• ベストアンサー

絶縁用ビニールテープをリムテープ代わりに使えますか

furo01の回答

• ベストアンサー
  • furo01
回答No.6

梱包用のPPバンドで代用しています。 家電品なんかを買うと持ち易いように箱に巻いてくれる幅15mm位の黄色や青いアレです。 クルッと一周させ2cmくらい重ねた部分にはんだごてでチュッとやるとつながります。 繋げる場所はバルブ穴付近です。 で、バルブの穴ははんだごてを突き刺して貫通させます。 チューブのバルブ通すとテープが外れる事無いのでそうしています。 バンドはテレビなんか買った時のを取って置くのですが、100均なんかでも売っています。 ロードバイクで6~7入れていますが今までトラブル起こした事無いですね。 オフロードのオートバイなんかではガムテープ二重巻きは一昔・ふた昔前では常識だったので 自転車でも良いんじゃないでしょうか。

trredwws340999
質問者

お礼

まさか梱包用のPPバンドでいけるなんて、思ってもいませんでしたよ^^ もの凄く為になるお知恵を教えて頂き感謝します! 試して見ます!!