現金も住む所もない人はどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 現金も住む所もない人は、弁護士に相談するのが一番の方法です。
  • 住民票をおいていない役所でも相談ができる場合もあります。
  • 日払いのバイトや住み込みのバイトを探すことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現金も住む所もない人はどうすればいいですか?

兄のことですが借金があります。今現在現金もつき住む所もない状態。 携帯もとめられWi-Fiつながるとこで連絡がきます。 用件はお金を貸してほしいとのこと。 お金を貸してほしいとたびたびいわれています。 私がまだ独身で働いてる時はまだ20歳くらいでしたがないお金を貸し私が引っ越そうと思っていたアパートも私名義のまま貸して滞納されてもめたという経歴があり、結婚して子供もいる今はメールがきても一切貸していません。 兄は住民票もどこにもおいてない状態で身分証もなく携帯もとめられているため使えません。 実家はボロアパートで母一人住んでますが生活保護をもらって生活していて助けることはできません。助けてあげたい気持ちも少しだけありますがお金の余裕もこっちもないしきりがないのでもう貸したくありません。 日払いのバイトや住み込みのバイト探しなといってるんですが住民票がないとだめとか身分証もないとだめとか、あげくのはてに銀行口座も理由があり凍結しているというもぉ手に終えないかんじです。 やはり弁護士に相談させるのが一番でしょうか? 住民票もおいてない役所でもそういう相談はきいてくれるのでしょうか? 私も無知な方なのでいいアドバイスも出来ず… どうしたらいいかわかる方お力をください!

  • rsya
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

兄も生活保護を受けたらいいのでは? 住民票は転出届を出したままどこにも転入してない場合以外はどこかにあるはずです。 とはいえ、生活保護は住民票がその自治体(市区町村)になくても、 ホームレスでも現在の活動の拠点(居所)から申請できます。これは民法や生活保護法でもちゃんと規定されています。 しかし、生活保護を受けるには、その自治体から支給されるのでそこに住民票を置く必要があるので、 申請して生活保護の受給が決まれば、そこに引っ越す事になります。 その際の、アパートの契約費用(敷金/礼金)や、引っ越し業者の費用は生活保護から支給してもらえます。 しかし、アパート探しや契約などは自分で行う必要があります。 生活保護は、役所内あるいは福祉事務所の生活福祉課などで申請できます。 しかし、相談員は警察OBなどで、水際作戦といって申請書を出さず、 「若いなら働いてください」など、申請させないで追い返す事も多いです。(申請は本来いつでもできるものです) 申請がスムーズに行かない場合などは、法テラスなどの無料法律相談で弁護士に生活保護の申請を依頼するのもいいと思います。 法テラスを利用した際の弁護士費用などは、生活保護を受給していれば原則全額免除されます。

rsya
質問者

お礼

やはり生活保護を申請するしかなさそうですね! 近くにある役所に相談しにいくように伝えてみます。 熱意をもって話せば追い返されたりしないですかね? もしものときは法テラスなどに相談してみなといってみます。 詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

書き忘れました。参考までに。 法テラス TEL:0570-078374 http://www.houterasu.or.jp/ 生活保護で支給される転居費用 東京都の場合: 敷金・礼金などの合計が279,200円以内、引っ越し業者の費用は上限なし(3社で見積もり一番安い所) 毎月の家賃は53,700円以内

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは 辛い立場ですね 他人なら幾らでも考えようがありますが 兄弟ではつらいですね。 でも、こう思われてはいかがでしょう... 貴方は赤の他人と契りをむすび一生共に、そして幸せな家庭を築くと約束されたはずです。 全力で幸せな家庭を守りましょう 死ぬまで... そして、あのよに 行ったときに 兄弟の不義理を兄に謝りましょう。 人は 貴方が思ってるほど万能で強くは無いですよ、 普通 家庭を守るのがいっぱいなはずです。 それで十分なんです。

rsya
質問者

お礼

家庭を守るのは絶対ですよね!! この悩んでる力を子供たちに使った方がいいですよね。 回答ありがとうございました!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

