• ベストアンサー

ソフトバンク→MVNOの時、ドコモの端末を使いたい

現在ソフトバンクのシャープ203SH(MicroSIM)という機種を使用しています。 2年契約がそろそろ終わるので、090通話機能ありのMVNOに移行したいと思っています。 ソフトバンクは対応端末が少なく、出来ればドコモの端末を購入して使用したいのですが その場合はソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約…という流れでしょうか? また、スマホは家の中ではWi-Fiを使用、外出先ではちょっとした調べものやラインくらいしか使用しないのですが、そういった使い方で出来るだけ安く済ませられるMVNO、オススメのMVNO等がありましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.3

>ソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約 これをやると、2年縛りの違約金プラス、端末代金の定価そのままがかかることとなり、かなり高額になります。 ドコモ(に限らず、3大キャリア)の端末は、定価:7万円、月々サポート割引(24か月総額)5万円、実質は2万円ですよ…という感じで売られていますが、MVNO SIMに移行する=ドコモを解約する、と言うことであるので、月々サポートを受けられなくなります。 24か月かけて割り引かれるはずだった5万円分は無効となり、端末代金7万円をそのまま払うこととなります。何のために格安SIMに移行するのかわかりません。 (ドコモに移行して、2年使った後に、移行する、と言うならば、まあまあお得な方法ですが。) ですので、端末は、中古ショップ等で、あらかじめ入手しておきます。 あるいは、最近はSIMフリーの端末を直接購入できるところも増えてきました。 >いよいよ買い時!? ここまで増えたSIMフリー端末 >http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20141208_677736.html 端末購入後、MVNOのSIMに、ソフトバンクからMNP移転、ということで、MNP予約番号を取って申込みます。 届いたSIMを、ドコモ製端末に入れてAPN設定をすれば、使えるようになります。 MVNOの申し込み時に、SIMサイズの指定が必要ですから、やはり先に使用端末を決めて、SIMサイズを調べておいた方が良いですね。(大きい順に 通常SIM/microSIM/nanoSIM の3種類) まあ、一番小さい nanoSIM で申し込んでおくという手もありますが。 nanoSIMは、数百円のアダプタ(枠)を付ければどの大きさにでもできます。

misa8282
質問者

お礼

なるほど!大変参考になりました。 機種は機能的にもドコモのものを使用したかったので、その手順にて契約しようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

わざわざドコモにいかなくても機種を選ばなければこんなのがあります。 http://mobile.biglobe.ne.jp/data/?i4c=253&i4a=1309593

参考URL:
http://mobile.biglobe.ne.jp/data/?i4c=253&i4a=1309593
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

SoftBank→MVNO、端末は別途購入、で良いんじゃないです? Zenfone 5で3万とかAscend G6で2万弱とか。 docomoに移って端末入手って、事務手数料とか契約解除料とか考えたら大して得にもならないでしょうし、何よりMVNOでは使いようのないdocomoサービス関連のアプリが山盛りですけども。

関連するQ&A

  • ドコモのMVNOとソフトバンクのMVNO

    simロックを解除したソフトバンクの201HWがあるのですが、ドコモの回線のMVNOと契約しようかソフトバンクの回線を使ったMVNOを待つべきか迷っています。 ドコモの回線だとfomaプラスを使うことが出来ず(201HWが対応しているのは2.1GHz帯、1.5GHz帯、900MHz帯なので)、LTEは対応機種ではあるけれど周波数の関係でドコモの回線では使えないと聞きました。 LTEは使えなくても仕方ないですが、fomaプラスが使えないことで通話が不安定になると困ります。 ソフトバンクの回線を使ったMVNOがどのようなサービス内容なのかまだ分かりませんが、どちらを選んだら良いでしょうか?

  • MVNOドコモから151へ

    ドコモ系のMVNO「nifmo」を使用しています。 端末はドコモの携帯を使用しています。 ドコモから151は通話料無料なのは知っていますが、 上記の場合、MVNOから151にかけると通話料金は無料なのでしょうか

