• 締切済み

phpのひな形、フレームワークのようなもの

phpを使いホームページを作成しています。 PHPには、ホームページ用のパーツに使えるセットのようなものはないでしょうか Wordpress のプラグインのようなものは便利で、PHPにもないでしょうか javascriptの jqueryのようなものがあればなあと思っています。

みんなの回答

• pringlez
回答No.2

何を求めているのか抽象的過ぎるのですが、「Wordpress のプラグイン」「jQuery」が同列に扱われていることから推測するに、おそらくは一般的な言葉で言う「PHPのライブラリ」や「PHPのフレームワーク」に相当するものをお求めなのだと思います。 「あるのかないのか」という点では「たくさんあります」といえます。「PHPのライブラリ」や「PHPのフレームワーク」で検索すればたくさん情報が出てきますので、その中から選んでください。 それ以上の情報をお求めの場合は、まずは何がしたいのか何を求めているのか、自分で考えて具体的に表現してみてください。

roksy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。まとめて返答 したいことが抽象的でした。 考えていたのは 自分でHTMLメインでホームページを作りたい。 Wordpress を使えば表示速度が遅くなり制約もあるので自分で好みにつくって、部分的にWPプラグインのようなものだけ外部機能やPHPであれば、とおもっていたのです。 動的にメニュー部分の内容を切り替えたり、写真ライブラリーリンクをjavascriptではなくPHPで作りたい。そこだけ個別にするより、統一された部品群のような手軽なものがあったら、というのが希望でした。 PHPのライブラリという表現があっているかもしれません。 考えてみたら、回答にあるようにjavascriptでもいいかもしれません。でもホームページの枠組みや内部切り替えはサーバーサイドのPHPが向いてそうです。 そういう一部だけにつかうには、 PHPフレームワークを調べてみましたが、各々を体系的に学ぶ必要がありそうでそんな簡単でもなさそうですね。 以下の点教えてください この用途では、PHPライブラリーを探すということになるでしょうか フレームワークは、もっと規模の大きいページでデータベース利用するような場合につかうものでしょうか

• yambejp
回答No.1

ちょっと意味がわからない・・・ >Wordpress のプラグインのようなもの Wordpressつかっているなら、それではだめなの? そもそも >ホームページ用のパーツに って見せ方だけのはなしであれば、サーバーサイドのプログラムは 関係ないので、それこそjqueryでいいんじゃない? 何をどのように処理したいのでしょうか? ライブラリといえばPEARあたりが有名ですが・・・