• ベストアンサー

イオン九州からの手形

ご教授ください。 イオン九州からの依頼である工事をしました。集金に入ったら手形でもらったのですが、なんと7ヶ月!こんなことってありますか? いや、あるのでしょうが、今どき7ヶ月サイトって異常ではないですか?銀行も割引に難色を示しています。 関係者、事情通の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

私もずぅ~と以前に事業(製造業)をやっていたときに手形で支払いを約束され、それを現金化するのに6ケ月かかりました。仕事の成果が現金になるのは半年先ですから、辛いですよね。現金化を急ぎたいということで手形を割引いてもらうと、何割か取られますし。  下請代金支払遅延等防止法というのがあって、小規模な下請け会社(個人事業者と資本金3億円以下の法人事業者)に対して発注会社(大企業の場合)は「下請事業者との合意の上で、下請代金の支払期日を事前に定めなければならない。この期日は、納品日から60日以内で、かつできるだけ短い期間内でなければならない」という規定がありますから、先方に問題を投げかけてみてください。

tesshie
質問者

お礼

早速のご回答、ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。