するとかになるのでしょうかね・・? はやくなるならいいですが べつのいみならいらないかも あと+RAID構成: RAIDなし(2ドライブを別々にご利用可能ですということでこれはなんのいみがあるのでしょうか・・?HDDのことについてでしょうか・・・? SSDだけの構成ですると菅家はないのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この機種と、この機種が目指しているコンセプト?がわからないので、 なぜ、こうなっちゃったのでしょう~は、わかりませんが。 多分、安い物理タイプのHDDを、大容量目的で使って、 速度が遅い分を、これで補って・・・。。 のつもりでしょうけど。 結構すでにSSDも安くなってるので、 わざわざ・・・って気持ちはしますね。 せっかく、mPCIeスロットが開いているなら、別のを 入れたほうが楽しそうなのに。。 私のほうは、mPCIeスロットにWiMAX入れてます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00A0LXJ9S 元々内蔵されていたWiFiチップが、150Mbpsが最大だったので、 ついでに、450Mbpsに張替え+WiMAXで 1スロットで2倍おいしい。。みたいな。 (このボードフル結線じゃないと動作しないので、使うときは注意) せっかくの拡張スロットなので、私なら、 ”マイクロハードディスク”なんてつけませんけどね。 ここは、好みですが。 あと、この機種のスロットが、mSATA専用のスロットだと、 mPCIボードは認識しないかもしれないのいで、意味ないですけど。 逆に、mSATAでまちがいないなら、 http://www.amazon.co.jp/dp/B00K64I0CU いろんなSSD入れれて便利なのですが。 てな、感じで。。好みでしょうけどね。 案外ノートのこのスロットがついている機種って 拡張性、、それなりにあって、遊べます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あ、すいません、ターボメモリーも、フラッシュメモリでした。

回答No.1

もしかしてこれ? http://edge.denkaseihin.com/e430-2/thinkpad-edge-e430-05-review/ 名前はマイクロハードディスクらしいですね。。 が、これは、キャッシュですね。 ほぼすべてのHDDには、キャッシュxMBとか書いてますが、 ここを強化するためのもののようです。 ”ハードディスク”という名前のようですが、小さいSSDみたいですね。 なのに、”ハードディスク”と名前がつくのは、 予想ですが、以前、同じことをやろうとしているハードで http://www.amazon.co.jp/dp/B00B267ZB8 こういうものがありました。 こちらも、似たような用途でしたが、あまり流行らなかったのと、 こちらは、RAMだったので。。消えないメモリとして、 ”マイクロハードディスク”と名前をつけたのかも。 <こちらは予想ですが。 ということで、回答ですが >パソコンが全体的に高速化するとかになるのでしょうかね・・? パソコンのDISKアクセス部分が、キャッシュされるようになる為、 キャッシュに乗った部分が多いほど速度が上がるようです。 この製品を知らないので、どの程度、体感速度が上がるかは? わかりませんが。

dyvkgfd
質問者

補足

マイクロ・ハード・ディスクですが要はHDDを利用している人がつけるものであり、SSDだけで構成しているひとには、要はつけるいみがないということですかね・・・? もともとSSDの構成だけの方が早いおとみても・・・。 あと+RAID構成: RAIDなし(2ドライブを別々にご利用可能ですこれですが、これもHDDの構成の人だけでSSDだけ利用する人には得には関係がない事柄ですかね・・?