• 締切済み

フルート壊れたかと思ったら

猫 まっしぐら(@guka01)の回答

回答No.1

調整と修理をまめにしてますが、 今のところ15年もってます。 ただ、吹く機会も減っているのでなんとも分かりません。 ドとはCの事でしょうか? 独学とは凄いですね。頑張って下さい。 今お持ちのフルートと、長く付き合えるといいですね。

noname#203744
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。おはようございます。 フルートは、大好きだけど大好きなものほどにきついなとよくよく感じました。 反省も交え、また大好きな楽器を眺めながら(割合楽器ならなんでも好きみたいです。)、大好きな手作り珈琲牛乳??を練習もしつつ、ゴクゴク幸せに飲めるよう、(ちょっと自分のことばかり)…まあ いっか。 ていうことです。 お礼が朝早くなってごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルートの練習方法

    フルート初心者なのですが、どんな練習をすればいのかわかりません。 今は、ロングトーンを同じ音のまま8拍吹いて4拍休む又は、半音ずつあげていくというのをやっています。 ずっとこれだけやってていいのかと思ったり、して他の方法を探してみたのですが、見つかりませんでした。 なので、ロングトーン以外の練習法を教えてください。 出来れば、やり方等もお願いしますm(_ _)m

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • フルートの音色について

    私は、この春高1になるフルート吹きで、フルート歴1年くらいです。 今はアルテスと、「アルルの女」の「メヌエット」と、「歌劇カルメン」より「第3幕への間奏曲」を練習しています。 事情があって、今習っている先生の所に行くことも、連絡を取ることもできないまま練習を続けていたのですが、プロフルーティストの演奏を聴いて、自分の演奏の乱暴さに気づきました。 高音がとても痛い音になってしまうんです。 「アルルの女」の「メヌエット」でいうならば、最初のフレーズ(ソーソーファミファソラシーソーミーシーソー)の「シーソーミーシーソー」の部分が痛い、キンキンした、金属音のような感じになってしまいます。 また、吹いていると雑音が多いような気がします…。 息の穴の形が丸に近いアンブシュアを作ろうとしても、うまくいきません。(顔の筋肉が弱いんでしょうか?) 力むのは良くない、と習ったので、顔にしわができるほど力を入れるのは良くないし、と思っていると、アンブシュアがわからなくなってしまいました…。 なにか、良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 学校で貸してもらっているフルートについてです。

    私は今、吹奏楽部でフルートを担当しています。 ただ、学校のフルートはとても古く1998年代のもので、何回か修理してもらい去年の初夏頃にタンポの修理に出してもらいました。 去年の12月頃までは吹きやすくなって大満足でしたが、今年の1月頃から吹きにくくなり今では音を出すのが大変です。 私は最初は自分の実力不足だと判断して、練習をしてレベルアップできるように努めたり、口の形や息の量と強さ気に気を付けたり、ロングトーンやマッピ、ピッチ、基礎練習を多めにするなどと自分なりに努力を重ねてきました。 ですが、吹きにくさは増す一方で全く良くなりません。 3日前ぐらいにタンポが痩せていることに気づきました。 タンポのせいもあると思いますが、私にも問題があるのでしょうか? あと新しいフルートでやれば私でもプロの人みたいに綺麗でみずみずしい音がでるのでしょうか? ちなみに音の今の状態は ・カスカスの音 ・スーみたいな息の音が聞こえる ・音が出にくく、低いミのフラットの音が出ないなどです。 フラットの低いミの音は前は出ました。 とても困っています。 回答お願いします。

  • フルートの音

    フルートを初めて3週間くらいです。 ハードオフとかで2万円くらいでうっていたので思わず買ってしまいました。 今、がんばって練習して、低いドから高いべーまででたのですが。。。 空気音みたいのがあるんです・・・。 吹奏楽部では、フルートの人は、空気音がなっている人と、かすかになっている人がいるのですが・・・。 どうなんでしょうか??

  • フルートのチューニング?

    最近フルートを購入したばかりの初心者です。 教材を買わなかったのでネットでいろんなサイトを見ながら基礎練習をやってます。 そこでいきなり壁にぶつかったのですが、フルートを組み立てて試しに「ド」の音を出してみたら「レ」っぽい音が出ちゃいます。; チューナーを見ながら頭部管だけで吹くと「ラ」と「ラ#」の間を彷徨ってます。(これは単純に始めたてで下手なだけだと思いますが。。) ちゃんとクリーニングロッドで反射板の位置を確かめてみたんですが、それほどずれているようには思えません。 他にも「ソ→ソ#」「ラ→シ?」「シ→ド?」と、ネットで調べた指使い通りの音が出ません。。 これは単に吹き方が下手だから音がおかしいのですか?吹き方を練習すれば直りますか? それとも演奏前にフルートに何かしないといけないんでしょうか? あるいはこのフルートがおかしいor1音ずれている仕様 なんてことはないと思いますけど・・・(汗 多分初歩な質問だと思いますが、どなたかアドバイスお願いします。><

  • フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていま

    フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。) 悩んでいることが2つ程あります。 1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでその音を出す練習を行っていますが、高いCだけは音を出すので精一杯で、下げようと内側にすると音にならないし、音色も損ねてしまいます。4月から合わせる練習はしているのに、一向に進歩していません。何かいい練習方法などがあれば、教えてください。 2)低音(特に低いほうのGあたりから)の音の鳴りが悪いです。ロングトーンをしていると、音を出しているうちに安定はしてくるのですが、アタックがどうしてももやもやしてしまい、発音が遅れてしまいます。はっきりと低音を発音できるようになる方法を教えてください。 この2つのうちのどちらか1つでも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • フルート演奏について

    フルートを趣味で習っています。(今は休学中です) まだ、はじめて半年くらいですが、中音域になると(特に二本加線のド)、音がひっくり返ると言うか、1オクターブ下のドが鳴りやすいです。 息をしっかり吹き込むと、音が安定する感じなのですが、どうもオーバーブロー気味です。かと言って、少し弱めに吹くと音に安定感がなくなります。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 経験者の方、教えていただきたいです<(_ _)>

  • サックスのアンブシュアが1分も継続できません

    いつもお世話になっております。 サックスを購入してからもう1年半以上練習しているのですが、アンブシュアが1分も継続できずすぐ顎に梅干しみたいな縞模様が出来てしまいます。 途中で「あ、アンブシュアが崩れてるな」と気づくので曲やスケールの練習を止めてアンブシュアの確認に戻るのですが、また1分くらいでアンブシュアが崩れてきて…の繰り返しで全然スケール、ロングトーンの練習がはかどりません。アンブシュア崩れたまま吹くことも出来なくはないですがピッチが不安定でやる意味があまりなさそうです。 何度か仲の良い楽器屋さんのスタッフさんにアンブシュアの形がおかしいのかわからないが長くアンブシュア続けられない旨を相談したのですが「アンブシュアは綺麗」と言われたので形は悪くないと思うのですが… インターネットで探すと長時間アンブシュアを続けられないという投稿はよく見るのですがそれは10分20分や1時間2時間単位の話しで、自分のように1分弱(6小節くらい)でアンブシュアぐちゃぐちゃって人はあまりいなかったので相談させて頂きました。

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。