子供の遺伝について 自分のつり目が子供に遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 子供が自分のつり目を遺伝していますが、二重になることは考えられるのでしょうか?
  • 目元が自分なら一重でしょうか。
  • 子供はこの上なく可愛いのですが自分のコンプレックスのところだったのでできたら二重になってほしいなぁと思ってます。
回答を見る
  • 締切済み

子供の遺伝について

自分 一重のつり目 旦那 二重(つり目ではない) 子供が自分のつり目を遺伝していますが、二重になることは考えられるのでしょうか? 目元が自分なら一重でしょうか。 子供はこの上なく可愛いのですが自分のコンプレックスのところだったのでできたら二重になってほしいなぁと思ってます。 ご指摘などもあるかもしれませんが、体験談をお聞かせ頂きたいです。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

私の場合ですが、父パッチリ二重、母すっきり一重、私少しパッチリ気味の一重でした。 30歳を超えたころから自然に二重になり今はパッチリ二重になっています。 妹は一重のまま二重になる可能性はなさそうな状態です。 妹の夫はパッチリ二重ですが、子供たちはすっきり一重です。 つり目もかわいいと私は思います。私はパッチリ気味の一重でたれ目のためパンダとかたれ目とからかわれていたのでつり目にあこがれていました。ポニーテールをして吊り上げたりして。 お子さんに自分のコンプレックスを伝えずにママと同じ目でうれしいとかかわいいお目目だねなどほめてあげてみてはいかがでしょう。親に褒められたところはコンプレックスになりづらいと思います。私は母にそうしてもらいコンプレックスにならなかったものがあるので悪くはないと思いますよ。※同じような状態の人がいてコンプレックスだったと言っている人がいてはじめは理解できなかったくらい気にしないで済んでいました。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

親が一重でも子供は二重になることもありますし親が二重で子供が一重の場合もあります。 両親が二重でも一重の子供が生まれることだってあります。 遺伝が全てではないので生んでからでないとわからないことです。

• kanau122
回答No.1

お子さんの年齢がわからないのでなんともいえないですが、 ご主人が二重なら可能性はあると思いますよ。 ちなみに我が家も私が目の小さいつり目の一重、夫がぱっちり二重なのですが、上の息子は赤ちゃんの時には二重気味でしたが、自然に成長と共に一重になってしまい、下の娘は最初は一重っぽかったのですが年齢とともにぱっちり二重になりました。 赤ちゃんの時は肉づきなどが違うので、顔が太ったりすっきりしたりはっきり形成されてくるまでどちらなのかはっきりしないということがありますから、お子さんがまだ小さければ変わる可能性はあると思います。 もうお子さんが小学生とかなら難しいかもしれませんが・・・ 昔二重の遺伝は劣性遺伝で、一重のほうが強いときいたことがあって信じていたのですが、優性遺伝は二重のほうらしいです。 ただし、血液型の遺伝と似ていて、 一重(一重と一重の遺伝子)二重(二重の二重の遺伝子)二重(二重と一重の遺伝子)というパターンでなりたってるようなので、お母さんから一重の遺伝子、父親が前者か後者で、一重の遺伝子をもっていてそれが遺伝してるかどうかで一重になるかどうかが変わります。ご主人が前者であれば、二重の確率は50%くらいになるんじゃないでしょうか。 一重の遺伝子をもっている二重だった場合、確率は下がるのかなと思います。

anko1234
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに下の娘さんは目元はどちら似ですか?(つり目など。。) まだ、子供は生後数ヵ月なのでこれからかもしれないですよね。