彼氏の忙しさと自分のせっかちさとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛からの結婚を考えている私は、せっかちな性格であり彼氏との段取りを進めることに抵抗がありません。
  • しかし、彼氏は仕事の忙しさと引っ越しの準備に追われ、計画を立てることに苦労しています。
  • 彼に合わせるか、自分で進めるか迷っている私は、同じ経験をした奥様方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにキャパオーバーになる彼氏

閲覧ありがとうございます。 来年結婚予定で段取りの真っ最中です。 遠距離恋愛からの結婚になった為、お互いに仕事をしながら電話で話し合いをしております。 引っ越し、親御さんへの挨拶、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行等、考えていかないと行けないことが盛りだくさんです。 私はどちらかというとせっかちな性格で、何ヶ月も先のことでも2つ3つ同時に考えながら物事を進めていくのが平気なタイプです。 旅行好きなのもあって、何ヶ月も前から色んな段取りをすることにも抵抗が無いのですが、彼氏は「仕事が忙しい+引っ越し」だけでいっぱいいっぱいになってしまい、決め無くてはならない顔合わせの日にちや新婚旅行の話をしても、全然考えられなくなっています。 一応言ったことは実行してくれるのですが、かなりの時間がかかります。 友達にもあまりそういうタイプがおらず、彼にどういう風に合わせるのが1番良いかを色々考えています。 いっそ私が勝手に進めてしまった方がいいのか、彼が落ち着くギリギリまで待った方がいいのか、少しはこちらから急かした方が良いのか。 似たような旦那様をお持ちの奥様や、こうされたらやりやすいなど、助言をいただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

1)私が勝手に進めてしまった方がいいのか 2)彼が落ち着くギリギリまで待った方がいいのか 3)少しはこちらから急かした方が良いのか どれもいまいちかと思います。言い方次第では破局の原因になりかねません 1ならば彼にストレスが溜まるでしょうし、2なら質問者様にストレスが溜まります。3だとたぶん双方にストレスが溜まるでしょう 1をアレンジするのが良いかと思います 9割がた質問者様で段取り、キャパオーバーしないように最後の1割だけを彼に相談するのです(「AとBのどちらがいいかな?」とか)。 または10割全て質問者様が決めてから彼に相談し、質問者様の考えに沿うように彼の答えを誘導するのです。 質問者様一人で勝手に進めてしまうのはよくありません。 例え誘導だとしても、最後は彼に決定を預けるような段取りを取るのです 最後だけでも彼を立てるように話しを進めれば、お互いストレスを溜めずにいけるのではないでしょうか

Lunastra
質問者

お礼

>9割がた質問者様で段取り、キャパオーバーしないように最後の1割だけを彼に相談するのです なるほど! 最後だけ委ねるという流れは思いついていませんでした。 >どれもいまいちかと思います。言い方次第では破局の原因になりかねません まさにおっしゃられる通りで、自分で考えついた三択だと必ずどちらかにストレスが溜まりそうで困っておりました。 新しい選択肢を提案していただきありがとうございます!! 実行していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

進行管理表を作りましょ。 やらなければいけないこと、決めなければならないことをすべて書きだして、いつまでに片付けなければならないかを一覧表にするのです。 頭の中で漠然とあれもこれもになると落ち着いて考えられません。 一覧表になっていれば、まず何から手を付けなければならないかが明確になります。 あなたがある程度引き受けるといっても、彼氏さんに任せなければならないことはありますから、一覧表を二人で見ながら相談すればよいのです。 また、一覧表ですから、何がどこまで進んでいて、何が残っているかも分かりやすいですよ。

Lunastra
質問者

お礼

>進行管理表を作りましょ。 そうですね! 目で見えるようにしたらもう少し現状をわかってくれそうです! 早速作りたいと思います!!ありがとうございました!