  • docomoカケホーダイとMVNOについて

    申し訳ございませんが教えてください。 現在auの携帯利用で、「通話」と「ショートメール」のみしか使っていません。つまりインターネット接続はしていません。 月々の通話が、仕事の関係でかなりになります。また、お客様ですので、LINEと言うわけには行きません。 そこで、このたび、docomoで出た「カケホーダイ」のいわゆるガラケー使用でのプラン2,200円、これも、インターネットには繋ぎません、それに、MVNO利用の2台持ちを検討しています。 ここでお聞きしたいのが(MVNOの意味がよく分かっていないので、的をえないかもしれませんが) 1. docomoでの、上記のプランは、2,200円/月のみの料金でいいのか。ほかに発生する料金はないのでしょうか。(例えば、他の何かのプランに入らなければいけない) 2. MVNOを利用するには、simカードと、それが対応する端末機をどこかで手に入れなければいけないのだと思いますが、端末機のスマホは中古で幾ら位で売っているのか、勿論だいたいで結構です。 3. MVNOは、月々幾ら・・・とありますが、これはそれ以上の料金発生はないのですか?受信が遅くなるだけなのでしょうか?動画等見るのには使用しないで、せいぜいOCNメールをcheckしたり、調べものをするぐらいなのですが・・・。 4.. MVNOで、ショートメールは出来るのでしょうか。別料金となりますか? 要約しますと、通話はdocomoの「カケホーダイ」で使って、ショートメール(が出来れば)や、OCNメール、ちょっとした調べものをMVNOでしたいと思っているのですが・・・。 この場合月々支払う料金の合計は、docomoの2,200円+MVNOの1,000円(ぐらい)のみと認識してよろしいですか? 申し訳ございませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • ドコモからOCNのMVNOに移行したい。

    現在ドコモのスマホを利用しているのですが、全くといっていいほど音声通話を使わないのでOCNのMVNOの音声通話プラン有りの2GBプランにMNPで移行しようと思っています。 そこで、my docomoを確認したら「端末のご利用期間」が「2年(次回更新1月21日)」になっていました。 これは、今移行しても解約金は発生しないのでしょうか?それとも2年1ヶ月目から解約金が発生しないのでしょうか。詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

    現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • ドコモとソフトバンクを持ってるんですが・・・

    docomoとsoftbankの2つの端末を持ってます。 ドコモはおよそ9年半加入しております。 ソフトバンクは昨年8月に契約しました。月々980円のホワイトプランです。 長いこと使っていたドコモを解約しソフバン1本にしようと考えているのですが、できればドコモの番号を長いこと使用していたので変更したくないのです。そこでMNPを使いたいのですが・・・。 1、今のソフトバンクの契約を解約し、その端末にドコモの番号をMNPする。 という方法が現実的かもしれませんが1年弱の端末の支払いが残っております。ですのでこの方法だと一年弱はこの端末の支払い980円+新たな契約980円を月々払っていかなければならない となるのでしょうか? もしくはこれ以外でもなにか安く済む良い方法ってご存知でしょうか?

  • ソフトバンク携帯にドコモの番号を!

    ソフトバンク携帯についての質問です。5年以上ドコモを使用してきましたが、半年程前に2台目携帯としてソフトバンクを持つようになりました。ソフトバンクを持ってから気づいたのですが、友人も意外とソフトバンク所有者が多くドコモを殆ど使用しなくなりました。新スーパーボーナスでの契約ですので端末の残金はありますが、この端末を使用する事を前提にソフトバンクの番号のみ廃止し現在ドコモで使用している番号をMNPにてソフトバンク端末に移行することは可能なのでしょうか。ドコモの番号は良番な為手放したくありません。ホワイトプランにて契約中です。宜しくお願い致します。

  • MVNOにしたいのだが

    現在ソフトバンクのiPhone5を使用しています。 料金が高いのでMVNOにしたいと思っています。 iPhoneは気に入っているのでそのままでiPhone6にはしたいと思っています。 あまりシムフリーとかMVNOに詳しくないので教えてください。 (1)ソフトバンクにシムフリーiPhoneがないのでどこかでdocomoのiPhoneを買う。 (2)MNPでdocomoへ。 (3)MVNOを選択。 の順でいいのでしょうか? またいいMVNOがあればお教えいただきたいです。あまり電話はしません。ネットが主です。

  • 端末つきMVNOについて

    端末付のMVNOでBIGLOBE スマホとケイオプティコムぼMINEOを候補にしてますが、docomoかauのLTEの違いこそあれ、実用上変わりはないでしょうか。 田舎の山村で使うこともあります。(そのときはauガラケーは繋がりにくかったです) それとどちらも通話付で料金的にはほぼ同等でしょうけど、AQUOS PHONE SH90とDIGNO®M、端末の性能はどちらが上なんでしょうか。 おさいふケイタイくらいの違いかなと。(これはほとんど使いませんけど) どうせなら高性能なものがいいかと思いまして。

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。