彼氏の忙しさと自分のせっかちさとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛からの結婚を考えている私は、せっかちな性格であり彼氏との段取りを進めることに抵抗がありません。
  • しかし、彼氏は仕事の忙しさと引っ越しの準備に追われ、計画を立てることに苦労しています。
  • 彼に合わせるか、自分で進めるか迷っている私は、同じ経験をした奥様方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにキャパオーバーになる彼氏

閲覧ありがとうございます。 来年結婚予定で段取りの真っ最中です。 遠距離恋愛からの結婚になった為、お互いに仕事をしながら電話で話し合いをしております。 引っ越し、親御さんへの挨拶、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行等、考えていかないと行けないことが盛りだくさんです。 私はどちらかというとせっかちな性格で、何ヶ月も先のことでも2つ3つ同時に考えながら物事を進めていくのが平気なタイプです。 旅行好きなのもあって、何ヶ月も前から色んな段取りをすることにも抵抗が無いのですが、彼氏は「仕事が忙しい+引っ越し」だけでいっぱいいっぱいになってしまい、決め無くてはならない顔合わせの日にちや新婚旅行の話をしても、全然考えられなくなっています。 一応言ったことは実行してくれるのですが、かなりの時間がかかります。 友達にもあまりそういうタイプがおらず、彼にどういう風に合わせるのが1番良いかを色々考えています。 いっそ私が勝手に進めてしまった方がいいのか、彼が落ち着くギリギリまで待った方がいいのか、少しはこちらから急かした方が良いのか。 似たような旦那様をお持ちの奥様や、こうされたらやりやすいなど、助言をいただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

1)私が勝手に進めてしまった方がいいのか 2)彼が落ち着くギリギリまで待った方がいいのか 3)少しはこちらから急かした方が良いのか どれもいまいちかと思います。言い方次第では破局の原因になりかねません 1ならば彼にストレスが溜まるでしょうし、2なら質問者様にストレスが溜まります。3だとたぶん双方にストレスが溜まるでしょう 1をアレンジするのが良いかと思います 9割がた質問者様で段取り、キャパオーバーしないように最後の1割だけを彼に相談するのです(「AとBのどちらがいいかな?」とか)。 または10割全て質問者様が決めてから彼に相談し、質問者様の考えに沿うように彼の答えを誘導するのです。 質問者様一人で勝手に進めてしまうのはよくありません。 例え誘導だとしても、最後は彼に決定を預けるような段取りを取るのです 最後だけでも彼を立てるように話しを進めれば、お互いストレスを溜めずにいけるのではないでしょうか

Lunastra
質問者

お礼

>9割がた質問者様で段取り、キャパオーバーしないように最後の1割だけを彼に相談するのです なるほど! 最後だけ委ねるという流れは思いついていませんでした。 >どれもいまいちかと思います。言い方次第では破局の原因になりかねません まさにおっしゃられる通りで、自分で考えついた三択だと必ずどちらかにストレスが溜まりそうで困っておりました。 新しい選択肢を提案していただきありがとうございます!! 実行していこうと思います。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.3

進行管理表を作りましょ。 やらなければいけないこと、決めなければならないことをすべて書きだして、いつまでに片付けなければならないかを一覧表にするのです。 頭の中で漠然とあれもこれもになると落ち着いて考えられません。 一覧表になっていれば、まず何から手を付けなければならないかが明確になります。 あなたがある程度引き受けるといっても、彼氏さんに任せなければならないことはありますから、一覧表を二人で見ながら相談すればよいのです。 また、一覧表ですから、何がどこまで進んでいて、何が残っているかも分かりやすいですよ。

Lunastra
質問者

お礼

>進行管理表を作りましょ。 そうですね! 目で見えるようにしたらもう少し現状をわかってくれそうです! 早速作りたいと思います!!ありがとうございました!

• saico100
回答No.2

男性がせっかちよりは良いと思います。旦那さんには細かいこと言われたくないし、旅行だって予算内で行きたい所に行けるじゃないですか?一応提案して了解とり、彼じゃなきゃできない、又は彼がするべき連絡事項などはわかりやすく簡単にまとめてあげるほうが上手くいくと思います。結婚式は彼の挨拶文も、新婚旅行、マンションを買う、車のローンを組む、リフォームをする、から温泉に行くなどまで私主導で彼は了解してハンコを押すだけ。仕事さえきちんとしてくれたら、のんびりさんのほうが楽です。家計に口出しや冷蔵庫チェックするような旦那さんだったら長く暮らせなかったと思います。お仕事ができない人は論外ですけど。

Lunastra
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >家計に口出しや冷蔵庫チェックするような旦那さんだったら長く暮らせなかったと思います。 まさに私もそう思います。 たしかに、ちょっとのんびりしてもらってた方が私には合います! 少し「頼りねぇな」と思っていたんですが、大事なことに気がつけた気がします。 >男性がせっかちよりは良いと思います。 目が覚めた気がします。本当にそうですね。 ありがとうございました!!

• oo14
回答No.1

相手さんも、その辺はわかっているので、 補完してくれるあなたに期待していると思いますよ。 ポテンヒットではないですが、お互い遠慮して 結果、よろしくないことになるよりは、 パパーと行ってしまいましょう。 ここで、くじけるようであれば、結婚生活も?ですね。 妻と海外ツアーで気が合った新婚さん。 まさに妻さんが頭の回転が速くて、 すべての段取りを仕切ってると思いきや 旦那の方は体を張って、あれこれ必要品の調達に 信じられない行動力で飛びまくっていました。 結果、うまくやってましたね。 先にいったもの勝、でも言われた方も、結果勝ってるって感じかな。 それとなくリードしているつもりになれば? お互い任せた方がメリットがあるぐらいはわかってるから 結婚するんでしょ。(と思いますけどね。)

Lunastra
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >補完してくれるあなたに期待していると思いますよ。 まさにその期待をされている時もあります。 なので私が色々と決める事が多かったのですが、ふと「色々と私に決められて、相手に不満は無いのか」と迷いが生じてしまいました。 >先にいったもの勝、でも言われた方も、結果勝ってるって感じかな。 でも、こういう事もあると言われ納得できました。 よく考えたら相手にも色々動いてもらっている事もあります。 >結果、よろしくないことになるよりは、パパーと行ってしまいましょう。 自信がわきました! ありがとうございます!!