• ベストアンサー

国民年金の未加入率が4割って?

国民年金の未加入率が約4割であるというニュースが話題になっていましたが、これは国民年金に加入すべき義務を有する者のうち約4割が払っていないという意味なんですよね?では国民全体(国民年金、厚生年金等の保険料を負担すべき人。以下同じ)のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか? なぜか、国民全体の4割が保険料の支払いをしていないというイメージを受けてしまったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、公的年金への加入を法律で義務づけられています。 この4割とは、公的年金の中のひとつ国民年金の中で、納付免除者と未納者合わせての「未納者」が4割近くと言うことです。 公的年金は国民年金の他にこれらがあります。 ・厚生年金 ・国家公務員等ー共済組合 ・地方公務員等ー共済組合 ・私立学校教職員ー共済組合 ・農林漁業団体職員ー共済組合 >国民全体のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか? 国民年金を除いた他の年金は、年金保険料を給与から強制的に天引きされているので、徴収を逃れることができません。 2002年の資料になりますが、公的年金加入対象者全体に占める、未加入者・未納者の割合は5%程度とあります。 ご質問されている未加入者は1%程度です。 URL参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/09/s0910-2c.html
superdogcurry
質問者

お礼

疑問が解決できました。ありがとうございます。全体の1パーセント程度が払っていないことは、問題ですが、想像していたのよりも高いのには驚きました。