No.2へのお礼で1点気になったのですが。 >もともとおいてあった住民票をぬかれてしまったので 住民票って、他人に勝手に「抜かれる」なんてことは起こり得ないですよ。仮に家がなくなっても、自分で市区町村役所に転出届を出さない限り元の場所に残っています。で、引っ越し先で転入届を出すときには、転出届を出した時にもらう転出証明書が必要です。 もし、住民票がないというのが勘違いであれば、最後に住民登録した住所に残っているはずですから、そこの役所にまずは相談させるのがいいかもしれません。

rsya
質問者

お礼

おばあちゃんのところに住民票をおかせてもらったらしいのですがそこでもいろいろ問題がありもめて抜いたと聞きました。詳しく聞いてないので詳細は不明ですがたぶん転出届だして転入届けはだしてない状態なんだと思います。 本人いわくどこにも転入させられてないと言っていたので。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

まず、貸したところでどの様に返す(稼ぐ)のかが不明確です。 貸したらますます働かない人になります。 働かないなら、生活保護は受けられないのですか。 それくらいのアドバイスはできるかと思います。

rsya
質問者

お礼

貸したらますます働かなくなる、その通りだとおもいます。 やはり生活保護しかないですよね。 回答ありがとうございました!

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

主目的は 1)お兄さんを助ける事ですか? それとも、 2)お兄さんダメな事で自分や自分の家族に被害が被らないようにする事ですか? もちろん、 お兄さんが立ち直る事で、両方叶うのが一番でしょうが、どちらかと言えばどちらでしょうか?

rsya
質問者

補足

お金は一円も貸す予定はないので自分や家族に害を与えないようにしますがこの状況を乗り越えるためには兄はどうしたらいいかアドバイスをあげたいのです。本人は今お金が必要ってことしか頭にないのでこれからどうすればいいかなど考えられていないようなので。

回答No.3

生活も出来ないような人に金を貸しても帰ってこないのは当たり前。 そんな人に貸す人も会社もないのは当たり前。 社会に要らない人です。ですので、第三者が助けるようなことはしませんので、あきらめましょう。 別に死んでも誰も困りませんのが現実です。 弁護士だって商売です。金もないのに相談ですか?法律で報酬の無い弁護は受けませんよ。 彼らは、そういうものを瞬時に見抜きます。ホームレスには絶対手は差し伸べません。 貴方がそのクズを飼うなら、えさ代と考えてお金はあげるものです。

rsya
質問者

お礼

確かに収入の見込みがないのにうけないですよね! もぉ一円も貸したくないので貸しません。 たいしてなかよくもない兄弟のために悩んでるのがばからしいです。 回答ありがとうございました!

回答No.2

住民登録は生まれたら親に登録されて、 引越しに伴い移動するものであってなくなるものではないですよ? お金に困って戸籍を売ったとかなら理解できますが・・・ ただ、その場合は日本の認識においてもう地球上に存在する人ではないので助ける事は出来ません。 「その日を生きながらえさせる」事しか出来ないです。 弁護士・・・・ではどうにもならないような・・・ 戸籍売ってないならどこかにあるはずなんでそれを伝えたらいいです。

rsya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことではなくてもともとおいてあった住民票をぬかれてしまったので新しい所に住民票をうつせていない状態です。 調べたら住民票がおいてなくても生活保護うけつけてくれる所もあるみたいなのでそういう所を探すしかないですよね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

このままではホームレスを食い物にするエセNPO法人の餌食になってしまいます。 住民票さえあればそこからハローワークなどで職探しができますから、母親の住所に組み入れるのが一番だと思います。 住民票が取れたらその市役所で相談してください。一時貸付金などもあります。

rsya
質問者

お礼

母親のところが一番ですよね!私もそうおもうんですが母親が生活保護もらってる関係で拒んでいて… 母親にも言ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 至急日払いバイト身分証明書

    日払いのバイトって 保険証だけじゃ ダメなんですか? 免許証やパスポートありません わざわざ 区役所行って 住民票もらってこないと いけませんか?

  • 免許証の住所と住民表の違いでの契約について

    友人からの相談ですが住民表と身分証の住所違いでも携帯(タブレット)などの契約は可能でしょうか?住民票は移したみたいなんですが警察署に行く時間がなく免許が以前のままだそうです。平日は仕事なので住民票を取りに行けないと言ってました。保険証は現在届くのを待ってる状態だそうです。身分証として使えるのが免許だけですが可能かどうか知りたいそうです。どなたか解答よろしくお願いします。

