• 締切済み

IDE2.5"→3.5"でのデータの移動

他のカテで、IDE2.5"→3.5"を使って、データを救出でき ると教えていただきました。また、それはネットオーク ションで購入できることも。 そこでなのですが、 IDE2.5"→3.5"は一般の電気量販店では購入できないもの なんですか?購入できたとしても、オークションより かなり高価なのですか? また、データの移動は具体的にどのように行えばよいので しょうか?PCについては全くと言っていいほど、知識が ありません。こんな私でも、なんとかなるものなのでしょ うか?付属の説明書だけでわかるのでしょうか? 私のノートPCが、故障し(電源だけは入ります)、 リカバリする前にこの作業をやればデータを失わずに済む かもしれないとのことなので、できればそのようにしたい と思っています。 データを移すのは、デスクトップのPCでないとダメなの ですよね?身近な知り合いでデータを移させてもらえそう な人のPCは確かノートだった気がしますので。 最悪職場のPCを借りられればよいのですが、その作業は 時間はどれくらいかかるのでしょうか? また、万が一、私の作業手順に不都合があった場合、 データを移す先のPCがおかしくなったりしませんか? それだと、相手のPCに迷惑がかかってしまいますので。 ハードディスクの交換だと、かなり修理代もかかりますし また、データを失うことも痛いですので、ぜひぜひ、 お知恵を貸してください。 今後は今回のことを教訓に、データのバックアップをとり たいと考えています。それは何に保存しておけばよいので しょうか?たいしたデータではないのですが、主に住所 管理ですね^^; それでは、宜しくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.9

No.2、4 です いろいろ回答がきて、混乱していると思います。 ハードディスクのデーター移動についてはあきらめるべきです。 接続方法は何通りかありますが、どれも分解してHDDを取り出さなければなりません。 ソニーの保証は分解した時点でなくなります。 (ソニーシールで分解したことがすぐにばれます) どういった経緯で、HDDの接続に至ったかはわかりませんが、まずはOS(Windows XP)が起動しなくなった原因を解決できれば問題が解決できるのではないでしょうか? OSが起動できない現在の状態と経緯を詳しく説明して質問すれば解決策があるやもしれません。

noname#7570
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、いろいろ教えていただいて気持ちは ありがたいのですが、混乱している、というのは まさにその通りです。 他のカテで、XPが立ち上がらないという質問をさせて いただいたので、こちらではあえて詳しい経緯は載せま せんでした。原因不明なんです。昨日までは問題なく 立ち上がって何もしていないのに翌日電源を入れたら ダメになっていた、ということだったんです。 いさぎよくデータは諦めようと思い始めました。 たくさんの回答を寄せてくださって、皆様に感謝しております。 この場をかりまして、皆様へのお礼とさせていただきます。

• beam
回答No.8

こんにちは  アダプタその物は500~1000円ぐらいだったので、パソコンパーツの専門店などで買えます、コジマなどの電気やさんでは売っていないでしょう、取り扱い説明書は、見たこと無いですね(^^;  ハードディスクは、ユーザーがすぐに交換できるよーになっているタイプでなければ、分解が必要です。分解しちゃったらハーディディスクが治ったとしても、その他の故障のときにメーカー修理を拒否されますからご注意を  他のPCと接続できたとしても、データが救い出せるかどかは???ノートで読めないんだから他のPCでも読めないことのほーが多いです。  うまく繋げたとしても、パソコンの知識がそれなりに必要です、相手の方も最低限自分のパソコンの中を開けれるぐらいじゃないとね、相手も分解して修理拒否なんてことにならないとも限らないし。  まずはメーカー修理で持ちこんで見積もりしてもらうのが一番かと、データが救い出せるかどーか聞いてみて、ハードディスクをフォーマット(キレイさっぱりしなければならない)しないといけないことがあるから。  メーカーさんに持ちこんだら簡単な操作で動いたこともあるからまずは専門家の声を聞きましょう。  それでもダメだったらデータ救出の業者さんがいるから、そちらに当たってみましょう。約50%の確立で復旧できます(五分か五分かですが、だいたい90%の確立でだいじょーぶと言ってたりするので期待できるかも)値段は掛かるけど背に腹は変えられない。  自分でやれば確かに安上がりだけど、それだけリスクを負いますからね。ハードディスクだけじゃなくパソコンも壊しちゃうってことも考えられるから、その辺を天秤に掛けて判断してください。

