• ベストアンサー

横浜・旭区のたかなし歯科

今まで院長の堀内先生に診察していただいていたのですが、先週予約を取ろうとしたところ、堀内先生はお辞めになられたとのことでした。 とてもいい先生なのでどこかの病院に移ったのか、開業される予定があるのか等何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

病院に聞かれてみてはどうですか? お世話になったので礼状が書きたいのですが・・・。 とか・・・。 もし住所を教えてくれないのなら、 お礼と、あなたの気持ちと(開業しているのなら、そちらに行きたいとか)連絡先を書いた手紙を病院へもって行き、切手を貼った封筒を渡して 「これを送ってください!」 と病院に頼まれてはどうでしょう?

その他の回答 (3)

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.4

もしもその先生が開業されるのなら、 案内状がそのうち送られてくるかもしれません。 私が以前通っていた歯科の場合、 勤務していた先生が独立開業なさった時にはたいてい案内が届きました。 その歯科医院の経営者が寛大なのか、 それとも先生が担当患者の住所をこっそり記録しているのかは不明ですが。 お探しの先生からのご連絡があるといいですね。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

多分、そこの病院で聞かれても 教えてもらえないと思います・・。 うちの病院ではおそらく教えないでしょうね。 連絡を取りたいといっている人が果たして診療してもらいたいからであるかどうかは 解らないからです。 ありとあらゆるセールス(土地、マンション、絵画、株などなど)のひとが患者さんや知人のふりをして ドクターと個人的に連絡をとろうとしてくることが けっこうあるんです。 トラブルを避けるためです。 歯科医師会に問い合わせても多分解らないと思います。 昨今、歯科医師会に加入していない歯科医院はかなりの数になります。 その先生がその地域で歯科医師会に加入されて開業されたのであるのなら 解ると思います。 うーん、探すのはかなり困難な気がします。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1の方の手は有りのような気がします^^ もうひとつ、無理かもしれないですが、駄目もとで。 横浜の歯科医師会に問い合わせしてみたらいかがでしょう。 連絡先はイエローページ、ネットでもわかると思いますが・・・?

関連するQ&A

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 埼玉県 三芳の森病院

    埼玉県 三芳の森病院 前に 三芳の森病院という精神科病院に行ってみたんですけど 駅から遠くて不便だったので 他の病院に行くようになって 今もそっちに通院してます でも 今の病院の先生は すぐに 薬を増やすので すごく嫌です   僕が三芳の森病院に行った時は 小林マーク院長先生が診察していたのですが 開業した?とかで 院長が変わったと聞きました 病院を変えたいんですけど 最近はメンタルクリニックがすごく増えているので どこがいいのか わかりません それで 三芳の森病院を思い出したんですが 新しい院長先生って どんな人なんでしょうか? ホームページを見ても のっていないので わかりません もし 知っている人がいたら教えてください よろしく おねがいします

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

  • 担当医を変えてもいいのか

    現在妊娠5週で産婦人科に通っています。 通っている病院は地元ではすごいよい評判です。 私は初めての妊娠で不安も多いので、院長先生のいる日を狙って予約をしていました。 昨日で2回目の診察が終わったのですが、すごい人で院長先生もとても忙しそうです。 質問する間もなく、慌ただしく診察が終わってしまいます。 今回は出血があり、薬を処方されましたが、先生から詳しい説明もなく帰宅しました。 出血が止まったので薬をやめていいのか説明を受けていなかったので(質問する時間もなかった)電話して聞いたところ、担当医ではない女医さんが出てくれて、すごく詳しく説明してくれました。 今まで不安に思ってた事を相談したら親切に教えてくれたので、この女医さんに診てもらいたいなと思いました。 しかし、今まで院長先生に診てもらってたので今さら変えるのはどうなのかなと思い、質問させてもらいました。 ちなみに予約の取り方は、受け付けの横に表が置いてあり、そこに受診したい日・先生を自分で書き込む方法です。 電話でとるときは受け付けの方が対応してくれます。 その病院の常勤は院長含め3人で、出産の時に院長に当たったら気まずくならないか心配です。 この場合、担当医を変えてもいいんでしょうか?