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

男性がせっかちよりは良いと思います。旦那さんには細かいこと言われたくないし、旅行だって予算内で行きたい所に行けるじゃないですか?一応提案して了解とり、彼じゃなきゃできない、又は彼がするべき連絡事項などはわかりやすく簡単にまとめてあげるほうが上手くいくと思います。結婚式は彼の挨拶文も、新婚旅行、マンションを買う、車のローンを組む、リフォームをする、から温泉に行くなどまで私主導で彼は了解してハンコを押すだけ。仕事さえきちんとしてくれたら、のんびりさんのほうが楽です。家計に口出しや冷蔵庫チェックするような旦那さんだったら長く暮らせなかったと思います。お仕事ができない人は論外ですけど。

Lunastra
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >家計に口出しや冷蔵庫チェックするような旦那さんだったら長く暮らせなかったと思います。 まさに私もそう思います。 たしかに、ちょっとのんびりしてもらってた方が私には合います! 少し「頼りねぇな」と思っていたんですが、大事なことに気がつけた気がします。 >男性がせっかちよりは良いと思います。 目が覚めた気がします。本当にそうですね。 ありがとうございました!!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

相手さんも、その辺はわかっているので、 補完してくれるあなたに期待していると思いますよ。 ポテンヒットではないですが、お互い遠慮して 結果、よろしくないことになるよりは、 パパーと行ってしまいましょう。 ここで、くじけるようであれば、結婚生活も?ですね。 妻と海外ツアーで気が合った新婚さん。 まさに妻さんが頭の回転が速くて、 すべての段取りを仕切ってると思いきや 旦那の方は体を張って、あれこれ必要品の調達に 信じられない行動力で飛びまくっていました。 結果、うまくやってましたね。 先にいったもの勝、でも言われた方も、結果勝ってるって感じかな。 それとなくリードしているつもりになれば? お互い任せた方がメリットがあるぐらいはわかってるから 結婚するんでしょ。(と思いますけどね。)

Lunastra
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >補完してくれるあなたに期待していると思いますよ。 まさにその期待をされている時もあります。 なので私が色々と決める事が多かったのですが、ふと「色々と私に決められて、相手に不満は無いのか」と迷いが生じてしまいました。 >先にいったもの勝、でも言われた方も、結果勝ってるって感じかな。 でも、こういう事もあると言われ納得できました。 よく考えたら相手にも色々動いてもらっている事もあります。 >結果、よろしくないことになるよりは、パパーと行ってしまいましょう。 自信がわきました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 婚約~新婚生活までの費用

    婚約指輪、結婚指輪、両家顔合わせ、挙式、新婚旅行、家具購入、家電購入、引っ越しなど色々とありますが、いくらくらい費用が発生しましたか?

  • 結納

    はじめまして。 結婚することとなり、彼女の両親に挨拶を済ませたところです。 次のステップとして両家の初顔合わせ・結納等があると思うのですが、両家の実家が結構遠距離のため何度も何度も両家が集まることが困難な状況です。 そこで質問ですが、 1)初顔合わせと結納って一緒に行ってもいいのでしょうか? 2) 1)がダメな場合、初顔合わせって何をするの?両家が会って食事するだけ?(この時に結納の金額とか段取りを話し合うって聞いたことがありますが・・・) 3)結納の金額とか段取りとか男側が決めていいのでしょうか? 分からない事だらけで、質問も上手くまとまっていませんがよろしくお願いします。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚前の段取りについて相談です。

    結婚前の段取りについて相談です。 それぞれの両親に、結婚を前提に付き合っている人がいることは伝えてあったのですが、いよいよあうことになりました。 先日彼が私の実家に来たのですが、両親は結婚には前向きに考えているとのこと。「彼のご両親がよいと言ってくれたらね」とのことでした。 今度私が彼のご両親にあいさつに行くのですが、その時に 「お付き合いさせていただいています。」と私はあいさつしようと思います。 彼から、「結婚したいと思っていて、彼女の両親にも会ってきた。」「今後、結婚の話を進めていきたい」「両家顔合わせの日取りを決めたい」と話を進める予定です。 早急でしょうか? しばらく時間をおいてから両家顔合わせの話を出したほうがよいでしょうか?