• azicyan
回答No.7

SpiralGalaxyサンの意見に便乗します >OSは何でファイルシステムは何でしょう?それにデータ量は大量なんでしょうか?もしWin98だったりしたら、フロッピーで起動してフロッピーにデータ吸い出すだけだったりして…。 XP・・・ということはNTFSでしょうか・・・ FATであればWIN98の起動ディスクでも取り出せます。 NTFSでもNTFSREADERが使えます。 www.ntfs.com/boot-disk.htm ここのソフトでブートフロッピーを作って、 それで起動して、0を選択、 パーテーションがわかれていれば、Dドライブにコピー、(ctrl+c、ctrl+v) 再セットアップで、Cドライブだけをフォーマットします。 さらにFdsambaを使えばFDで立ち上げてほかのPCからアクセスもできます。 でも、こういう作業って慣れていないと失敗しますよ。 人に頼んでもいいのですが、こういう値段がないもの(データ)ってかなり気を使うんですよね・・・ 取り出すのが近道ですけど、そのとき落っことすかもしれないし… コツンと当てただけでも壊れることもあるんです。

• azicyan
回答No.6

変換ケーブル500円ぐらいでしたよ。 でもHDD取り出せないのなら、LAN経由? それならケーブルなんかいらないですよ。

noname#7570
質問者

補足

ケーブルがいらない、というのはどういうこと?? HDDを取り出さなくてもなんとかなるのでしょうか?

回答No.5

>その場合はやはり『IDE2.5"→3.5"』でがんばってみる なにか勘違いされているようですが この変換アダプタを使用するにはハードディスクは取り出さないとできないですよ。 それに、こういったアダプタには取り扱い説明書なんてロクについてないですし、あったとしてもペラ紙1枚で英語なんてことも多いです(^^; ボクも持ってますが1000円ぐらいだったです。パーツショップに行かないと無いでしょう。家電店ではあんまり扱ってないでしょうね。あとHDDのマスタ・スレーブ設定とかの知識も必要です。 日本のメーカーの外付けHDDケースなら取り説ついてるでしょうし、家電店にももしかしたらあるかも。 >最悪職場のPCを借りられればよいのですが、その作業は 時間はどれくらいかかるのでしょうか? 接続さえできれば、あとはデータ量次第ですね。すんなり行けば1時間もかからないのでは? >データを移す先のPCがおかしくなったりしませんか? フォルダを作成してそこにコピーするだけですので、作業中に相手のPC壊さなければ大丈夫です。そういう意味では変換アダプタより外付けUSBのHDDケースなんかの方がいいかもしれませんね。2.5->3.5変換アダプタだとケース開けて接続する必要がありますからね。 >たいしたデータではないのですが、主に住所 管理ですね^^; OSは何でファイルシステムは何でしょう?それにデータ量は大量なんでしょうか?もしWin98だったりしたら、フロッピーで起動してフロッピーにデータ吸い出すだけだったりして…。

回答No.4

No.2です。 ノートPCからHDDを取り出せないと、すべての接続は不可能です。 Windowsが起動できないと、データのバックアップはできません。 XPのみを上書きでインストールする方法も、メーカーのPCなので一括で再インストールになるので無理だと思います。 データを復旧するためには、ノートPCからHDDを取り出すか専門の業者に依頼するかのどちらかしかないと思います。

