解決済み

自分でページを追加しやすいCMS

  • 困ってます
  • 質問No.8867849
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

新しく作るHPは、ページを自分で簡単に追加できるようにするため
 ・Joomla

 ・Wix

 ・Jimdo

を考えています。

HP制作会社の方の操作を見ると、パワーポイントでページを追加するような感じで、HPが作れるようです。


実際のところ、ページを追加するときの操作性などは、どうなんでしょうか。

ネットを見ると、簡単なページを追加するのはできても、やはりゼロから作るのは大変といった記事や、実際はそんなに簡単ではないといったコメントも見られます。

ただ、CMSの比較記事を見ていても、どれほどのものなのか、よく分かりません。


「簡単」、「難しい」というのは人によって技術レベルが異なっていたり、主観的な感想という面もありますが、素人でも簡単にできるのでしょうか。

簡単に言えば、どのCMSが良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (56/84)

こんにちは。

Joomlaは使った事ないですが、自分でインストールしなければならないCMSぽいので少し敷居が高く感じますね。

「Wix」「Jimdo」はかなり手軽にサイトが出来ると思います

どちらも無料で(広告付き)お試しできるのでまずは実際に触ってみて

どちらが使いやすいのか確認されるのが良いと思います。

機能的にはどちらも同じようなものかなと思いますが

スタイリッシュな内容薄めのサイトならWIXで、内容重視ならJIMDOかなと思います

少しJIMDOの方が古臭いデザインに感じるかもです。

ただ慣れないと、せっかく作ったページを一度消したら元に戻せない等色々癖がありますので

やはり一度お試しした方が良いと思います。

ちなみに、「Wix」「Jimdo」は独自ドメインを使用すると年管理費が少しお高く感じるかもしれません。

現在CMSで一番人気はWordpressになると思います、かなり自由度は高いですが
「Wix」「Jimdo」に比べるとかなり敷居は高いです。
お礼コメント
promet

お礼率 64% (25/39)

ありがとうございます。
Wixは、週末試してみたら本当に簡単ですね。
最初の段階は、テンプレートを選べば十分な感じもしました。

ただ、欲が出ると物足りなくなりそうではありました。
投稿日時 - 2015-01-07 09:14:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 90% (10/11)

こういう質問をされるぐらいの素人さんでしたら、Joomla!のようなインストール型CMSは手に負えないと思います。

JimdoのようなSAAS型のCMSをお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (2/11)

個人的にはDrupalかな。