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

  • 遠距離恋愛からの結婚

    初めて質問させていただきます。 今、福岡(私)神奈川(彼)で1年遠距離をしています。 お互い今年24歳になる者です。 会いに行くための費用や、お互い一人暮らしなので、その家賃などを考えると、 私が彼の元へ行って結婚しようと話が出ています。 また、結婚しても、すぐに子供が欲しい!というわけではなく、 1、2年は2人でいたいという気持ちを持っており、それならばそろそろ結婚しようと 話が進みました。 予定では、年内まで福岡で仕事をして、来年神奈川へ行く予定でした。 しかし、来年から彼は群馬へ転勤になり、それは神奈川から出張として 行くらしいのです。そして、その後は東北のほうへ転勤かもだと…。 東北の方は引っ越しという形をとるようです。 そのため、もし私が神奈川へ行っても月~木曜日は1人になります。 来年の引っ越し予定だったのが、こんな形で急に変わってしまい混乱しています。 彼は、夏か秋あたりに神奈川へきたら?って言ってくれています。 しかし、もう時間がない分、どうしたら良いのか焦ってしまっているのが現状です。 家族のことや仕事のこと、離れる友達のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 また、私の地元は山口で、彼は福岡です。そのため、結婚となると挨拶や顔合わせもどのように すれば良いのかと悩んでいます。 結婚式や新婚旅行などは引っ越し、落ち着いてからと思っているので、正直今は考えていません。 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんに質問です。 皆さんでしたら、群馬への転勤が終わるのを待ちますか?(いつ終わるか明確ではありません) また、結婚式は考えず、遠距離恋愛からの結婚での段取りを教えてください。 (引っ越し、入籍、各種手続き、顔合わせなど)

  • 結婚時の挨拶について。

    このたび結婚をします。 さて両家の顔あわせという段取りになりました。お互い日本の東西です。 ところが新郎の母はうちに向こうがくるべきといい。 新婦の母はうちに向こうがくるべきといいます。 どちらが正式なのでしょうか?東西で風習が違うのでしょうか?

  • 結婚式当日

    たびたびすいません。来週末に両家の顔合わせをすることになっていたのですが、彼女の父親が仕事の都合で日本に帰るのが来月以降に遅れることになってしまいました。その為、もしかすると結婚式当日まで両家が顔をあわせる事が出来ない恐れになりそうなんです。結婚式当日に初顔あわせした方はいらっしゃいますか?

  • 結婚における手続きの仕方 (入籍後に引っ越し)

    似たような質問があるかと思いますが、教えて下さい。 入籍(2月中旬) ↓ 結婚式(3月上旬) ↓ 海外へ新婚旅行(結婚式の翌日に) ↓ 引っ越し(新婚旅行帰ってきて1週間後に) ※現在働いており、結婚後も仕事は続けます。 ※新居は決まっておりますが、入居できるのが3月中旬です。 の段取りで確実な手続きの仕方を教えて下さい。 ・婚姻届の住所はまだ、新居へ引っ越しできないので、実家の住所を記入するつもりです。 下記の手続きは、入籍後に変更し、新居へ引っ越した後に、もう一度手続きしないといけないのでしょうか? ・パスポート ・運転免許 ・生命保険 ・銀行口座変更 思いつくのは以上ですが、なにかもれていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャパオーバーの彼氏

    質問見て頂きありがとうございます。 前に質問して、付き合って2週間。 彼と喧嘩して、家を出て彼がタクシーで帰れを振り切り、液まであるた途中で彼氏に電話、謝罪しても許して貰えず帰り、意地で謝罪しなかったです。 2週間したら、彼から連絡がきましたが、スッキリしたようで、しばらくLINEはしてましたが、2週間前の話になった時に、彼から「まだ怒ってるの?俺は次の日から怒ってないよ」と、電話が来ました 「性格が合わないからもう、付き合うのは辞めよう」と言われました。「俺は友達感覚でLINEしてたよ」と言われました。ショックでしたがガンコな人だから、復縁はないなと諦めました。 それから電話で、今まで猫被ってた同士だったのですが、本音で話したら彼は、モテるようで、 自分の彼女より自分優位だったそうです。 私も同じで自分優位だったので、何故か謝らない私に呆れたようでした。それに、つきあった2週間お互いが2週間どっちが上にたつかの勝負でした。 付き合ってる時は、話は続かずお互い遠慮がちで緊張して早く帰りたいでしたが、自分の正体を明かしたら初めて6時間話しました。 楽しくって切れませんでした。 でも、復縁はないですよね? 今は私だけが好きな状態でつらいです。 諦めなきゃいけないので、どうしたらいいですか?彼ともやはり縁をきるか?

専門家に質問してみよう