• 締切済み

創作活動をする際、音楽からの着想

創作といえども、マンガ、小説に限った話です。 自分の好きな音楽の詩を元に考えた妄想のアイディアがあります。それを元に作品を書き上げることは、これはパクリですか? オマージュですか? それともオリジナルと言えますか? 今、自分が聞いている曲の歌詞を元に頭の中で物語を考えているのですが、全体を通して、特にそのサビの歌詞が物語の核となるような形になります。他の部分の歌詞も、一部取り入れております。 よろしくお願いします。

noname#252893

みんなの回答

回答No.6

完成した作品の内容によります。 歌詞をそのままなぞったようなものであれば「翻案」となって著作権違反になる可能性があります。 あくまでイメージ的な部分に留まればオマージュになるでしょう。 着想だけ得て全く別の作品になっていればオリジナルです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• gouzig
回答No.5

自分の好きな音楽の詩を参考にするのはいいのです。 ただし、気に入った詩をコピーして使ってはいけません。 あくまで、参考にしてオリジナルな物語を作りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.4

出来たものが格別にいいものならみんなは許すでしょう。 そうでなかったら(誰も相手にせず)あなたの世界だけで完結する性質のものなのでので、どうでもいいことです。 中途半端に世に出てそれであなたが儲け始めたら、叩かれて最悪になることを覚悟するべきです。 内容がわかりませんが、基本的にあなた自身で結論を出すべきものだと私は思います。

質問者

お礼

回答No.3

自分の感じた通りでいいんじゃないでしょうか? それ言ってたらキダ・タロー先生はどうなるの!?

質問者

お礼

• izumi044
回答No.2

その歌詞だとわかるのであれば、オリジナルとはいえないでしょう。 また「○○のオマージュ」と一言書き添えていなければ、確実にクロ判定になるだろうと思いますし、パクリかどうかは微妙なところです。 個人的な意見ですが。 あくまでも「元の歌詞があればこそ生まれた作品だ」と言えるならばオマージュでいいんじゃないでしょうか。 その逆に「元の歌詞があったとしても、これは自分で考えたオリジナルだ」と言ってしまうと、おそらく「単なるパクリだろう」という声が多く上がってくるような気がします。

質問者

お礼

• na11me
回答No.1

パクリかオリジナルかは その作品が 世の中に出て 売れないと誰にも判りません あなたの中だけで終われば それはそれで良い・・・

質問者

お礼

>パクリかオリジナルかは その作品が 世の中に出て 売れないと誰にも判りません そうなのですか? 僕も分からないなりに考えているのですが、もしかしたらアウトではないかと考えています。 ご回答ありがとうございました。