• ベストアンサー

なぜ物書き専門でない人が本を出せるのか

guess_managerの回答

回答No.1

出版社が売れると思えば本は出版されます。 その人が物書き専門家であるかどうかなど全く関係がありません。 その人が書く必要もありませんし、漢字が書けなかろうが日本語が喋れなかろうが関係ありません。 どんなに馬鹿であっても、本を出版することは可能です。 売れるのか売れないのか、それだけが重要なのです。 逆の視点から、全く売れなくても本は出版できます。 個人の半生記を出版するビジネスがあります。本を出しませんか、と言って広告を出しているアレです。 田舎の社長さんのビジネス本など誰も読みたがりませんが、その社長さんから金を取れれば本は出版されます。 出版されたからといって本屋さんに並ぶかどうかは別問題ですが。。。 世の中、本を書きたくてたまらないド素人がウジャウジャいるのです。

ledstar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 売れるか売れないかが一番大事なんですね その社長さんから金をとれれば本は出版されます…… 物書きだからとか関係なくて、割とそこは曖昧で、利益が出れば本は出版されるのかなと感じました とても参考になりましたありがとうございます