• 締切済み

電球について。

丸型の蛍光灯について。 大晦日の日に蛍光灯を買い換えました。 取り付けて電気を付けると1分位で消えてもう一度電気を入れ直すと点灯してすぐ消えます。1度外して振ってみるとカラカラと音がします。買ったばかりなので有り得ないとは思うですが電球切れなんでしょうか。明日買ったお店に保証書もって行こうと思ってるんですが交換してもらえるんでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

多くの蛍光灯を使用した照明器具には[点灯管]と言う部品が設けら れています。 この[点灯管]は使用時間の経過と共に劣化して、蛍光灯が点いたり 消えたりする場合があり、[点灯管]の交換が必要となります。 照明器具の一部に[点灯管]の頭が見えます。下のURLをクリックして [点灯管]が付いているかを確認します。 なお、点灯管には種類がありますので、現在取り付けてある点灯管 を外し、現品と同じ点灯管を購入すると良いでしょう。 [点灯管(赤丸部分)が取り付けてある状態] http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-2a-31/kudamatu1963/folder/68296/29/21446229/img_0?1149608923

mai0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせ窓口に電話をしたら 劣化して新しい蛍光灯を点灯させる事が出来ていない可能性が、あると言われ本体を買い替えたらつきました。本当にありがとうございました!

• sailor
回答No.3

ご使用の器具はもしかしたらインバーター式や電子安定器式の器具ではないでしょうか? もしそうなような器具であればランプそのものよりも器具の故障を疑ったほうが良いでしょう。 音がすること自体は異常ではありません。 点灯するときにクローランプ(小さな電球のような形で、点灯時に青色の光が出ます)がついていないタイプであれば電子式の安定器かインバータータイプですので機器の故障を疑ってください。

mai0205
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせ窓口に電話をしたら 劣化して新しい蛍光灯を点灯させる事が出来ていない可能性が、あると言われ本体を買い替えたらつきました。本当にありがとうございました!

noname#203736
noname#203736
回答No.2

電球型の蛍光灯なのか 蛍光灯の丸型(サークライン)なのか 前者の場合はお店に申し出て交換 後者の場合は(1)の回答者のかたのとおり

mai0205
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

蛍光灯に電球切れ、てことはないと思います。 蛍光灯には安定器という装置があります。 これが悪いとそのような現象が発生します。 安定器の故障じゃないですか。 カラカラ音がするのは、水銀の可能性が あります。 蛍光灯には水銀蒸気が封入されております。 安定器の故障なら、安定器を交換するか、 照明器具全体を交換するしかありません。 他の器具で試してみることをお勧めします。 他の器具で点灯するなら、安定器でしょう。 ”明日買ったお店に保証書もって行こうと思ってるんですが  交換してもらえるんでしょうか? ”      ↑ 蛍光灯のタマが悪ければ交換してくれますよ。 お店の器具で点灯すれば安定器の故障。

mai0205
質問者

お礼