• 締切済み

インプラント周囲炎の治療の内容は?保険きくのか?

インプラントを検討しているのですが、いろいろ調べたら、インプラント周囲炎になる可能性があると知りました。 そこで、もし万が一インプラント周囲炎になってしまった場合、治療は保険がきくのでしょうか? また治療は通常の歯周病と異なるのでしょうか? そしてその金額は、通常の歯周病と同じくらいでしょうか? インプラントは高額なのにあとあとさらにお金がかかるといやだなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

私のかかった歯医者では、 歯磨きがちゃんとされていない患者にはインプラントをしてもらえません。 私はまあ合格でしたが、それでも歯磨き指導があり、行くたびにチェックされました。 もう10年経ちますが何ともありません。言われたとおり毎晩ちゃんと歯磨きしてます。そのせいかインプラント周囲炎とは無縁です。 インプラント周囲炎の治療は自費かどうか、までは気にしませんでしたが、インプラント自体とそれにかかわる治療費はすべて自費となります。インプラントが入れられるかどうかの検査料も含めて、前段階での診察治療はすべて自費でした。だから事後の不具合も自費になるのではないかと思います。ちなみに6ヶ月に一度の健診も自費です。 調子は、いいです。現代に生まれてよかったと思います。

• kaitara1
回答No.1

その心配が少しでもあるのなら義歯のほうがよいと思います。インプラントの手入れは自分の歯の場合と同じだろうと思いますが、自分の歯よりさらに難しいとも考えられます。治療費の問題もさることながら、自分の歯の清掃が適切でなかったために歯周病で歯を失った人がインプラントの手入れをうまくできる可能性は低いのではないでしょうか。

dicemiyagawa
質問者

お礼

一度義歯にしたのですがあまりにもわずらわしいもので。。。 きちんと歯の清掃をいたします。