• ベストアンサー

錦鯉は冬眠しますか?

庭に1.5m四方で深さ80センチの池があり、40センチくらいの錦鯉5匹飼っています。 今年初めて、冬を迎えるのですが、現在の水温が3.5度で加温設備はありません。 池が凍らないように、池の上をビニールハウスのようにしています。 餌は絶食させていますが、いまだに普通に泳ぎまわっているのですが、錦鯉は冬眠はしないのでしょうか? 水は、青水になっておらず、透明な状態です。エアーは止めていますが、循環ポンプもまわしております。 また、3.5度くらいの水温で、錦鯉への影響は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お早うございます。 水深80cmの池でしたら、水底の水温が氷点下になることはまずありませんので、越冬には支障ないと思われます。 しかし、この時期ポンプで水を循環させると、表層の冷たい水が底部に達して水温が下がってしまいます。 軽くエアレーションをして、水面が凍るのを防ぐ程度で十分です。 通常、鯉は年の暮れから春先までは餌を採る量が極端に減ります。 質問者様も現在は絶食させておられるようですので、水流は極々弱めにして鯉をゆっくりと休ませてあげてください。

coral_japan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 水流の話など、参考になりました。 鯉は冷たい水でも、問題なく、越冬できるとわかり、安心いたしました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

会社の池に巨大な錦鯉がいます。外気温が氷点下になった時でも 平気な顔で泳いでいました。地下水を使用しているようで外気温 が氷点下でも水温は極端に下がっていないので、平気な顔をして 泳いでいるのだと聞いてます。 池の上にビニールハウス?。それは外された方が良いと思います よ。少しでも太陽光が当たった方が良いので、外された方が良い と思います。エアーを頻繁に送ったり、ろ過機で水を循環させる 事で常に水が動きますから、簡単には凍らないはずです。

回答No.1

魚類も冷血動物ですが、爬虫類などのような「冬眠」はしません。 水温が下がると体力が発揮できないので、物陰に潜むようにして動きが少なくなります。 池に氷が張っても、氷の下で静かにしています。池全体が凍結するようなことがなければ死ぬ心配はありません。 晴れた日に日差しがあれば、日向ボッコの様に浮いてきます。 寒冷地の自然水を取り込んだ池でも、冷温死することはありません。 むしろ、落雪の衝撃などの方が大敵です。

coral_japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 低温でも死ぬことはない聞いて、安心いたしました。 当方、長野県の標高の高い地域で、真冬では、マイナス10度位まで下がります。 池が凍ることはないですが、気をつけて様子をみたいとおもいます。