• 締切済み

ソフトウェアのプレゼンについて

今度学校で日常生活で利用されているソフトウェアとその未来について発表しないといけないんですけど ソフトウェアって意味があまりわかりません 日常生活で利用されているソフトウェアって何があります? お願いします誰か教えてください

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.6

例えば、PCで家計簿付けてる人とかだとExcel使ってたりしますよね。 年末年始であれば年賀状用に、「筆まめ」とか「筆じまん」とか。 PCで音楽を聴いているのであれば、音楽再生用のソフトとか。 PCを使ってなくても、例えばカーナビの中にはカーナビ用のソフトが入っていますし、 携帯電話にも携帯電話でWEBをするためのソフトが入っています。 色々ありますよ。

• nature345
回答No.5

学校でプレゼンは数名かグループで発表すると思います。  Powrepointを使うのが一般的のようです。(スライドショウを使用)    内容ですが、他の回答のように範囲が広いので、よく選定を  する必要があります。  今、一般的なのはWINDOWSですが、印刷や写真のお仕事ではMACを  使用しています。また、携帯電話や家電の中も考慮しみてはどう  でしょう。

• ymmasayan
回答No.4

ソフトウエアという言葉はいろんな意味を持っています。 ソフトウエアに対する言葉はハードウエアーですが ハードウエア・・形がありさわれるもの ソフトウエア・・ハードウエアを使うための技術・操作の体系     プログラムのことも言いますがもっと広く言えば自動車の運転技術や料理のレシピだってソフトウエアです。 人間で言えば身体がハードウエア、それ以外の脳や神経の働きはソフトウエアです。 コンピュータの世界では人間の本能にあたる中間的な部分をファームウェアと呼びます。 あなたがプレゼンされるソフトウエアとはいったいどれですか。

• Gletscher
回答No.3

意味は辞書で調べてください。 「ソフトウェア」で調べるから分からないのでは? 「Software」で調べてください。 それにしても、「日常生活で利用されているソフトウェア」という表現はおかしいですね。 よほど世の中を知らない先生か、言い間違いか、あなたの聞き間違いではないかと思われます。

saikyousan
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます そうですね一回softwareで調べてみます

• topfall
回答No.2

簡単にいうと、かなり大雑把なくくりですが、 パソコンや、キーボードなど、実態があるものがハードウェア。 パソコンの中で活用するものが、ソフトウェア。 ワープロソフト・・・word・一太郎(学校は一太郎が多いですね。) 表計算ソフト・・・Excel インターネットエクスプローラー MediaPlayerなどなど 「日常生活」は、誰の日常生活ですか? その人の立場によって、利用するソフトウェアは異なります。 また、学校でプレゼントいうことは、その自治体の情報教育に関する設備環境も加味した内容にした方がいいと思います。 自治体により、かなり差がありますので。 設備環境によって、先生方の意識にもかなりの差があります。 ソフトウェアの意味がわからないのに、その未来について発表するなんて、大変ですね。 どなたか、もっと精通した方に代わってもらうわけにはいかないのですか? しかも、かなりくくりが大きすぎて、プレゼンしにくそうです。

saikyousan
質問者

お礼

詳しいことまで答えてくれて有難うございます

• Tasuke22
回答No.1

自分で考えるしかないでしょう。 田舎と都会ではまったく違う話になります。 あなたがどこに住んでどのような日常生活を送っているか、 分かりようがありません。

saikyousan
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうすこし自分で考えてみます