  • 昨年失業し、失業給付を受けておりましたがそれも終了し、大変困ってます。

    昨年失業し、失業給付を受けておりましたがそれも終了し、大変困ってます。昨年まで都内に住んでましたが失業とともに住民票を実家のある田舎に移し、仕事を探してましたが中々見つからず、都内に住む兄弟の家(社員寮)やネットカフェを転々としながら暮らしてます。しかしもう殆んどお金がありません。 実家に帰っても無職の母がいるだけで生活ギリギリです。こんな状況ですが何か打開策はありますでしょうか。本当におかしくなるくらい悩んでます。 ・住民票は東京ではありません。 ・ネットカフェと兄弟の寮に住んでます。 ・支援してもらえる身内もいません。 ・実家に帰るお金もありません。 ・できれば日払いバイトでもしたいですが、面接や通勤の費用と携帯がもうすぐ止まります。 どなたか助言お願いします。

  • 住民票で登録は?

    登録制のバイトの説明会に持って行く身分証明書は住民票では駄目なんでしょうか? 現在父が出張で保険証を持って行ってしまっているのでないです。

  • 住民票移動しなけらばならないのですが・・・

    保険代理店をしてました。 詳細な事は書けませんが、自己破産させられたって言うべきか、 結果ある保険会社に関係があって、そうしなくてはならなくんってしまいました。 で、家族にも迷惑になると思い、嫁とも話し合いをし離婚もしました。 恥ずかしいですが、今は無職でバイトで生活してるのですが、貯金もない状態で、住民票は知人宅に置かせて頂いて居りましたが、 その知人も保険会社関係に勤めてまして、懲戒解雇されましたが、密告したのは、当方だとある暴力団の名前出して脅されてます。 で先日、期限切られて、住民票移動してくれとも言われたのですが、全く資金がないのです。 行政で相談できないでしょうか? また、何か方法ありませんか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 住み込みでの仕事を探してますが、一向に見つかりません。

  • 戸籍と住民票について

    友人のことなんですが、代理で質問します。 友人は現在28歳です。 友人は幼少の頃、両親と別れ祖母と暮らしていましたが中学生の頃に死別し、施設や親戚にも世話にならず、義務教育だというのに学校にも行かず、住み込みのバイトをして生活をしていました。 そして、その当時(祖母と死別)の住民票を移すことなく各地を転々としながら仕事をして今に至っています。 もともと住んでいた場所には全く戻っていないみたいです。 社会人になってから今まで税金も年金も払ったことないというのが現状です。(年金や保険制度のある会社で働いていなかった。現在も。) そういう場合、友人の戸籍や住民票はどうなっているのでしょうか? 今現在、「身分を証明できるものはなにもない」友人は言っています(思っています)。 役所にて住民票を取ることや謄本をとることはできるのでしょうか? 抹消されるって言うことはあるのでしょうか? 友人は、「結婚」を考えているみたいで知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 身分の証明ができない

    生活に大変困ってます、自身の身分証明するものが一切無く、住民票 が欲しいのですが、複雑な家庭事情で、住民票が何処にあるかわからず、 「戸籍の附票に住民票の場所が書いてる」と聞き、役場に請求したら「本人確認のため身分証明するものが要る」と断られ、もう、どうしていいか、分かりません、誰か助けてください

  • 借金から逃げていたら

    兄の話です。 今から10年位前に数年間育ててもらった人(母の付き合ってた人)に 頼まれて消費者金融やカード会社などありとあらゆるところから借金をしました。 その金額はいくらになるかわかりませんが数百万ではきかないかもしれません。 そのお金は兄は一銭も使っていません。 兄は当時20歳そこそこでその頼みを断れる状態ではありませんでした。 多分返済は一度もしてないと思います。 その後、引越しをしその人と離れることが出来て今は一応働いてはいますが住民票など移せない状態です。 結婚なども出来ないだろうしと 兄はもう自分の人生を半分あきらめています。 そこで質問なんですが、今から兄が普通に生活することが出来るようにすることは可能でしょうか? 住民票をうつして今の居場所をしれたら、逮捕されたりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票について質問。

    こんばんは。僕は今度住み込みの仕事で引っ越します。(4,5ヶ月間)まだ未成年なので親に相談したところ、「住民票は変更しないで」と言われました。(免許も)税金の問題らしいですが、どういうことなのかよくわかりません。そこで住民票を変更するメリットとデメリットを教えてください。お願いします。

  • 住所不定からの脱出

    恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。 その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。 その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。 このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。 住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。 また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。 今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。 知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。 とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。 (お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています) ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。 まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。 お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。