• ベストアンサー

ピコファルコンをモバイルブースターで充電はダメ?

ピコファルコンをモバイルブースターで充電はダメ? タイトルそのままですが、 説明書に、必ずパソコンで充電してください、と書かれてます。 外出先で便利なのと、 リモコンに入れたアルカリ乾電池が勿体無いのでこうしましたが、 ピコファルコンの内蔵リチウムポリマー電池が早く劣化するとか、何か考えられる問題点がありますか? メカに詳しい方よろしくお願い致します(^_^)/ 余談:二十数年前の小学校の頃、ミニ四駆が大流行りで、ニッカド電池やニッケル水素電池から煙が出るチューンナップをしてよく遊びました。 まさか小指に乗るサイズで、空を飛ぶヘリが登場するとは(驚)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205450
回答No.2

リチウムイオンよりは安全性が高いようですが、それでも危険なので取り扱いには注意なようです 市販のリチウムポリマー充電器の中には、不適当な電圧や電流で充電するものもあります。 適切に充電が出来ているかを確認するためのモニターのある充電器を選んでください。 この条件に合わない充電器を使用した場合、火災になる危険性があります。 バッテリーラベルに記載されたセル数や電圧、電流を充電器にセットし適切な充電を行ってください。 間違ったセル数や電圧、電流を充電器にセットするとバッテリーが発火します。 また、バッテリーラベルが本当に正しいかも確認してください。 充電にあたり電流がそのバッテリーの容量を超えないようにしてください。(1C) それ以上に設定すると発火します。 引用 http://www.uemura-mechatronics.com/technical-lipo.html そうそうおこるものではないと思いますが、やはり規格にあってないものを使用してるので安全性等は落ちていることを考慮する必要はあるかと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規格に合わせるのが難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

特に詳しいわけでもないので一般論としてですが、 リチウムポリマー電池は発火しやすく危険です お使いのモバイルブースターはリチウムイオン用のもので充電方法が同じリチウムポリマーにも使用出来たのでしょう ただし電流等の規格が専用のものと違う可能性が高く、劣化するだけならいいですが最悪過充電などから火災の危険性もありえるでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発火・火災と書かれていましたので調べてみたのですが、 リチウムポリマー電池はリチウムイオン電池より、性能が劣るのでしょうか? 下記のWikipediaを調べて見ました。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/リチウムポリマー の中で、 ポリマーを用いていないリチウムイオン二次電池と比べ安全性が高く、爆発などの危険性も低い。 と、発火とは書かれてはいないのですが、 発火と爆発とは関連があるのかな?とも思うので、なんかよく分からなくなってしまいました。