• ベストアンサー

IDE HDDからのデータ移行

先月、デスクトップPCを新調して、古いデスクトップPCのHDD(※以下、HDD1)のデータを新しいデスクトップPCのHDD(※以下、HDD2)に移そうと思っておりました。しかし、HDD1の作業中に古いデスクトップPCのOS(Windows2000)の根幹のデータ?を誤って消去してしまい、古いほうのPCはWindowsの起動ができなくなりました。そこで、HDD1を取り出して、新しいPCに何らかの方法で接続して外部HDDとしてデータの転送を行おうと考えております。なるべく安価で効率的な方法はないでしょうか。以下、詳細な環境を記しておきます。 HDD1 Maxtor:96147H8 IDE 60G FAT32フォーマット Windows2000(起動せず) ※CとDにパーティションを分割しておりました。 HDD2 SUMSUNG Serial-ATA 320G(160G×2でRAID0構成) NTFSフォーマット WindowsXP Pro ※CとDにパーティションを分割 (ソフマップの店員にhttp://www.keian.co.jp/new_pro/jhhd350/jhhd350.htmlを薦められて購入してきたのですが、認識しませんでした。ジャンパピンの問題?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.2

まずデータの移動とHDD1そのものの利用とでは、方法を変えられたら良いと思います。 「デスクトップ」機をお使いのようなので、IDEコネクタ(ケーブル)にHDD1を直接繋いで普通にXPを起動すれば(BIOSで認識はさせてください)、データは取り出せるはずです。 確実にデータの救出が確認できた後は、IDEに繋いだままXP上で一旦領域を開放してNTFSフォーマットをしてみてください。 その後取り外して外付けケースに入れれば、使えるかもしれません。 ジャンパの設定は、IDEに直接繋ぐときはそれに合わせ(Master,Slave)、外付けケースで使用するときはMasterだと思います。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

ソフマップで薦められた機器にHDD1を接続を再確認された方が良いでしょう。(その為の機器ですから) ジャンパーピンの設定かそもそも、ドライブケースの初期不良かはなんとも言えない状況ですね。 また、老婆心ながら一言、HDD2の構成ですが・・・ 160G×2でRAID-0構成した上でCとDにパーティションを分割って危険ですよ。 確かのRAID-0で320GのHDDの様に扱えますが失うときは パーティション分割関係なく全て失います。 (そのあたりの危険性を認識されてRAID-0を使われているなら申し訳ありません)