• ベストアンサー

携帯屋のキャッシュバックって?

よく携帯屋さんで「今、契約すると○万円キャッシュバック!」なんてのを見かけますが、あのキャッシュバックというのは本当にそのまま現金で返ってくるのですか?それとも、月々の携帯料金からその額を値引きしてあげる=キャッシュバックという意味で使ってるのでしょうか?

noname#203424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.3

いろいろなパターンがありますよ。 昔DoCoMoで、「他社から乗り換えをした人限定」というのが新聞のチラシにあり、行ってみました。 サムスン製のギャラクシーノート2というビジネスマン向きのスマホでしたが、「キャッシュバックの5万円は手続き後にその場渡しです。受領の署名をお願いします」との事でした。 そして、「こちらサムスンのキャンペーンで、¥5,000分の商品券です。こちらは受領サインは不要です」という感じでした。 でも、「その場商品券渡し」という感じでレジを通して最後にプレゼントされるパターンもあれば、 キタムラのように、「4カ月後に郵送で商品券が送られてくる」と言われ、3カ月と1週間後に佐川急便で商品券がまとめてドカンと届くパターンもあります。 わざわざ¥1,000券にしてありますので、10万円を超えると100枚以上あります。 >月々の携帯料金からその額を値引きしてあげる=キャッシュバックという意味で使ってるのでしょうか? ソフトバンクなどオフィシャルキャンペーンの中には、「ご利用代金から差し引きます」と言うパターンもあります。 携帯やスマホというのは、一般的に報奨金という販売の目標に対してのキックバックがキャリアからあります。 それをあてにして、販売時にショップ独自のキャンペーンとして、「一括0円+キャッシュバック5万円」とかとなり、販売されてあります。 これとは別にオフィシャルキャンペーンというキャリア独自のキャンペーンも重なります。 販売店が家電量販店であれば、そのお店だけで使用できるポイントでバックされるというパターンもありますし、 一定の3カ月経過後に、現金書留で送ってくるパターンもあります。 一定期間というのは、MNPで乗り換えをした人が3カ月経過し契約利用している状態で初めてキャリアから報奨金が出ますので、なかには、契約してすぐに解約して1円にもならない悪質なお客さんが存在するからです。 1番多いパターンは、商品券か? お店のポイント? そのあたりでしょうか。意外に思われるかもしれませんが、お店独自のキャンペーンでのキャッシュバックは支払わないという事例がなくて、約束通りばかりです。 反面キャリアのオフィシャルキャンペーンは、自分で催促しないと、支払ってもらえないケースもあったり、どちらかといえば遅れて届きます。

質問者

お礼

どれをBAにするか迷いましたが、より具体的に説明して下さったこちらの方に差し上げたいと思います。 他のお二方も助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noteblue
回答No.2

現金がもらえる店舗とJCBなどの商品券の店舗があります。 携帯料金からのキャッシュバックはまずないと考えていいと思います。 現金や商品券は契約時に手渡しの店舗と後日郵送(商品券)、後日振込(現金)の2通りのパターンがあります。 このほかに大手スーパーや大手の家電量販店ではお店のポイントがその分つくところもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.1

現金では返ってきません。 色々なパタンがあると思います。 ・月々が安くなるとか ・購入価格が値引きされるとか(これは、現金値引きと言っても良いかな?) ・ポイントが付くとか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。