推理と脅しについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 納車日についた2つの傷について相談です。1つ目はお店側の洗車傷ですが、もう一つはミラーの取っ手部分にあります。新車なので製造段階での傷と思われますが、具体的な原因が分かりません。皆様はどの段階で傷がついたと予想されますか?また、取っ手の交換が可能かも教えてください。
  • この傷がついたことにより、お店やディーラに対する信用が揺らいでいます。中古品の取り付けや傷つけられる可能性があり、不安です。さらに、担当者が傷つけたことに対して謝罪などなく、腹立たしさを感じています。交換の際には言葉で脅して注意を促したいです。
  • お願いしたいのは、担当者に対してビビらせるような強いセリフです。私は小柄の女性ですが、担当者は大男なので、どのようなセリフが効果的でしょうか。また、皆様からの傷の原因についての推理も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推理と脅しおしえてください。(長文)

納車日傷が2か所ついていました。 1つ目は当日お店側の納車日についたと思われる洗車傷です。 ディーラは何の傷が分かってませんでしたが洗車経験上 すぐ分かりました。 でももう一つは不思議な場所についていて解明できません。 ミラーを支ええる片方の取ッ手部分。 黒いプラスチックの場所に擦り傷がありました。 私の車はキーフリーで開くにするとミラーが開き 閉めるとミラーは閉じるようになっています。 ミラーに傷はないのにどうしてこんな場所に 擦り傷があるのか分かりません。下、見にくいですけど現物写真です。 通常この擦り傷は走行中に風の抵抗によりつくことがあると 聞いたことがあります。でも今回は新車で製造者がテストで 擦り傷がつくほど走行しないと思っています。 写真より擦り傷の幅は多く目立つので製造段階でOKにしないとも 思っています。 そう過程するとお店側の雑な洗車洗いのお爺ちゃん (洗い方を見ていました)かオプションをつけた時の作業中についた傷。 と私は勝手に推理しています。 皆様から見てこの擦り傷はどこの段階でついたと予想されますか? 不思議なことにミラーには傷がついていません。 またこの部分は交換という形になります。 バイザーに少し隠れてるのですがやっぱりバイザーも取り外しして ミラーも分解しないとこの取っ手は交換(取り外し)はできませんか? 一応、正規販売店ですけど 正直、裏側のあの雑な作業員を見てたら、あのお店も ディーラも信用できなくなりました。 下手したら中古新車の部品付けられたりバイザー貼ったり剥がしたり、 新車なのに余計に傷を増やされそうで怖いです。 傷がついてるのに笑って一度も担当者も謝ろうともしないので 交換の時に私は怒ってるんだ!wという 「次傷つけたら…」みたいな慎重にさせる脅し文句。 担当者、体育会系大男に対して 私、小柄の女が言ってもビビるような強面セリフ教えてください! ↑の皆様の擦り傷推理も叩きつけますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新車を購入したのにキズが付いていたというのは、ショックですよね。 お気持ちは察します。 ひとつ言えるのは、「なんで(どうやって)付いたキズか」を特定しても意味は無いです。 付いているのですから治して貰えばいい。 あと、変に脅すような言動をするよりも、きちんと証拠を取っておいた方がいいですよ。 キズの写真も必ず撮っておきましょう。 話しながら目の前で、あからさまにメモを取ったりする方が効き目はあります。 担当に離すときはきちんと名前を呼んで話してください(名字でよいです)。 これでダメならば、証拠も残しているのですから、さらに上司に言うなり、メーカーへクレーム入れるなりしやすくなります。 話し口調的には怒っちゃだめですよ。あくまで冷静に坦々と。

trochigoo
質問者

お礼

冷静に*<(* ´ ー`)o 証拠撮っておきます。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

新車購入で、傷・・・・。 お気持ちは察します。 ですが、あまり強面でというのはおすすめできません。 きちんと直してくださいますか? ぐらいに柔らかく。 万が一、拒否(ありえないでしょうけど)などの場合には、上の人にクレーム。 と段取りを踏みましょう。

trochigoo
質問者

お礼

わかりました( ´ ▽ ` )v

• fxq11011
回答No.5

女賢しゅうして・・・・・・に該当するかな?。 写真では正確な程度わからないとのことですので何とも言えませんが。 本格修理でなく適当なごまかし修理ですむものならそれですませて、いわゆる貸しを作るほうが履行な場合もあります。 とくに女性の場合は、細かいところにも気がつくことは知らしめた上で、可愛いところもあると思われたらしめたものです。

trochigoo
質問者

お礼

ラブリーにしてみます( ´ ▽ ` )v

• rgm79quel
回答No.4

そもそも新車は傷だらけですので 気になるようでしたら 納車前に ”一流の職人”による”本物の”ボディーコートを受けていただくべきと思います。

trochigoo
質問者

お礼

新車は傷だらけヽ(*^・゜)ノ~ですか?

• tukin
回答No.2

傷はともかく、仮にも新車を買った客に対しての対応はなってないですね。 そういった場合、担当ではなく、店長を呼び抗議、それでダメならその上と行く方が早いです。 最終的には消費者センターですね。 「女だから」というバカには、その方が効きますよ。 傷に関しては、部品の状態で何かカバーと付けていて、それを付けたまま取り付け、その後剥がした等が考えられますが、あくまで憶測です。

trochigoo
質問者

お礼

消費者センター(●`Д´●)ノ 謝罪の一言があればこんな気持ちにもならないのですけど(●´Д`●)

• hanashika
回答No.1

そもそも強面のおにいさんに対しうら若き女性が食って掛かっても意味なし。 強面に文句をいうのは男同士の話。 女性ならもっとおしとやかに言わなくっちゃー。睨まれるだけ損だよ。 ところで、どこに傷がついているのか写真では確認できないが?。 車は傷が付くもの。箱入り娘じゃないよ。 少さな傷にこだわって注意力散漫で運転して大きな傷を負わないようにね。 それに少々の傷は下取り査定では問題視されないよ。 むしろ、狭い駐車場で付けられる当て逃げへこみ傷があるから注意だよ。

trochigoo
質問者

お礼

はい☆了解ですΣo(*・∀・*)