• ベストアンサー

linuxで複数のpdfの連続印刷

linux(debian) で複数の pdf の連続印刷を行う うまい方法ってないでしょうか? ソースコードが公開されていない(そういうソフトに依存する)ソフト はなるべく使いたくないです。 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

CUPS環境で下記のコマンドを実行してはどうですか。 lp filename lpr filename --- プリンタで印刷する http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/230520/090800011/

質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみますと、 txt は日本語が文字化けしてしまいましたが、 pdf は文字化けせずにきちんと印刷されました。 連続印刷する実際の手順としましては 作業用フォルダにプリントする PDF を全部コピーして $ find -print | while read line;do lpr -o number-up=4 ${line};done って感じでしょうか。 しかしこれだと、用紙1枚に4ページ印刷などの場合では それぞれのPDFファイルのページ数が少ない場合でも ひとつのファイルにつき一枚に印刷されて出てくるので、 余白がもったいなくなります。 そこで、その作業用フォルダにあるPDFを pdftk を用いて一つのPDFにまとめたいのですが、 http://okwave.jp/qa/q8786259.html を参考にして $ find -printf | awk '{pdftk A B output hoge.pdf}' みたいな感じなのでしょうが きちんと動くようにするために 今やり方を考えているところです。