保護室での手紙の意味とは?私の体験から考える

このQ&Aのポイント
  • 精神病院での保護室生活は孤独で苦しいものですが、手紙は心の支えになります。
  • 東野圭吾さんの小説「手紙」のように筆まめな友人はまれで、それが現実の厳しさを物語っています。
  • 保護室での苦しみを理解する仲間に支えられることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の方は東野圭吾さんの「手紙」みたいに・・・

私は、 精神病院に、ちょっと、前まで入院してまして、 「保護室」という鉄格子で、ベッドと、トイレしかない 隔離された部屋に入院してましたが、 僕は昔、東野圭吾さんの「手紙」を 読んで、その中の尚樹の彼女の「手紙って命よりもめっちゃ大事なものなんやで」 ってせりふが印象的でして、 保護室にいた時も、友人二人に、「保護室って獄中と同じで、めっちゃさびしくて、苦しい場所だから手紙書いて!!!お願い!!!」 って言ったら、一人の友人は、2週間で、5通も手紙くれましたが、 もう一人の友人は、結局手紙0でしたが、 やっぱり、東野さんの手紙の女性みたいに、「筆まめ」に保護室や、獄中に手紙を書いてくれる方はまれなのでしょうか?? やっぱり、あの東野さんの「手紙」は所詮「物語」なのでしょうか?? 現実はそんなものではないのでしょうか?? ちなみに、友人は「保護室の苦しみがわかってる障害者仲間」です!!! よろしくお願いします!!!

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●「手紙」って言うのはアナログな通信手段ですかね? ○アナログ以外の何物でもないですが(笑) ●「2人」って言うのは、僕の親しい友人があんまり、いなかっただけですので ○ですから2人の親しい友人に頼んで1人から手紙が来たわけですから50%で十分なのでは、という話です。  東野圭吾さんの「手紙」だって「親しい友人1人」だったように思いますし、何人もからたくさんもらうより1人から心がこもった手紙をもらった方がよいでしょう。  質問者さんは形(手紙の数、人数)にこだわってしまっていて本質(手紙の内容、書き手)を見失っています。

sey_yes
質問者

お礼

そうですね。。。。 すみませんでした!!!!^^;

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

獄中と病院では全然違いますよ。 私は友人が精神病院に入った時手紙のやり取りをしたことがあります。 何を書くかは随分迷いましたけど、 手紙を出すこと自体に迷いはなかったです。 で、身内に犯罪加害者(と言ってもチンケな常習窃盗および詐欺と傷害)が居まして、 こちらには一通たりとも手紙なぞ出しませんでした。 向こうからは来ましたが読まずに捨てました。 東野圭吾「手紙」は私も読みましたが、全然わかってないなあという感じです。 たしか居直り強盗だったと思いますが、 結果的に強殺に至ったのは「はずみ」だとしても、 他人様の家に侵入するのは、普通出来心ではやれません。 幼少時から、 親の財布の金を抜く →親以外の身内からも盗む →金目の物を持ち出し換金 →万引き→更に常習化 のように、さんざん段階を踏んできたはずなんです。 そこまでで、親ならぬ兄弟は、とっくに愛想尽かしてるんですよ。 仏心が仇になることも何度となくあったはずですし。 ま、東野圭吾は人情話の人ですからね。 兄をあまりにリアルに描写したら、葛藤の余地がなくなってしまうから、ああいう適当な設定になったのでしょう。

回答No.1

少なくとも二人のうち一人は2週間で5通もくれたのですよね。 比率で言えば50%です。「まれ」という数値ではないです。 ただやはり実際に経験がないと苦しみというのは共感されにくいものですし、現在は手紙よりメールになっているので、よほどの思いがないとそこまで「筆まめ」にはなれないかもしれません。

sey_yes
質問者

補足

すみません。。。 補足ですが、「2人」って言うのは、僕の親しい友人があんまり、いなかっただけですので、 誤解を招く表現ですみませんでした!!! まだ、回答を募集しますが、 やはり、「手紙」って言うのはアナログな通信手段ですかね? お願いします。。。。

