• ベストアンサー

クロマトグラフィの応用

クロマトグラフィの原理は日常生活でどのように利用されているんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

カラクロならは.活性たん式浄水機でしょう。 ペーパークロならば.よく絵描きが使うのですが.少しぬらした紙に.サインペンのペン先を「半分水でぬらして」描いてボカシというかグラというかを描くという画法があります。色その移動速度を使ったものです。 水墨画の遠近もこの画法ですが.こちらは一色・顔料なので.クロマトの方法とは異なります。単に移動速度と乾燥速度のずれを利用したものですから。

その他の回答 (1)

• reply
回答No.1

日常ではちょっと活躍の場はないですね。 分析の技術ですから。(^^; 生活に関係しそうな分析。 他にもいろいろあるので調べてみると良いでしょう。 残留農薬の分析>野菜などの農産物の安全を調べる。 公害物質の検出>快適な暮らし。 病原微生物の検出>医療。食の安全。