• ベストアンサー

ホンダ ステップワゴン 新車納車時の状態について

昨日、新車でホンダ ステップワゴンスパーダZを購入し納車されました。 その時は、気が付かなかったのですがハザードボタン周りのピアノブラック調? のパネルが擦り傷だらけだったのです。 本来こういう傷が付きやすい場所には最初保護テープみたいなものが 貼ってあるものなのでは? 新車購入された方で納車時、上記の場所に保護テープは貼られていましたでしょうか? (ちなみにOPでインパネパネルは付けていません) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

普通は新車なんですから客に引き渡すまでは見える所に傷は付かないようにするのが当たり前なので保護テープ貼る理由が無いです 販売店とかが何か悪さでもしたんでしょうね、取り合えずディーラーに苦情言ってその部分だけ交換させるのが普通です 普通ならしてくれるでしょうが、傷付けるような低レベルなディーラーなら揉めるんでしょうね

denorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいてすぐにディーラに電話しましたが、 担当者は夏休みに入るので確認や対応は後日にと。 実は納車の日、別の箇所にも傷があり担当者から最初に 「申し訳ないのですが確認していたらキズがありましたので交換します」 と言われていたんです・・・ だから余計に不信感があり・・・ こちらはなるべく感情的にならず、担当者には誠意ある対応を願っています。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

納車時にくまなくチェックして受領するのが基本ですが、ディーラーを信用して、また納車のうれしさでほとんど見ないで受領印かサインをしたりする人がいるので、高い買い物なのに驚きます。新築の家でも引き渡し前のチェックで結構傷や汚れが見つかって、やり直させることが多いです。ディーラーも悪意でしたことではないでしょうし、仮に昨日の納車でも、その後あなたが傷つけてしまったのではないですかと言われても仕方ないです。例えば繊維の堅い布で拭けば、一発で細かい傷が入りますし、ピアノブラックなんていうのは特に目立ちますよね。保護テープは普通はないはずです。今後長い付き合いになるので、うまく話を持って行って、その部分のパネル交換をしてもらうことですね。

denorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんチェックはしました。 しかし、その部分はちょうど影になっていて見えにくかったので 見落としてしまいました。 もちろん悪意でしたとは思っていませんが、誠意ある対応を 望んでいるだけなんですよねぇ。 仮に交換も難しいと言われても、仕方ないと諦めますが・・・

• k-josui
回答No.1

保護テープ云々の前に、新車であれば傷などあってはなりません。 こんなところで書くのではなく、すぐにセールスに「何じゃこりゃ!傷物を買った覚えはないわい!」と丁寧に優しく電話です。 怒鳴りつけてはいけません。

denorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいてすぐにディーラに電話しましたが、 担当者は夏休みに入るので確認や対応は後日にと。 もちろん怒鳴りつけたりはしませんでしたが・・・ 今後の付き合いが不安になりました。