• ベストアンサー

決められた相手にだけつながる電話機

現在業務上で、例えば高速道路脇の非常電話であったり、病院や大型施設にあるタクシー呼び出し電話のような、受話器を上げるだけで、ダイヤルを回すことなく特定の相手先につながる電話を探しております。 具体的には、無人の施設で、トラブル発生時に受話器で通話してもらうだけでサービスセンターにつながるといった用途に利用したく思っております。 回線はNTTなどの固定回線を利用したもので考えております。 どなたかこのような製品をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

タカコム社の緊急通報システム「ADS-100」のホットラインモードが、ご希望に近い仕組みだと思います。 詳しくは参考URLをどうぞ。 http://www.takacom.co.jp/product/cate04/000071.html まだ取扱いがあるか分かりませんが、この手の通信装置回りを得意とする会社です。お問い合わせすれば詳しく説明してくれると思いますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.takacom.co.jp/product/cate04/000071.html
matsu_jun
質問者

お礼

#kks_no_gen様 ご回答ありがとうございます。まさにこういった商品を探しておりました。 喜び勇んでタカコムに電話をいたしましたところ、今日の時点ですでに冬期休暇に入っておりました。 まことにうらやましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

というよりも、セキュリティシステムが必要となり、その業務をしている警備会社と契約する必要があります。連絡先が館内でなく外部にという意味であるなら。

matsu_jun
質問者

お礼

#dondoko4様 ご回答ありがとうございます。 私の表記が悪かったかもしれませんが、特にセキュリティなどは必要なく、単純に、1か所の宛先にしか通話のできない電話機を探しているというイメージです。 キャッシュコーナーの横にある受話器みたいなものを想定しておりました。 質問上誤解をお与えいたしましたこと、お詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

    通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。 受話器をとってみると通話は切れています。 回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。 わかる方いらしたら、回答御願い致します><

  • 電話機の故障?回線の異常?

    自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。 受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。 当然、ダイヤルもできません。 携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。 同じ電話回線を通じているADSLは使えています。 これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 (NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

  • 電話機

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 よく見ると電話機の液晶表示に 『回線を選択してください』と出ています。 どうやら、症状としては まず、 (1)何かのエラーで電話機のエラー音      『ピーピー』音がなる (2)『回線の選択』を自動でする。 (3)『回線の選択が出来ない』表示がでる。 (4)電話が話中もしくは受話器の置き忘状態で  『プープー』音(NTTからの)が鳴る NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? 私の考えるに 電話機最初に設置したときに 自動で回線選択(回線自動選択機能?)すると思うのですが それを何かのエラーで再実行しているのではないかと思います。 回線の切断などの要因は考えられませんでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話機を変えたら、調子が悪い。注意がになる・・

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? ADSL回線で、国際電話・Q2などに電話がかかる 可能性はないですよね・・ダイヤルアップに繋いでないし。 電話をかけ終えて、電話機が注意音を発しているのでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話の支払いを安くしたいのですが・・・

    はじめまして。 この不景気で、現在家計(経費)の見直しを行っています。 当方、自営業で自宅との兼用で固定電話を利用しています。 通話量(時間)の内訳は、市内80%です。 (時々、親父が県外通話を60分/月位ありです。) 皆さんのお知恵をお貸しください。 ** 請求書内訳 ** 【NTT西日本】 回線使用料   1,550 屋内配線使用料  120 ベル使用料    100 ダイヤル通話料  824 (内ケンタくん適用分 391) 携帯への通話料  51 【NTTコミュニケーションズ】 ダイヤル通話料 1,590 【携帯電話会社利用分】 ダイヤル通話料  210 良い知恵をご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイライ

    電話料金請求について、固定電話の回線が市内・県内・県外・国際とマイラインプラスにてKDDIに登録されていますが、NTT西日本の請求書にNTT西日本利用分として回線・屋内配線・ユニバーサルサービス料の請求は、理解できますが、NTTコミュニケーションズ利用分のダイアル通話料が理解できません。いったいどのような内容の通話料金か教えてください。

  • 電話に詳しい方教えてください

    私の電話は事業の関係でフリーダイヤルなのですが、不在で電話に出なくても通話料が発生しています。NTTに問い合わせしてみても、受話機を上げなければ通話料は発生しませんといわれているのですが…。 当方は ・ヤフーのADSLを使用(IPフォン含む) ・FAX付電話を使用 です。 気になることは5秒くらい着信音がなった後、一旦止まり、さらに着信音が鳴るということです。その一旦とまったときから通話が始まっているのではと思っています。

  • 光電話とIP電話について

    光回線を利用してNETをやってますが、電話についてお尋ねします。 プロバイダーで提携しているIP電話同士は、無料となるので光回線のメーカー(NTT、KDDI)とプロバイダー(NIFTY、SO-NET、Yahoo等)を組み合わせてNETをやってますが、電話も光回線の光電話とプロバイダーのIP電話をとりましたが、この電話の接続について教えて下さい。 電話をかけた際、ゲートウェイのアダプターが自動で判断して光回線を利用するか、IP回線を利用するかを判断すると聞きました。例えば、電話をかけた相手の番号をNTTの番号で掛けたにしても、相手が050を利用していれば、IP電話回線で通話できるのでしょうか。 又、逆に050でダイヤルしても、相手が050を取得してなければ、光回線での通話とゲートウェイが自動で判断すると言う事なのでしょうか。【ゲートウェイがこの自動で判断して】という意味が理解できてません。 電話をかけた際にIP回線が利用されているか、光回線が利用されているか、判断できる方法は無いのでしょうか。 又、取得した050番号が、光回線のメーカー付与の番号か、プロバイダー付与の番号か知る方法はありませんか。

  • IP電話利用で電話機を複数台接続したい

    IP電話環境で電話機を2台接続して一方をNTT専用電話、もう一方をIP電話専用又はNTTとIP電話兼用にしたいと思っています。 過去の質問は一通り見せて頂いて、自分なりに実験してみましたが、うまくいかなかったので私と同じような環境で成功されている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 現在の環境は@niftyのアッカネットワークスで40Mのプラン、モデムはFA11-W4です。 試した環境は NTT回線-分配機で2つにわけ  一方をADSL用フィルタ(IGM-FSC)を通して、NTT専用予定電話へ  もう一方をADSLモデムの回線端子へ、ADSLモデムの電話機端子へ兼用予定電話を接続 この状態ではNTT番号への着信は両方の電話機がなり、IP番号への着信はADSLモデムに接続された電話機だけがなります。しかし、NTT専用電話の受話器を上げると、IP予定電話が回線抜け状態となってしまいます。あと、NTT専用電話で通話中にADSLモデムに接続した電話機の受話器をあげると、NTT専用電話の通話内容が聞こえてしまいます。NTT専用電話で通話中でもIP電話で発信したいと思っているのですが・・・。 その他、ラインセパレータ内蔵スプリッタをとりつけてみたり、いろいろ試してみましたがうまく機能しません。これ以上、出費は抑えたいので、可能でしたらよろしくお願いいたします。

  • どうしよう・・・電話がかからない・・・

    固定電話が突然かからなくなりました。受話器をとると子機、親機ともに話中になります。 どちらかの受話器を上げながら、もう片方の受話器をとったわけではありません。 とつぜんのことでびっくりしていますが、ADSLは通常通りなので、 NTT回線が止まってるということではないと思われます。 なにか考えられる故障はあるでしょうか? (NTTの113番には電話したのですが受付を終了していました・・・)