• anaguma99
回答No.3

2.5インチ→3.5インチの変換ケーブル(アダプター)のことを言っているのであれば、 別にオークションでなくても自作系のショップで買えると思います。 自作系のショップが近くにないという場合は、 例えばTSUKUMOのインターネットショップで 「2.5インチ 変換」で検索かけたら いくつか出てきたので、 そういったところで買えばよいのではないかと思います。 ただ、簡単なのは#1さんの言うように外付けケースを買うことですね。

回答No.2

ノートPCの内蔵HDDが簡単に取り出せますか? この問題をまず、クリアーしなければなりません。 機種によっては、かなり分解しなければならないと思います。 それが可能なら、すでに紹介されている外付けHDDケース(2.5インチ用)を購入すればよいでしょう。 PCを扱っている店(専門店なら確実)で購入できます。 外付けであれば、接続するパソコンを故障させる可能性は少ないでしょう。 ただし、データーが救出できるかどうかの話は接続して見なければ何とも言えません。 起動できなくなった、HDDがどのような状態なのかということです。 OSが破損して起動できなくった場合なら、接続すればすぐに救出できるでしょう。 HDD自体がハード的に故障していれば、この方法は全く意味がありません。 外付けHDDで他のPCに接続してHDD認識してくれくかどうかがキーポイントでしょう。 認識できれば、救出は可能 ●認識できない場合、「データーの復元」等の復元ソフトを利用で復元できる場合もありますが、難しいでしょう。 http://www.finaldata.ne.jp/f_6_2.html 補足:ノートPCのファイルシステムがNTFSだと古いパソコンでは認識できません。できればWindowsXPのPCに接続しましょう。 例えば、OSが壊れただけなら、データを他のPCに移した後HDDをノートPCに戻し再セットアップすれば新しくHDDを購入しなくても済みます。 とりあえずは、HDDが自力で取り外せるか確認して外付けケースを購入、他のPCで認識できるかという作業でHDDがどういった状態なのかを確認しなければならないでしょう。 最悪は、データが救出できず、新しいHDDも必要になります。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/csl25u2.html
noname#7570
質問者

補足

今使っているのはバイオ、PCG FX33S/BPで、XPです。 ノートからHDDを取り外すのは私の腕では危険だと思います。 その場合はやはり『IDE2.5"→3.5"』でがんばってみる べきでしょうか? これの操作は簡単ですか? 何が一番よい方法なのか非常に悩んでしまいます。 第一条件はとりあえず、データの復旧です。 データが復旧できる状態であれば、逆にHDDは問題ないと いうことで、修理代もたいしてかからなかったりする のでしょうか…?

• sach127
回答No.1

いやぁ・・・ そんな面倒な事しなくても2.5inchHDDをUSB接続の外付け 出来るようにしてしまえばノートPCだろうがデスクトップ だろうが関係ないですよ。(USB対応でさえあれば) 2.5HDDをこの装置(参考url)につなげばUSB外付けHDDに 変身してくれるのであとは適当にどこかのPCに接続するだけです。 3.5インチ版も探せばあります。 裏わざとしてこのHDDの中にメールソフトを入れておくと どこのPCからでも(自宅と会社など)自分のメール設定が 使えると言う便利ツールです。 もちろん、お気に入りツールや大事なデータの Backupにも使えます。 使い方はwindowsXPや2000ならHDDをこのkitに入れて どこかのUSBにつなぐだけです。 あとは自動で設定してくれるのでなんか メッセージが出ればyesを押していけば何とかなるかと・・・ 値段の割に便利なツールですよ。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1424467
noname#7570
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! このキットは、私のノートPCが電源しか入らない状態で も大丈夫、ということなんでしょうか? 結構お手ごろ価格ですね(^.^) 必要なものはこのキットだけじゃなく、2.5inchHDDも 必要よいうことになるのですか?HHDは高いですよね?^^; 今のノートPCのHHDを外せる、ということなんでしょう か?わからなすぎで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。