関連するQ&A

  • 【ネタバレ込み】東野圭吾さんの「手紙」について

    東野圭吾さんの「手紙」の小説を最近読んだ者です。 読まれていない方、ネタバレを含みますのでご容赦ください。 主人公の直貴は、物語中では犯罪者の兄の存在を隠し続け、勤務先の会社に兄の存在がばれてからは一転正々堂々と社会と関わろうと云う決意をしたものの、最終的には家族を守るため兄と一切の縁を切り、兄のことを知っている人たちから逃げ、新しい生活を始めるという結論を出します。 僕自身も、彼と同じ立場に置かれれば妻や子供を守るため(今現在自分は独り身なので想像ですが)同じ結論に至ると思います。 ですが、彼がそれを平野社長に伝えた時の「それが君の出した結論なんだね。」と云う言葉に、彼には他の選択肢もあったのだろうか、と考えました。 (1)物語前半~中盤のように、兄のことがばれないかビクビクしながら社会と関わっていく (2)物語後半のように、兄のことがばれても正々堂々と生きていく (3)物語ラストのように、兄との一切の縁を切り、兄のことを誰も知らない場所へ行く それ以外に、彼には選択肢はあったのでしょうか。もしあったとしたら、どのような選択肢があったのでしょうか? どう思われますか?

  • 手紙が物語のカギになる小説を教えてください。

    手紙が物語展開の中でカギになっている小説がよみたいなぁと思っています。  東野圭吾『手紙』や宮本輝『錦繍』は読んだのですが、その他なにかおもしろいものがないかなあと探しています。  重いもの、軽いものなんでも、あれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 小説がテーマになっている小説

     手紙が物語展開の中でカギになっている小説がよみたいなぁと思っています。  東野圭吾『手紙』や宮本輝『錦繍』は読んだのですが、その他なにかおもしろいものがないかなあと探しています。  重いもの、軽いものなんでも、あれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。

    東野圭吾さんの「手紙」を読んだ方。 よかったら詳しく読んだ感想を教えてください! よろしくお願いします。

  • 東野圭吾の『手紙』・・・何がいいのかわかりません

    この前大学の友人に『手紙』という小説を借りたのですが、何がよいのかわかりません。感動もなにもあったもんじゃなかったです。 本の感想は人それぞれですが、多くの方が高い評価を下していました。 そこで、この本を読んだ、読まなくても粗筋は分かるという方に聞きたいのですが、あの本の感想・評価を教えてください。 また、平野社長の『差別的待遇』は憲法違反じゃないですか?それを堂々と正当化する人の神経がわからないのですが、この人に対する意見も聞かせてください。 同じく平野氏の『抑止力・間接的制裁によって差別を正当化する』理論は、あくまで効果を基準とした説であり、基本的人権や公平の観点からは到底受け入れられないと思うのですが、それについてはどう思いますか。 最後に、例えば兄弟や夫や妻または親が凄い犯罪を犯したら、罪悪感を持ったり謝罪しようと思いますか? 私はいづれの場合も全然上記のような気持ちになれないし、たとえ被害者でも親族のことで私に文句がきたら怒ると思います。 私の考えがおかしいのでしょうか?昨今の凶悪犯罪への意見を聴くと、私の考えは少数派のように思えてしまうのですが・・・・

  • 東野圭吾の手紙を読みました。

    東野圭吾の手紙を読みました。 そこでなんですが、平野社長が直貴にいった言葉のいみがいまいち理解できません。 とくに「差別は当然」と社長が言いましたが、あれはどういう意味ですか? それと、みなさんは加害者の家族が差別されることをどう思いますか。

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • 東野圭吾さんの『手紙』という映画について

    東野圭吾さんの手紙と言う映画は原作と少し違う部分があると聞きました 原作と何がどう違うのか教えてください

  • 東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」を読まれたかた

    本を読んだのですが。。。 いったい犯人はどちらなのでしょうか?その理由は? よろしくお願いします。

  • 東野圭吾

    学校のほうで図書委員をやっておりまして、「図書だより」というものを書かねばなりません。 要するに、オススメ本を並べるんですが。 東野圭吾をテーマに書こうと思っているのですが(蔵書数が多く、ある程度認知度が高いので。それに教育的にもクリアできるかなと←例えば、中島らもはダメだと言われたのです。) みなさん、東野氏の本でオススメ!といえば何ですか?