  • 歯科専門の病院

    こんにちは。 先週、Mダックスの奥から2番めの歯が欠けてしまいました。 翌日かかりつけの病院に行ったら、専門の病院で治療してもらった方がいいとの事で紹介して頂いた病院(曽我動物病院)へすぐに連絡しましたが院長先生が海外研修とかで不在、帰国後も、手術がたてこんでおり診る事ができないと言われました。 次に、みなとよこはま動物病院を紹介されましたが、専門ではないのでと(機会が揃っていない)文京区の病院(おくだ先生)を紹介されましたが11/8まで休診だそうです。 歯が欠けてしまってからなるべく早くちりょうした方が良いようなので急いで探しています。 もし、横浜・川崎、もしくは神奈川県・東京内で歯科専門の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 雇われている院長歯科医の年収は?

    こんにちは。 最近テレビで、歯科医の「雇われ院長」という言葉を耳にしました。 院長というのは、開業されている方の事をいうと思っていたのでこんな言葉があるとは知りませんでした。 雇われている院長歯科医だと年収はどれくらいになるんですか? また、開業されてる歯科医や勤務されてる歯科医の平均年収も教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 病院を変えようと思ったが…

    精神科に通ってます。と言っても今は年に1回程度ですが。 私が指名している副院長の先生は週1日 多くても週2日しか顔を出さなくなりました。 持病があったり体調が悪かったりで週1~2日なのかなと思ってたのですが、 最近になって知ったのですがその先生は私が住んでいる地域に 去年病院を開院し院長をやっていたのです。 今通ってる病院は家から遠く、限られた曜日・時間にしか 先生がいないのでそれに合わせて予約するのが大変で、 週1~2日しか顔を出さないからか診察までかなり待つので、 家から通いやすく週5~6日出ていて予約しやすい開院した病院に 行きたいなと思ったのですが… 去年開院して間もない頃に今通っている病院に行っていて、 これまで週4~5日出ていたのが週1~2日になっていたので 「週2日になったんですね」と言ったら先生は うなずきながら「そうなんですよ」とだけ。 今年も一度病院に行きましたが自分の病院の話はしなかったので 開院した病院には行きづらいです。 先生は自分の病院に来てほしくない感じでしょうか。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 矯正歯科(治療中)の医院の変更は主治医の相談なしに出来ますか?

    初期に治療費を80万近く支払いました。 それから毎月の定期診察料を支払っています。(これは1ヶ月に何回診察しても一律)7000円です。 6年通い続けています。前歯2本だけの治療です。 虫歯が出来やすい体質でこちょこちょ毎月直してくれていました。 費用は定期診察料だけでした。 でも今回虫歯の治療をしてもらったら、 所要時間は1時間30分くらい、 普段は二人は患者がいて、待合室にも人がいるが、誰もいない貸し切り状態での治療でした。 定期診察料の他に虫歯の治療費15000円を請求されました。 毎月お世話になっているので、支払わないわけにも後味が悪いのでいかず、支払ってしまいました。 でもこの治療の予約の際も、当日の治療の前にもそういった説明はありません。 普段虫歯でお世話になっている病院は矯正歯科と歯科医院が併設されているので、虫歯の治療をしたら保険が適用されると思います。 でも、ここは矯正歯科だけなので適用されないのだと思います。 こういった説明がないことでもう嫌になってしまいました。 虫歯でお世話になっている先生はお値段を聞けば、大体1000円ぐらいかな(勿論治療内容で若干変わるので大体の値段ですが)教えてくれます。 私も1000円と思っていたものが思いの外大変で2000円とかならいいですが、この値段は泣きそうです。 キャッシングをしてしまいました…。 それで、虫歯でお世話になっている病院に移りたいのです。 大体6年も前歯だけでかかるの?とも思うようになりました。 ただ、もうこちらの矯正の先生には合いたくない。今までの診察記録はどうなるのか?という疑問点。 虫歯の先生と矯正の先生は知り合いで近隣で開業しているので、引き受けてくれないかも知れない。 また、費用が矯正の初期費用として何十万もかかると困ってしまいます。その点も問題ですが、お金は相談したいです。 こういった場合主治医に相談なく黙って変更してもいいでしょうか? 出来るのでしょうか? こんなぼったくりみたいなこと、しないで欲しかったです…。 説明してくれれば、やめたのに、いつもの定期診察費内の治療だと思っていました。 ご意見お願いします。