メール受信が極端に遅くなってしまいました。原因がわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。

このQ&Aのポイント
  • Outlookを起動して今までは、自動でメール受信できていました。昨日から受信が極端に遅くなってしまいました。インターネットは今までどおりつながっています。
  • メール受信が極端に遅くなった原因を知りたいです。Outlookを起動しても自動でメール受信できません。インターネットの接続に問題はないようです。
  • 富士通FMVを使用していますが、最近メール受信が極端に遅くなりました。インターネットの接続は正常です。何が原因なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信が極端に遅くなってしまいました。

Outlookを起動して今までは、自動でメール受信できていました。昨日から受信が極端に遅くなってしまいました。インターネットは今までどおりつながっています。原因がわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

原因を切り分けする事です。 その為、Outlook以外のメールソフトで同じアドレスのメールを受信テストし確認します。他でも同じならメールサーバが疑われるので、その場合はアドレスを発行しているプロバイダへ問い合わせます。

happou15
質問者

お礼

violet430様へ  早速のご返答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてしまい申し訳ないです。 アドレスを発行しているプロバイダへ問い合わせをして、問題が解決いたしました。まだ原因がわかっておりませんが、今のところ順調にメールを受信できております。Outlook以外のメールソフトでテストしてみたいと思い、プロバイダから情報を書面で送ってもらいました。日程が十日以上かかるといわれやっと届いた情報を手にOutlook以外のメールソフトを使いたい旨設定の助言を求めたところ、パソコン一台でメールソフトを二つ使うのは進められないといわれてしまいました。ですので受信テストの確認は残念ながらできませんでした。  しかしながらおかげさまで元通りに受信できており本当にありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

>Outlookを起動して今までは、自動でメール受信できていました 受信は自動でしているのですか? http://okwave.jp/qa/q8516704.html 受信はしているが、以前よりも時間が掛かるのでしたら、受信トレイの修復をやってみたら」いかがですか。 (よくわかる!受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)の実行方法<Windows 8 編>) http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

happou15
質問者

お礼

narashingo様へ  アドバイスいただきありがとうございました。お礼の言葉が遅れてしまい申し訳ないです。 お正月の出来事だったので、気持ちが焦っていました。(年末年始は休日出勤で心身ともに余裕がありませんでした)  質問の件ですが、その後メールのプロバイダに連絡がとれどうにか解決いたしました。ただ原因はわからないままでその点の不安は残りましたが、今のところ順調にメールを受信できております。親切な助言いただき本当にありがとうございました。  今後も何かの機会にお世話になるかもしれませんがその節はよろしくお願いいたします。